ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンボールファイターズにビーデルさんとジレン参戦! 拘りと格好よさは職人技!八神庵直伝の小足も!

昨日、スマブラSPにパックンフラワーが参戦したが ドラゴンボールファイターズにはビーデルさんとジレンが参戦! 比較的最近のキャラなので知らない人のためジレンに触れておくと、 ジレンはドラゴンボール超に出てきたキャラで 何も失う事の無い様、ただひ…

スマブラSPにパックンフラワー参戦! 技のタイミングが何より大事!

ついにスマブラSPに登場したパックンフラワー。 まさかの参戦ではあるが、スーパーマリオブラザーズから登場している ゲームキャラクターとしては文句無しの古参っぷりと知名度を誇る。 奇数カラーは鉢植え、偶数カラーは小さな土管に根っこを埋めて動き回る…

風邪をひきながらのキングダムハーツ3

タイトル通り、またもや風邪をひきました。 これから冬はキライ! 早く暖かくなって! うんこするのも凍えとの闘いだよ! 鼻水も大量に出てくるのでタイヘン。 気温にバファリンみたいな優しさが欲しい。 風邪ひきたてのころは据え置きの重めなゲームをする…

BIG KONG(ビッグコング)攻略情報求む!今、必要なのは徳を積むこと?!

実は、ここしばらくビッグコングの攻略を行い、 ある程度 詰められてきたらRTA動画にしてアップしようと思ったのですが どうしてもステージ2が突破できないので、 読者の中でビッグコングのガチ勢が居れば ぜひとも情報を頂きたい。 ←はクレイジーコングで…

アーケード版 熱血硬派くにおくん攻略 実践編

アーケードアーカイブスで大絶賛配信中の熱血硬派くにおくんの攻略だ!豆知識感の強かった基礎編と合わせて読んでいただきたい。 この記事はステージの本格的な攻略に移るが、まだ敵の動きと簡単な対処について書いておこう。 というのも、このゲームのCP…

アーケード版 熱血硬派くにおくん攻略 基礎編

本当に気分で書いたが、アーケードアーカイブスとしても配信されている熱血硬派くにおくん(¥823)の攻略記事だ! くにおくんシリーズを遊んだことはあってもこの一番最初に出たアーケード版は遊んだことがなく、アーケードアーカイブスで配信されてやっ…

今でも通じるファミコン風アドベンチャーゲーム! 伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠

ニンテンドースイッチ専用ダウンロードソフト、1000円で配信中な伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠、クリアまでプレイしたから紹介。ネタバレは可能な限り書かないようにしているが、それでも僅かに触れているところはあるので ご了承を。 東京、上野…

シンプルで爽快な薙ぎ払いアクション! Legend of Himari

ディアブロ3のストーリーをクリアして、 後は軽くアドベンチャーモードをやるかーとダラダラやっているけど、 ふと何気なく難易度を1つあげてダンジョンに潜ったら 装備している武器の攻撃力の倍以上のものが当たり前のように出やがる! これがディアブロ…

steamに登場!100円でバグの世界へ入門!バグダス デバッガー検定

今回はsteamにて最近配信された『バグダス デバッガー検定』の紹介。 値段が100円と超安価! 二昔前の缶ジュースレベル。 しかし自分で買ったわけではなく、 ギフト機能伝いで それる・・・いや、ジャンボ尾崎先生から送られてきた。 何を しっかりするんだ…

閉店作業中のゲーム屋さんに行った話

ゲームボーイアドバンスのゲームを探しているところ、 地元の中古ゲームを扱っている店を探しても品ぞろえがイマイチだったので 知り合いに相談したところ、ある店を案内されたので行ってみた。 すると、出入り口の近くで 何やら作業をしている おじさんが居…

ワンダースワン雑記

※画像はスワンクリスタルです。 モノクロは洪水で流れてしまって手元にありませんでした。 掃除していたら掘り起こして懐かしくなったため、色々と遊んで今回の記事を書くことに。 ワンダースワンを忘れかけている人も居そうなので軽く紹介。1999年にバ…

前作から大きく進化!圧倒的なボリュームを抱えるブロックメイクRPG!ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ちょっと遅くなったがドラゴンクエストビルダーズ2のレビュー!細かいところを見れば欠点はあるが、全体的に超イカすゲームだ!前作はプレイステーション4版でプレイ済み。2は いつでもどこでも遊びたかったからスイッチ版。 ちなみに主人公は髪・肌・目…

わかりやすく遊びやすい!協力も熱い!でもエイリアンは甘くない!ALIENATION

ハクスラ要素のあるディビジョンを紹介したが、ジャンルも方向性もやや違うハクスラアクションシューティング、ALIENATIONも紹介しよう。2160円で配信されているが、フリープレイ化されたこともあるので、持っている人は多そう。 ストーリーは、地球外生…

まくら

キングダムハーツ3をダウンロード版で買ったら こんな袋に入ってきた。 よくあるプリペイドカード詐欺に対する注意喚起なんだろうが、 「とりあえず見て!まずは開いて、中を見て」と言う圧がある。 開くと さらなる注意喚起も出てくる。 カードの収納部分…

