ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東方Projectの同人誌総集編に危ない霊夢!土着の神のフィギュア!仕事は疲れた!!!!!!!

新しい職場・・・の前に研修を受けているが、研修のおかげで両手の親指の付け根と首がすこぶる痛い中とらのあなやメロンブックスでは完売だったパブリックプラネットさんのサークルの同人誌 総集編を購入。これでここのサークルさんの出してる総集編は5冊目。…

たった1つのニュースを見抜く学習漫画!人工知能やヒアリと戦い、犯人はメテオに大爆発!その名も、名探偵コナン!

新たな学習漫画版 名探偵コナンこと、ニュース探偵コナンの紹介。読売KODOMO新聞で連載しているとのこと。表紙や帯の時点で一本釣りされるかの如く買ってしまった。学習漫画版 名探偵コナンを集めている自分でも、集めていない人でも思わず食いついて…

明日から新しい職場と前の職場の二足草鞋の地獄

明日から新しい職場の研修が始まるので、 ブログやツイッターや配信がどれだけかわかりませんが止まります。 思ったよりも体力的に余裕があれば止まらないかもしれませんが、 今から すこぶるビビっているので、精神的な余裕はないかもしれません。 最近はエ…

よりゴージャスに! より賑やかに! 弾幕と能力で圧倒するシューティングゲーム! 収集荷取・金 -Shoot Shoot Nitori The Golden-

今回紹介するのは黄昏フロンティア制作の収集荷取ゴールデン! 前に紹介した収集荷取の続編的タイトル。 前作的タイトルの紹介記事。 ストーリーは── この2枚のイラストが全て。前作同様、ストーリー部分を描いている要素は少ないが、要は金のニオイを嗅ぎ…

文と椛の探索アクション!小鈴チャンス!敵の多段ヒットハメは修正してほしかった!ダブルフォーカス~文と椛の弾丸取材紀行~

東方二次創作ゲーム、ダブルフォーカスとバレットリポートを入手。ダブルフォーカスは通販で、バレットリポートは新しい職場の研修場所へ行く途中にブックオフやゲーセンを見つけ、そこで売っていたので思わず購入。そこのブックオフ、メガドライブのアーケ…

エーツーでセールDVDを漁り、新たな学習漫画版 名探偵コナンを入手!

今月中に閉店となるエーツーで1つ500円で売っていたのでドラゴンボールZのDVDを3つ買ってきた。 1つはナッパとベジータが地球襲来して、天津飯が殺される話から悟空とベジータが戦い始める話まで。この悟空を待ちに待たせて登場し、界王拳でナッパ…

大量の武器を操り、弾幕で制する豪快な横スクロールシューティングゲーム! 収集荷取~Shoot Shoot にとり~

今回紹介するのは東方二次創作ゲーム、収集荷取。開発サークルは黄昏フロンティア。エターナルファイターシリーズや小数点単位とはいえ東方非想天則といった東方本編シリーズも手掛けている。プレイステーション4などで配信されている東方深秘録もココ。 ス…

switch・PS4・PCで使える小型キーボード!小さいことに どこまで長所を見出せるか!? ジョイコンと合体できるキーボード

・・・実は前回紹介したコントローラーと一緒にこっちも買っていた。これまたサイガーガジェット製の周辺機器で、『ジョイコンと合体できるキーボード』という そのまんますぎる商品名。値段は約3800円。USB接続でプレイステーション4やパソコンでも使…

操作を登録できるマクロボタンを搭載したコントローラー!使い勝手は微妙!サイバー・ジャイロコントローラー無線タイプ

ニンテンドースイッチのProコントローラーの左スティックがおかしくなったので、新しいコントローラーを購入。普通にProコントローラー2台目を買ってもよかったけど、何気なく見かけて興味が湧いたので こちらを買ってみた。サイバーガジェットのサイ…

東方バーチャロン!技を組み合わせ、各々の弾幕を作って敵を追い込め! 東方紅舞闘V

今回紹介するのはPC・PS4・VITA・ニンテンドースイッチでダウンロード販売している東方の二次創作ゲーム、東方紅舞闘V!値段は3000円。PS4版かVITA版、両機種で買うと1000円引きになるキャンペーンも。 PC版はパッケージとダウン…

