周回!ギア!金!どれも必要!ポケモンスクランブルSP
ポケモンGOは続けていて、プクリンと リザードンを育成しつつ、
フシギソウをフシギバナへと進化させるためのアメを集めまくっている。
鯖江のセブンイレブンが しょっちゅう立ち寄るポケストップとなった。
が、たまにセブンイレブンのアイコンが映らなかったりして
存在を消されそうになってる。
?????
そんなわけで、最近サービスが始まった
基本無料の新たなポケモンアプリ、ポケモンスクランブルSP。
何気なくグーグルプレイストアを漁っていたら
その日がサービス開始時だったので運と都合よくダウンロード。
ポケモンスクランブルで無料と聞くと
3DSの みんなのポケモンスクランブルを思い出すが、
あちらはスタミナ制ではないかわりに
ステージへ入る気球を膨らませる時間が必要ということになっていた。
気球自体は複数持てるが、強いポケモンがいるステージへは
1回行くと再突入するには4時間5時間、6時間や8時間必要だった。
自分は長時間待っているのが面倒になり、他のゲームをやっている間
完全にゲームそのものを起動しなくなってしまっていた。
アプリを起動すると、Miiで作られたらしきキャラの依頼で
色んな島を探索し、ポケモンを探し回ることに。
プレイヤーは どういう立ち位置か わからないが、
ポケモン研究者のアシストみたいな感じだろう。
だが、ポケモンスクランブルのポケモンは玩具という設定だが、
このポケモンスクランブルSPは普通に生命体なのだろうか?
ゲームとしては至ってシンプル。
自動的に前進、敵が居れば敵に向かって前進。
画面をタップすると攻撃、スライドさせると その方向へ回避行動を取る。
タップしなくても自動で攻撃はしてくれるが、
連続でタップしまくるほうが短いスパンで攻撃してくれる。
ザコやボスを倒すと一定確率で仲間になってくれる。
ボスは進化系ポケモンが多いので何とか仲間になってもらえるよう祈ろう。
ボスは過去作同様、ザコの取り巻き数体と共に登場。
とはいえ、ボスを集中して狙えば問題なし。
取り巻きは居なくなったらボスが無限に呼び出してくるが
ザコは あくまでもザコ。数回攻撃すれば沈む。
だが、ボス戦が始まると制限時間が出てくる。
その時間内にボスを倒せないと逃げられてクリアできなかったと見なされる。
ボスを倒すと、そこそこ高めの確率でギア鉱石を落とす。
このギア鉱石から取れるギアがポケモンの装備品がわりで、
技の攻撃力が上がる、HPが増える、基礎攻撃力が上がる、
移動速度が上がるといったものが存在。
中にはポケモンの力を呼び出すミラーギアなるものも。
これを装備して戦うことでゲージが溜まり、
専用ボタンをタップすると発動。これがまた強力で、
コラッタのミラーギアであろうとボスのHPを半分近く削いでいく。
ポケモンの技や能力はハクスラのように
それぞれ異なるし、装備できるギアの数が多かったりする個体も存在。
育成そのものは装備品であるギアの強化以外は出来ないし、
何度も同じポケモンを捕まえていくことで
どんどん仲間にできるポケモンの強さが上がっていく方式なので、
何度も周回してプレイすることとなる。
1つのエリアにステージは複数あり、
ボスステージをクリアすれば次のエリアへ、といった流れ。
スタミナ制ではないし、ステージを再プレイするクールタイムは無いので
同じステージだろうが何度もプレイは可能。
だがそこは基本無料のゲーム、流れを押さえるような仕組みが存在。
その流れを触れていこう。
まず、ボスと戦えるステージを解禁するのに
一定以上の強さ(CP)を必要とするポケモンが必要となる。
中には特定の種族を指定してくることも。
何度もポケモンを捕まえていくと
段々捕まえたポケモンの強さが上がっていくので周回が必要となる。
ボスステージをクリアすると装備がわりのギアを生成する
ギア鉱石なるものをそこそこ高めの確率で落とす。
そのギア鉱石を加工してギアにするのだが、ギア生成には時間が掛かる。
最序盤は30分だが、ちょっと進めると すぐに1つあたり3時間ほど掛かる。
ギア鉱石は3個までしか保存できない。
それ以上は捨てないと こんなウィンドウが出て冒険にすら出られない。
捨てられるのなら捨てまくってでも冒険に何度も行けるじゃん!
と思った人は甘い、1日に捨てられるギア鉱石には限りがある。
こうして遠回りに1日にプレイ出来る時間を制限しているのだ。
課金アイテムで即時ギア化はさせられるが、
先ほど言ったように鉱石のドロップ率は高めなので
そう何度もポンポンと使っていたら あっという間に懐が寂しくなる。
さらにギア鉱石からもギアと一緒に手に入る素材を使って
ギアを強化もできるのだが、たくさんの お金(ポケ)を消費する。
そして、そちらも ことさら手に入りにくい。
お金もギア鉱石から手に入るのが主な手段。
1ステージクリアして100ポケ以下なのに
レベル1のギアをレベル2へ上げるのに2000ポケ必要。
捕まえたポケモンを協会に送ることで お金がもらえるが、
ポケモン1匹1ポケ換算と渋すぎるレート。
ギア鉱石からだと2000~3000ポケ入るので、
鉱石を放り投げっぱなしにしていても先へ進まない。
ギアなんて強化しなくても俺は腕前でボスを突破するぜ!
なんて思う人がいるかもしれないが、ギアを装備することでCPが増える。
画像のチュートリアルを見て わかってしまったかもしれないが、
ギアでポケモンを強化してCPをブーストして
どうにかボスの要求CPに届くというレベル。
運が悪いだけで、普通に捕まえられる範囲で要求CPに届くのかもしれないが、
自分のプレイした範囲ではギアで補正をかけないとダメだった。
おまけにボスは一定時間画面をタップし続けて繰り出す
タメ攻撃か、一定時間経過しないとダメージが通らない謎のバリアを展開する。
画像で戦っている相手がバリヤードだからバリアを使ってくるとかではなく、
チュートリアルの範囲を少し超えたらストライクだろうが使ってくる。
この謎のバリアが問題。
一定時間経過かタメ攻撃で消えるとはいえ、
ボス戦には制限時間があって1分しかない。
それなのに こんな時間稼ぎみたいな行動をとってくる。
忘れそうになっている人がいるかもしれないが、
ボス戦に出てくる取り巻きのザコは無限湧きしてくる。
そしてオートターゲットシステムが仇となって
タメ攻撃のターゲットがザコに向いてしまう。
早く倒せる相手を優先して狙っているのか、
タメ攻撃が吸われやすく、これまた余計な時間稼ぎでストレス。
頼りのミラーギアによる召喚攻撃もやたらと吸われやすい。
なのにバリアを張っている時に限ってザコが軽快に湧いてくる。
今は修正されているが、チュートリアルでギア鉱石の画面へ移行すると
操作を受け付けなくなってしまうフリーズ現象があったり、
アプリが配信される1週間前に『リザードンのすむ島』のイベントが
始まってたりと、どことなく謎の不安に包まれる出だし。
条件は不明だし再現性はないが、何故かホーム画面の壁紙が
ゲーム中の背景から透けて見える謎の不具合にも遭遇。
ゲーム内の各所に存在する締め付けっぷりといい、今のところ不安材料は多い。
アクション面での手触りはいいのだが、
どうも3DSの みんなのポケモンスクランブルのように
どことなくやり方が変な感じがする。