ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大乱闘スマッシュブラザーズSP、VRモード追加!疲労と制限はあるが『眺める乱闘』として最高に楽しい!

しばらくやっていなかったけどパッチだけ当ててたスマブラSP、新しいモードが追加されたというので少しやってみることに。 あのスマブラにVRモードが追加!ニンテンドーラボVRキットについてくるゴーグルでVRゲームとして楽しむことができる! とい…

単なる女体化ゲーにあらず!シンプルながらも戦略性が増したMOBA系ボンバーマン!ボンバーガール

地元のゲーセンにネット対戦可能で複数タイトル入っている筐体が いつの間にやらあった。格闘ゲームが このゲーセンに入ってくるのなんて本気で十数年ぶりじゃないかと思われるぐらいなので感動したが複数タイトル入れられる筺体なのに3タイトルは少し寂し…

監視する側も楽じゃない!ディストピア調査&密告ゲーム!Beholder

2週間ほど前に、カワチさんからsteamのギフト機能伝いで変な縦読みと共に送られてきたゲームがあったので軽く紹介。カワチ・・・カワチさん? ちなみに値段は980円 タイトルは『Beholder』。ベータ版云々は置いといて明らかにダークっぽい雰囲気。ちなみに…

だらだらと、時には気を入れて反撃の爽快さを楽しめる!ハクスラ無双

ドラガリアロストは何だかんだ楽しんでるけど、キャラのレベルアップとスキルの開放が全く追いつかない!素材多すぎる! スタメンに使いたいキャラも多い!レア度5じゃなくてもレア度を引き上げられる覚醒のおかげでどのキャラも十分使えるようにはなるけど…

仲間と協力して最速を目指せ!爽快共闘レースゲーム!チームソニックレーシング

一通りやったので紹介。チームソニックレーシング!ニンテンドースイッチ、プレイステーション4、steamで発売中!自分はプレイステーション4版をダウンロードで購入。マリオカートとは似て非なる方向性が面白い! 遊べるモードはストーリーモード、ローカ…

ステッカーガムで当たりを引く!スピードワゴン財団からフィギュアが届く!

セブンイレブンのポケストップでモンスターボールを補充ついでに買い物もしようと店内を見ていたら、半額になっていたグランブルーファンタジーのステッカーガムがあったので購入。1袋3枚入り、そしてマキラとナルメアおねえちゃんが出るかもしれないとの…

1000回遊びづらいRPG!名作の足をUIが引っ張る!スマホ版 風来のシレン

スマホ版の風来のシレン、テーブルマウンテンをクリアして掛け軸裏の洞窟と食神のほこらを攻略中だが一通り触ったので紹介。初代風来のシレンに限ればスーパーファミコン版、DS版、両方プレイ済み。 シリーズ全体でプレイしたことがあるものだと上記に加え…

周回!ギア!金!どれも必要!ポケモンスクランブルSP

ポケモンGOは続けていて、プクリンと リザードンを育成しつつ、フシギソウをフシギバナへと進化させるためのアメを集めまくっている。鯖江のセブンイレブンが しょっちゅう立ち寄るポケストップとなった。が、たまにセブンイレブンのアイコンが映らなかっ…

悪くはないが特筆すべき点も薄いファミコン風の横スクロール弾幕シューティング!Cirno Gets Clever

スピードワゴン財団に以前プレゼントしてもらった東方Projectの同人ゲーム、 CirnoGetsCleverを紹介。amazonだと何故か約2600円で売っているが、BOOTHだと1200円で売っている。同じBOOTHで体験版も配信中。 ストーリーは、チルノが散歩中に妙な箱を…

近況:ポケモンGOでジム攻略とダルシムさん家のカレーで腹とケツが炎上

ポケモンGOは、そこそこ捕まえた数も増え、ちょっと育成もしてきたので試しに地元のジムに挑戦。あまり強くなさそうなポケモンが居るジムで激闘を繰り広げてきた。 回避のタイミングは意外とシビアだけど、横にスライドするとポケモンがサッと動いて相手の…

名作カバーアクションTPSの最新作!キャンペーンモードは過去作ナンバリングと比べたら微妙!単体としては面白い!ギアーズオブウォー4

せっかくxbox oneを貰ったということで、ずっとやりたかったギアーズオブウォー4の紹介!ギアーズオブウォー5も発表はされているので、ちょうどよかった! ギアーズオブウォーシリーズは1・2・3・ジャッジメントと全部買ってきているが、1をやってあま…

スペースが無くても使えるトラッキングボールマウス便利!