かわいく楽しく踊って避けて敵を倒す!骨太リズムアクション! ヨイヤミダンサーズ ファーストインプレッション

まだまだやりこめているとはいえないが、プレイしてて手ごたえの感じる面白さだったのでファーストインプレッション記事として紹介。東方二次創作ゲームの中でも上位に入る面白さだぞ! ちょっと変わった形式として、ゲームはCD-ROM内にはない。CDはゲーム…

視聴者からのギフトポイントに小鈴チャンス!これまでのあらすじ! 3000ポイントありがとう!

財団からもらった東方の二次創作ゲームをやってみた。タイトルとパッケージイラスト的に、夜ノヤッターマンモチーフだろうか。 ストーリーは、守矢神社の信仰が弱まってきているので人間の里へ行って守矢の凄さを見てもらって信仰してもらおうとのこと。 早…

ラー油さんのドラゴンボールファイターズ配信に乱入! マーシャルさんにキュウコンマン! 二次会での激戦!

ラー油さんのドラゴンボールファイターズ配信に参加してきた!半年ぶりにラー油さんがドラゴンボールファイターズの配信を やってくれたんだから、こりゃ参加しない理由がねえぜ!ダウンロードコンテンツでGT悟空やジャネンバも実装され、戦略は大幅に増え…

財団から送られてきた同人アイテムをチェック! 東方M-1ぐらんぷりEX2とサードアイ

スピードワゴン財団がコミケ土産を送ってくれたものの、送り忘れた最後の1つ、東方M-1ぐらんぷりEX2が届いた。 タイトル通り、東方キャラに漫才をさせる お笑い系の内容。 映像・音声つきで しっかり面白いネタもあって人気の作品。 ただ、一部東方に…

17:22追記 (もしかすると)ブログ・ツイッター・配信お休みのお知らせ

先週、軽くツイッターで触れた通り本日8月15日、 新しい職場の面接に行ってきます。 もしも新しい職場へ転職できたら (時間は短くしてもらえるとはいえ) 辞めるまで前の職場と掛け持ちになって体力グダグダになってしまうと思うので、 約1カ月は配信ど…

スピードワゴン財団からコミケ土産福袋が到着! 小鈴チャンスにバブルボブル! ありがとう、財団!

知り合いのスピードワゴン財団からコミケ土産が届いた!今回は自分が買ってきて欲しいサークルの本も多数リクエストしたのだ。財団からすれば迷惑だったかもしれないがな・・・! まずはコミケで売られているスポーツドリンクとドクターペッパー風味のポップコ…

小鈴と阿求の外来本考察記

見切り発車だけ作った小鈴と阿求の外来本考察記。前々から、小鈴は あらゆる言語を読むことができるけど読んでも意味がわからない本に当たったらどうなるんだろうという珍妙な疑問を、幻想郷にはないゲームなる娯楽文化で まとめられたゲーム雑誌で ぶつけて…

最近遊んでいるゲーム近況。ドラクエ10のバージョン4に東方幻想魔録W!

最近、約1年ぶりに復帰したドラゴンクエスト10をますますPとバージョン4.0からストーリー進行中。ようやくバージョン4.1の範囲に入った。5.0が来る前に どこまで行けるやら・・・。 ドラクエ10内にはユーザーが撮影したスクリーンショットを投稿して他の…

母親が買ってきた夏の古本まつりのお土産! 94・96・97年のファミ通! 今となっては貴重な記事も!

