ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

グラブルのバレンタインお返し色紙が届いた!ありがとう、ありがとう・・・!

f:id:CooRoot08:20190518135740j:plain

サイゲームズから ついに届いた!
肝心のイベントから3カ月もかかったけど、待ちに待ったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135741j:plain

そう、サイゲームズのソーシャルゲーム
グランブルーファンタジーのバレンタインイベントのお返しが!
他のサイゲームズのゲームでは どうかわからないが、
グランブルーファンタジーはキャラが魅力的なのもあるからか
バレンタインにキャラ宛で個人的に現物のチョコを送るプレイヤーが多数居た。


それに対して運営がお返しとしてイラスト色紙を送っていたが、
それがプレイヤーに広まってチョコを送る人が増えた。
こうして会社に届くチョコの現物が増えに増えてしまったのか、
架空のチョコをプレゼントするという形式になった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135745j:plain1キャラ手数料込730円、それ以上のものもあるが
値段が高いだけで届くものは同じ。完全にキャラ愛だけのコース。
自分は730円のものを5枚分送った。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135813j:plain

まずはルナール先生!
魔物絵の描いて生計を立てているが、
ストーリーイベントで同人誌を描く話が出てきて
さらにSSRが実装されたルナール先生!

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140037p:plain

どういう同人誌なのかは、これを見て察していただきたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140043p:plain

同人誌を描くイベントで戦うマルチバトルの相手。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140344p:plain

?????

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135831j:plain

次は十二神将の1人のマキラ。
実装された当初、新年キャンペーンで
ガチャが1回分だけ無料だったことがあって、その時に出てきた。(自慢)
鼓の音と呼ばれる特殊なステータスを管理して味方を強化。
敵への防御力弱体技も使えるので、なかなか面白いキャラ。
ただ、鼓の音が若干溜まりにくいので出足が遅いのが欠点。


ルナール先生と同じく去年も送ったので、それに引き続いて送った。
なお、先ほど触れた同人誌を描くイベントで手伝ったキャラでもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135834j:plain

こちらも十二神将の1人のアニラ。
こう聞くと十二神将には『ラ』が含まれていなければいけない
という縛りがあるのかと思われそうだが・・・
今のところ実装されてる十二神将全員に
『アニラ・アンチラ・マキラ・ヴァジラ・クビラ』
と、綺麗に『ラ』が入ってるから何とも言えない。

 

頭の上にあるのがアホ毛であって、
ドラゴンボールにおける死人の表現ではないことに注意。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135837j:plain

こちらは十二神将・・・ではなく、十天衆のニオ。
背が低めのハーヴィンという種族だけあって、20歳だが身長は84cmしかない。
風属性の非常に強力なサポート要員。

触れ忘れていたが、マキラの種族もハーヴィン。

マキラは16歳だが身長85cmなので、ニオはハーヴィンの中でも小さめ? 

 

 

f:id:CooRoot08:20190518141320p:plain

最終上限開放すると2つめのアビリティで
味方全体ダブルアタック確率+70%、トリプルアタック率が+20%、
効果中に奥義を使えば3ターン延長。

 

4つ目のアビリティは効果ターン中は

味方全体トリプルアタック確率+100%に
50%の風属性追撃が乗るというもの。
グラブルをやってる人なら如何に恐ろしいか伝わると思う。

 

アニラ共々最終上限開放して こき使ってきたので、労い枠として送った。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518135838j:plain

そしてナルメアおねえちゃん。
この色紙専用のハート型の髪飾りを付けていて、
髪の毛の一部がハート型になっているのが細かい。
闇属性ではオメガ剣とオメガ拳の編成を作れるが、
どちらのパーティにも組み込んで使っている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140452p:plain

もちろん、ナルメアおねえちゃんの抱き枕も持っているし、
キャラクターソングも抑えている。当たり前だよなぁ?

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140005p:plain

描きおろしイラストが送ってもらえて
全裸で喜びたくもなるが、ちょっと不満な点もある。
まず、ゲーム中の立ち絵と合わせたメッセージカード。
上の画像は去年のもので、見てもらえば わかるが完全に使いまわし。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140006p:plain

そして、去年はフルカラーだったが
今回は白黒なので、少し がっかりした印象にもなってしまう。
特に、あのニオの描きこんだイラストをカラーで見てみたかった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518140120p:plain

しかし、去年のグラブルのリアルイベントで運営が
「赤字だった」と口にしていたので、一概に文句は言いにくい。
召喚石も色紙の対象だし、キャラと召喚石を合わせて全部で何百種類とあるし
毎年文字通り山のように増えていくため、本当に負担が強かったのだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190518141121p:plain

それでもキチンと色紙を送ってくれた、
そのファンへの感謝の気持ちに嘘偽りは無いと思いたい。
自分も感謝しながら飾っておくよ! ありがとう、サイゲームズ!