読者のみんなはどんなマウスを使っているだろうか。自分は前に使っていたマウスがドラッグ&ドロップが上手くできなくなったり、意図しないダブルクリックが起こる状態、いわゆるチャタリングになってしまい代理として この100円ショップで売ってた無線マ…

シンプルだけど奥深い!手軽な要素が積み重なって長時間が消えてしまう時間つぶしゲーム!ダンジョンメーカー

App sotreとグーグルプレイ、共に310円で配信されているスマホアプリゲーム、ダンジョンメーカーの紹介!といっても人気のゲームなのでネットを漁れば山のようにレビューが出てくるだろうが、スマホを一新して快適に動くようになったので再プレイしたら再…

グラブルのバレンタインお返し色紙が届いた!ありがとう、ありがとう・・・!

サイゲームズから ついに届いた!肝心のイベントから3カ月もかかったけど、待ちに待ったよ! そう、サイゲームズのソーシャルゲーム、グランブルーファンタジーのバレンタインイベントのお返しが!他のサイゲームズのゲームでは どうかわからないが、グラン…

ポケモンGOを散歩のお供に楽しむ

最近、外出のお供にポケモンGOがマイブーム。ちょっと駐車場があると そこを利用して起動し、近くにポケモンやポケストップが無いか思わずチェックしてしまう。 にしても、田んぼが多い田舎だと出てくるポケモンの種類少ないな!エイパムとコダックが そこ…

強いけど絶妙に弱い忍者!スシ、カジノ!アーケード版 忍者龍剣伝

アーケードアーカイブスの忍者龍剣伝を紹介!忍者龍剣伝はファミコン版が有名で自分もやったことはあったが1989年に稼働していたアーケード版は未プレイなので手を出してみた。しかし、それはテクモの巧妙な罠だった。 まずオープニングデモが終わってタ…

お気に入りのキャラと幻想郷を旅する東方二次創作ゲーム!中盤から難易度に難アリ! 幻想人形演舞-ユメノカケラ-

東方Projectの二次創作ゲーム、幻想人形演舞の紹介。追加ディスクのユメノカケラも導入済み。幻想人形演舞は2014年に発売したゲームで2700円、アペンド版であるユメノカケラは2015年に発売。1543円。両方合わせて約4250円。 通常版は輝…

手軽に気軽に、片手で楽しめる最高のスマホゲーム! スーパーマリオラン

スマホを新しくしたことでついに遊べた!1200円でダウンロード購入したスーパーマリオランの紹介! ストーリーは案の定。ピーチ姫がケーキを焼いたのでマリオが向かうとクッパに さらわれてしまっていた! 助けに行くぞ!の流れ。 もうピーチ姫、クッパ…

名作アーケードゲーム4本収録!何故日本で発売しなかった?! セガ・アーケードギャラリー

SEGA AGESでセガの昔のアーケードゲームも復刻して現行機で遊べるようになってきているが、ゲームボーイアドバンスで4本まとめて遊べるコレクションソフトも出ていたので紹介しておこう。たまに配信でレトロフリークをやる時に遊ぶが、意外と知らない人も居…

スーパーポケットドッカンGO。スマホアプリ色々触って楽しい!

新しいスマホを買って2日目。スマホを布団の側に置いて寝ました。いやぁ・・・新しいスマホってハイテクですね。動画を見つけても40分でバッテリーが すっからかんになったり、動画を見たりゲームをしてると あっという間に熱くなって充電不可能になったりし…

新しいスマホ購入! 軽く漏電してた古いスマホよ、さらば!

