ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スペースが無くても使えるトラッキングボールマウス便利!

f:id:CooRoot08:20190520180401p:plain

読者のみんなはどんなマウスを使っているだろうか。
自分は前に使っていたマウスがドラッグ&ドロップが上手くできなくなったり、
意図しないダブルクリックが起こる状態、いわゆるチャタリングになってしまい
代理として この100円ショップで売ってた無線マウスを使っていた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180357p:plain

が、手の後ろ半分以上が浮いてて違和感があるし、
マウスにボタンが付いていないので
ブラウザの『戻る』『進む』をキーボードのショートカット操作で
どうにかしていたという面倒くささだったので、
スマホカバーを電気屋で買うついでに新しいマウスを探してきた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180407p:plain

それがこの、エレコムトラックボールマウスのEX-G。
セールで4500円だったので、興味本位で買ってみた。
トラックボールマウスは他にもあったが、
他のは8000円や9000円ぐらいと高かったので
入門用に安そうなのをチョイス。

 

有線タイプも存在するが、自分が買ったのは無線タイプ。
必要な単三電池も1本ついているのが ちょっと優しい。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180449p:plain

エレコムが作ったわけじゃなく、海外のものを輸入しているので
イングリッシュの取扱説明書も入っている。
当たり前だが、ちゃんとエレコムが翻訳したものも入っているぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180453p:plain

まず、サイズが全然違うから手が浮いて違和感が~なんてことがない。
手で すっぽりと覆えるサイズが良い。
結構大きめのサイズだから、手の小さい人は他にもある小さめのがいいかも。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180455p:plain

肝心のトラックボールによる操作はどうなのかと言うと、
触れ初めて最初は凄い違和感がある。
マウス裏にある電源ボタンで『OFF・マウスカーソル遅い・早い』
のスライドボタンがあるので それで調整するのだが、
『遅い』に設定しても結構早い。
マウスのプロパティで調整してようやくといった感じ。


右クリックボタンの右側に、押しっぱなしにしている間
マウスカーソルの速度が遅くなるボタンもあるが、
それまでマウスの速度調整にボタンを必要としていなかったので、
かなり意識的に行わないとボタンの存在すら忘れそうになる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180535p:plain

ブラウザの『進む』『戻る』ボタンは
左クリックボタンの すぐ側に大き目のものが付いているので
指を伸ばさなくても押せるのは便利。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180537p:plain

欠点を言うなら、トラックボールを親指で動かさなければいけない点。
左右にカーソルを動かす分には全然楽なのだが、
下に動かすのが親指を曲げて行わなければいけないので ちょっとやりにくい。
地味なことかもしれないが、長時間使っていると僅かに疲れてくる。
人差し指か中指で操作できる位置にトラックボールがあるマウスもあるので、
多少高くても今買うなら そっちがオススメかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190520180542p:plain

とはいえ、マウス本体を動かすことなく
マウスカーソルを動かせるトラックボールマウスとしては気に入ってる。
狭い場所でも問題なく使えるのは便利。
定価だと5000円ぐらいするから、セールで お試しに買ってみるにはいいかな。
とりあえず触ってみたいなら電気屋でサンプルがあるので、行ってみよう。