ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スターリンク バトル・フォー・アトラス、クリア! 幻想郷で お祭り騒ぎバトルしようぜ人形バトル!

f:id:CooRoot08:20190506172551j:plain

スターリンク バトル・フォー・アトラス、クリア!
いやー、UBIが力を入れているオープンワールドシューティングだけあった。
快適で楽しい3Dシューティングゲームだったぞ!


一度ゲームスタートしたらファストトラベル時のみしかロードが入らない。
惑星離脱・突入時にもロードっぽい時間はあるけど
大気圏を抜ける演出と、その間もモヤとかで ごまかさず、
しっかり機体は移動し続けているのでロードじゃなく1つの演出に感じる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172554j:plain

ニンテンドースイッチ版はスターフォックスの面々がゲスト参戦だが、
全然ゲストどころじゃない、超がっつりした会話とムービーが搭載。
ラスボスに対する言葉の投げかけもバッチリ。
このあたりはレビューする時に改めて触れたい。
近いうちにレビューしたいが、うまいこと まとめられるかなぁ・・・

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172600j:plain

これ俺ね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172705p:plain

そして、ますますPから買わないとケツを叩くと言われたので
東方Project二次創作ゲームの幻想人形演武を購入。
追加要素のある、いわゆるアペンドソフトと合わせて4300円で買った。
たぶん中古で探せば安いのがあると思うけど、
待つのも面倒なのでメロンブックスにてダウンロード版を購入。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172707p:plainf:id:CooRoot08:20190506172709p:plain

簡単に言えば、東方キャラを使ったポケモン
ただ、戦ったり仲間にするのは本人ではなく
本人を模した人形という設定。
なんでそんな人形が幻想郷へ大量に出てきたかの異変解決が本筋。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172741p:plain

東方キャラは全部で約170人いるので
「俺の好きなキャラ全然でてこない・・・」
なんてのを防ぐためか、最初に謎の人物から好きなキャラを聞かれ、
そのキャラが一番最初に仲間になってくれる仕様。

サリエル姉貴とか旧作キャラもいる。
しかもポケモンLet`s GOピカチュウイーブイのように
最初に仲間になったキャラは特別な高ステータス。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172744p:plain

にしても誰なんだよ、この好きなキャラ聞いてくる

同調意識の高いメガネの人は・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172832p:plain

タイプの名称がポケモンとは違う書き方をされているので
「この技は・・・なんのタイプだ?」ということもあれば、
「このキャラはなんのタイプだ?」ということもあって
点々と苦労はしているが、今のところテンポ良く遊べている。
ザコ戦は緩く、ボス戦は結構強い引き締めがいいね。
ドット絵のキャラもアクション・リアクションが作られていて可愛げがある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172834p:plain

ただ、人形という設定だし、
倉村を歩くと野生のポケモンならぬ野生の人形が出てくる。
野生の人形とはいったい・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172904p:plain

東方キャラと人形バトルをすることもあるが、
だいたいキャラと人形が同じのを使うことが多いので
一見紛らわしく見えてしまうこともあるな!
なんだかんだでインターフェース面はシンプル、
かつ遊びやすいのでクリアまで遊んだらレビューするかも。
有名な作品寄りのものだから、
大量に紹介記事ありそうだしやっぱりやらないかも。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172905p:plain

金欠だけど、これ俺ね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190506172623p:plain

そんなこんなでゴールデンウイーク最終日。

自分はRTA動画を見ながらRPGを2本同時に進めるという

忙しすぎる休みでした。