新しいスマホついに購入!新型寄りのものは10万ぐらいしたのでさすがに手を出せなかったため、3万ぐらいのAQUOSにした。AUポイントを使って実質27000円ぐらいの出費。 前のスマホは本体下部のカバー(?)がボロッと取れてうっかり触るとビリッと…

どデカいプレゼントが届きました。

本日、超巨大なダンボールが届いた。amazonの箱だが自分が買ったわけでもギフトでもない。送り主は自分の配信をアーカイブ動画にまとめている べにばなさん。 しかし、おふくろの味が入っているわけではない。 中に1つの封筒が!封筒の中にはサンセットオー…

気軽に遊べる操作性も探索も楽しいオープンワールド・シューティング!面白いのにフィギュア関連で印象悪! スターリンク バトル・フォー・アトラス

スターリンク バトル・フォー・アトラス、クリアしてクリア後も ある程度やったので紹介。自分が買ったのはニンテンドースイッチ版だが、プレイステーション4とXbox oneでも発売されている。 なお、ニンテンドースイッチ版と言ってもパッケージ版を購入。ス…

ドラゴンボールファイターズのアーケードモードに先出しGT悟空登場!自作令和福袋も!

今日、ドラゴンボールファイターズに更新があって今までは決まったチーム編成としか戦えなかったアーケードモードが、DLCのキャラ含めて戦えるランダムチームの設定も出来てそちらを楽しんでいたら、まさかの明日配信GT悟空が登場。 ラッシュ技、投げ技…

タワーディフェンスとシューティングの合わせ技!敵のルートを操作しろ! エックスモーフディフェンス

我々は、このメーカーロゴを知っているッ!いや、DS-iウェアや3DSダウンロードソフトからソフトを出し続けている あのメーカーを知っているッ! 今回紹介するのは、そんなテヨンジャパンのエックスモーフディフェンス!定価は2000円、5月9日までは…

スターリンク バトル・フォー・アトラス、クリア! 幻想郷で お祭り騒ぎバトルしようぜ人形バトル!

スターリンク バトル・フォー・アトラス、クリア!いやー、UBIが力を入れているオープンワールドシューティングだけあった。快適で楽しい3Dシューティングゲームだったぞ! 一度ゲームスタートしたらファストトラベル時のみしかロードが入らない。惑星…

息抜き不如帰 大乱とアーケード版 熱血硬派くにおくんRTA約30秒更新!

不如帰 大乱の基本無料版をダウンロードしてそれっきりだったので少しやってみた。元々は1000円のダウンロードソフトだったが、基本無料へと変更。1000円で買った人はその分、ゲーム内マネーの補填へと当てられた。 ゲームとしてはカードとターン制…

セガサターンのマルチメディア展開に時のオカリナの初報記事!見どころ満載な1996年のファミ通

前回と同じく古本まつりのお土産でもらった古いファミ通。今回のは前回から大きく時代が飛んで1996年。プレイステーションやセガサターン、64でコンシューマはポリゴンを使ったゲームに試行錯誤していた時代。どこも面白いゲームが多くて、値段はスー…

1988年のファミ通と幽々子様ぬいぐるみ

謎の知り合いこと、スピードワゴン財団から東方Projectの西行寺幽々子のジャンボ寝そべりぬいぐるみが届いた!やっぱりこのジャンボ寝そべりシリーズ、衣装も凝ってて良い作り! 二次創作では大食らいのキャラ付けをされていることが多いので、ファミリーマ…

優しいゲームブック入門に!ピーチ姫が黒い!スーパーマリオ冒険ゲームブック

スーパーマリオオデッセイのRTAテストランして思い出したので記事にしておく。これは昔、スーパーマリオブラザーズが大フィーバーとなり、マリオ関連グッズが山のように出たうちの1つ。今では存在すら珍しいゲームブックだ。 ただし、この本が出た時期は…