1人でも みんなでも、協力してニューヨークを救え!カバーアクションTPS RPG ディビジョン

2が今年中に出るし、2019年の1月フリープレイにもなったことだし このタイミングで書くしかないと ディビジョンのレビュー!一応ストーリーはクリアして、DLCも地下鉄ハクスラは満喫したぞ!だが、今のダークゾーンのことは わしにもわからん・・・。 …

nintendo switch online ファミリーコンピュータのジョイメカファイト

まさかのオンライン対応でやってきた格闘ゲーム、ジョイメカファイト! 昔、友達と一緒に遊んだことがあったが スーパーファミコンが出て3年後に出たゲームなので、 当時はスーパーに お熱であまりやらなかったのだが 今改めてやってみると想像以上に遊びや…

度胸を見せろ!シュールなミニゲーム集の鳥魂~みんなでチキン度診断~

500円で配信されているニンテンドースイッチのダウンロードソフト、鳥魂! あらかじめダウンロードして買っていたが、 ディアブロ3などに押されて忘れていたので一通り遊んだので紹介だコッコ! なんとなくタイトルや公式スクリーンショットや作風を見て…

amazonギフトが届く

普段、人から欲しいものリスト伝いで物が送られてくることなんて無いので 届いたことで おったまげた。うんこ行く直前なのもあった。 箱を良く見ると、乳首から送られてきたことがわかる。 これが今インターネットでトレンドの乳首ギフトってやつか・・・。

しゃがんで撃って便所のスッポンで敵を叩く!マーセナリーキングス

紹介するのを忘れていたマーセナリーキングスも忘れないうちに紹介! ニンテンドースイッチ版は2808円、 steamとプレイステーション4版は1980円。 ダウンロード専売なので注意。自分が遊んだのはスイッチ版。 スイッチ版だけ値段が高いように見える…

メタネタとジャンプを駆使する痛快忍者アクション!ザ・メッセンジャー

紹介するのを忘れていたから、ゲームの内容を忘れる前に紹介! ニンテンドースイッチとsteamで配信中のダウンロードソフト、 ザ・メッセンジャー!スイッチ版は1980円、steamでは2050円で販売中! 定価だけ見るとsteam版は高く見えるが、 steamは し…

風邪

風邪を引きました。正確には、風邪が ぶり返しました。動画作るのをやめていてよかった・・・39度の熱が出ても頭脳で作っていた時があったから、その時と比べると文章を書くだけでOKなのは精神的な楽さ。 休みと被っているので風邪が ぶり返した このタイミ…

追加要素は少ないが、未プレイならお買い得なNEWスーパーマリオブラザーズUデラックス

wiiU版を発売日に買っていたが、 せっかくニンテンドースイッチにも出るということで買った。 NEWスーパーマリオブラザーズUデラックス! wiiU、スイッチ、両方ダウンロード版で購入! といっても基本的にwiiU版と変わらないので、 語れる部…

難もあるが今でも通じる空前絶後のバッサリ感!鬼武者HDリマスター版

2018年の年末に登場した鬼武者のHDリマスター版、とりあえずはクリアしたから紹介! 元々のプレイステーション2版は「グロテスクな表現が含まれています」シールにビビって プレイしていなかったので、これが初プレイとなる。 ストーリーは、戦国時代…

地図じゃなく天気! 学習漫画版 名探偵コナン 地図の謎

子供に漫画を読みながら学ばせる通称『学習漫画』。 ドラえもん、ちびまる子ちゃんを筆頭に様々な作品が 教材として使われてきましたが、今の時代は男女ともに 人気の名探偵コナンがよくつかわれています。 青山先生ではなく違う人が 漫画部分を描いていると…

Switchのせいでやめられない止まらない名作ハクスラアクション!ディアブロ3 エターナルコレクション

ストーリーモードはクリアし、アドベンチャーモードに入門し始めたぐらいだがまずは忘れないうちにエンディングを見て一段落ということで軽くレビュー。アドベンチャーモードも やりこんだら追記する・・かも?ゲーム自体は遊べる範囲が山ほどあるのでチビチ…

宇宙人 対ラーメン屋!鬼才による異次元の戦い『ラーメンの逆襲』

ビッグ錠先生・・と聞いてピンとくる人は多いはず。 包丁人味平やスーパーくいしん坊で バトル型 料理漫画を確立したといっても過言ではない漫画家です。 スーパーくいしん坊は主人公がケチをつけて相手を怒らせ、 「じゃあお前ならできるのか!?」 →「やっ…

追加の贈り物

1月1日に送られてきたスピードワゴン財団の自作福袋に入れ忘れたと、 1月2日に送られてきた追加のものを、中身は少しなので まずは軽く紹介。 右のは自作福袋の中身紹介記事ね! まずは東方の二次創作ゲームこと、不思議の幻想郷のアクリルフィギュア。 …

メタルギアソリッドモバイルについて

タクティカルエスピオナージ(戦略諜報)アクションゲームこと、メタルギアシリーズを知っている人は多いと思う。元々はMSXのゲームなのだが、 ハード性能の低さもあって銃撃戦を行うことは困難だった。そこで、「戦わないで見つからないように潜入する」…

どこか怖く、凶悪なシューティング! Chimera of Tactics 2

新年、ニンテンドースイッチでディアブロ3を満喫しながら 点々とグランブルーファンタジーでクエストを流していたところ、 ゲームなライターをしていそうな魚介類から何かが送られる。 もし、自分が こんなゲームを送り届ける 電子宅急便の仕事をしていたら…

年賀状

皆さんは年賀状を送っていますか? 自分は面倒なので送っていなかったり、SNSのメッセージで済ませていました。 ・・・が、それはカラリオが家に来る前までのこと! カラリオが来てから年賀状を作るのが楽で仕方ない! 事前に登録しておいた相手の住所をチョ…