今日は京都古本まつり!といっても自分は行かなかったが、本好きな両親が行ってきたのでそのお土産が到着! 1994年12月号の月刊ファミコン通信! 週刊じゃなくて月刊!ドラゴンクエスト6が緊急特報として紹介されているあたり、当時の状況を察しても…

財団からコミケ土産を待ちながらコスズチャンスグッズ漁り

今日から知り合いがコミケに行って土産に東方Projectの同人誌を買ってくると言われたのでここしばらく予習として自分なりに色々と買いあさってた。 これは東方鈴奈庵の3巻限定版についてくる本居小鈴のフィギュア。東方関係の書籍は付いてくるものが基本C…

飛び交って攻撃と弾を抜けて殴り合え!対戦型弾幕アクションゲーム!プレイステーション4版 東方深秘録ファーストインプレッション

セールだったので買ってみた。プレイステーション4版の東方深秘録。ジャンルは格闘ゲームとか対戦アクションの分類でいい・・・よね。 ストーリーは、集めると願いが叶うと言われるオカルトボールが突如 幻想郷に出現。1つ手にしても力が満ちてくる不思議なボ…

ドラゴンボールファイターズ、ジャネンバ参戦! 一癖ある技と浮かし投げ、踏みつぶしが面白いキャラ。

ドラゴンボールファイターズ、ついに新しいDLCキャラであるジャネンバが登場!劇場版ドラゴンボールZ 復活のフュージョンからの参戦!復活のフュージョンはギャグも多く、楽しく見られるオススメの1本だ!悟空やベジータ、アニメオリジナルキャラのパイ…

ロータスラビリンス、バージョン1.05!仲間連れの もっと不思議実装!どうでもいいダンジョンも実装!さなえの超特急と並行してプレイ中!

不思議の幻想郷ロータスラビリンス、ようやくパッチバージョンアップ!ニンテンドースイッチ版は1.04を飛ばして1.05に!カットインギャラリーも見られるようになったおかげで拠点にさえいれば いつでも小鈴チャンス可能に! ただ、カットインの枚数自体は今…

ボリューム、3D酔い、解像度の欠点はあれど、気分転換に遊ぶには悪くない。進め!キノピオ隊長VRモード

約1年ぶりにドラゴンクエスト10に復帰。休止前と似て非なる世界で困惑しているが、とりあえず・・・なんか手をつけていこう。 船の上に放り込まれてきたアイテムを拾ってスコアアタックするミニゲームもあるが、薄い本ばかり出てくる。エーツーで薄い本ばか…

エーツーの閉店セールで確保!東方の二次創作ゲームに薄い本!ボンバーマン好きなことはわかった!

地元のエーツーが閉店セールということでまだ閉店するまでは時間があるものの、欲しいものを買い逃してはならないと行ってきた。 19点の買い物で4698円。セール価格とはいえ、思ったより多い数と金額になった。同人アイテムを扱う店が これで地元から…

EVO2019、ドラゴンボールファイターズにサムライスピリッツ!モータルコンバットにフライングパワーディスク!数多くの熱戦!!

休日であるにも関わらず、日ごろの疲れと暑さのせいか 全然ゲームのやる気が全くわかず、眠気に襲われる1日。 それでもゲームの大会であるEVO2019は見たかったので アーカイブ含めて ちょっとだけチェックした!どれも熱い戦いばかり! What an incr…

名ゲーム雑誌『コンティニュー』を掃除中に発掘。あの最強拳士伝説ファミコマンドー竜の再掲載も!

物が多くなって汚くなってきた部屋の掃除をしていたら2003年に発行されたコンティニューを発掘。な、懐かしすぎる・・・。 プレイステーション2版のグランドセフトオート3の広告が載っているのを見れば否が応でも古さを実感させられる。グランドセフトオ…

エーツー鯖江店、8月25日に閉店。超かなしい。

8月2日、駿河屋から速報と書かれたメールが来て何事かとチェックしたらエーツー鯖江店 閉店のお知らせだった。嘘だとツイッターのほうもチェックしたが、間違いはなかった・・・どうして・・・。 【重要なお知らせ】皆様に長年御愛顧賜りましたブックマーケット…

メルカリを漁る日々。GBAで遊ぶクライムアクション!グランドセフトオート・アドバンス、ゲット!

色々と欲しい同人グッズはあれど、メロンブックスや とらのあなの通販サイトを見てもすでに完売済みだったりで無いことが多く、ついにメルカリを導入。ここしばらくはネットショッピングに勤しんでいる。 艦これの雷のグッズも探してみたが、探すのが大変!…