ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーミア自身の心と向き合う友情物語! ヨイヤミドリーマー

ニンテンドースイッチとプレイステーション4では1500円、PC版は800円(steamではない)でダウンロード販売中のヨイヤミドリーマーの紹介。といっても情けない話、4段階ある難易度で2段階目のノーマルまでしかクリアできていないのでやりこみ勢で…

最近遊んでいるゲーム近況。ヨイヤミ!DOOM!ロータスラビリンス、古井戸制覇!

8月5日から11日までニンテンドースイッチオンラインに入っていると進め!キノピオ隊長を全部遊べてしまう凄いキャンペーンが実施!wiiUのマリオカート8の時にも似たようなのがあったな! ニンテンドーラボVRキット対応しているので、そちらも含め…

マリオ、クッパ、ワリオが手を組んだ!ラスボスは まさかの宇宙人!?大長編スーパーマリオくん

大長編スーパーマリオくんを紹介。といってもコロコロコミックで連載されているやつではなく、全く違う作者が描いたタイトルだけが同じのマリオ漫画。 内容は大長編の漫画とマリオのゲーム歴史が簡単に綴られている。スーパーマリオブラザーズはスーパー名作…

琴葉姉妹の没データ散歩が面白い。開発段階の貴重なデータを眺める休日。

何気なく見つけた琴葉姉妹の没データ散歩が面白い。スーパーマリオ64、マリオサンシャイン、ペーパーマリオRPG、ソニックアドベンチャー2、バンジョーとカズーイの大冒険など様々な没データを眺められる。 凄いのは没データを流し紹介しているのではな…

イラスト、曲、ボイスドラマ、どれも素晴らしい!バグ修正とストーリーとダンジョンの追加を早く!不思議の幻想郷 ロータスラビリンス限定版

財団から1つのものが送られてきた。 中身はニンテンドースイッチ版の不思議の幻想郷ロータスラビリンスの限定版!ゲームそのものは自分もダウンロード版で持っているのだが、財団が こうして自分に送り付けてきたのだ。 箱の中に普通のニンテンドースイッチ…

これぞ熱血ドラマ!低予算感はあるが男気もある!オマケに穴久保先生の新作くにお漫画!実写ドラマ版 熱血硬派くにおくんDVD1巻!

今日、昼に1つの荷物が届いた。 amazonの欲しいものリスト伝いで、まさかの実写版 熱血硬派くにおくんのDVD!!1話しか収録されていないが本編53分+メイキング23分の特盛っぷり!まさゆごさん、ありがとう!おめえら なめてんじゃねえぞ! 元々く…

貰い物の東方二次創作。ゲームに漫画、アニメ!しかし小鈴が出てるものは無い!

東方鈴奈庵を全巻読破し、あまりにも綺麗に終わりすぎてもう小鈴の日常は これ以上見られないんだと心に穴が開いたような感覚になってしまった。それを知り合いに伝えたところ、同人グッズで癒せとプレゼントされた。エロ同人ものは入っていない。 なお、鈴…

独自要素は現時点だとキャラのみ?設定は まさかの武士道烈伝や破天降魔の章の面影!サムライスピリッツオンライン ベータテスト

スマホの基本無料ネットゲーム、サムライスピリッツオンラインのクローズドベータに参加したので少しだけプレイ感覚などを紹介。 ストーリーは、真サムライスピリッツを軸に・・・と思ったが──確かに羅将神ミヅキにる暗黒神の復活を食い止める話だが、サムライ…

ビルダー霊夢とギャグ顔が楽しい東方茨歌仙9巻!力のない一般人の本居小鈴が主人公の東方鈴奈庵が面白い!

久々に本屋で大買い。完結したということで購入、東方茨歌仙9巻。最終話が載っているのは10巻だけど、そちらは9月27日発売。一応知り合いが掲載紙を買っているので大まかな話は知ってる。 茨歌仙9巻は色んな表情を見せる霊夢が面白い。河童と協力して…

学習漫画版の東方同人誌発掘! SF横シューを作りたい気持ちはわかるが難易度がキツイ!Beast Modon

ロータスラビリンスをプレイして本居小鈴が気に入ったので東方鈴奈庵を買おうと本屋へ行ったが見つからなかったため、東方三月精の第2シーズンの最終巻と第3シーズンの1巻を購入。第4シーズンは財団からフィギュアつきの限定版をプレゼントされている。 …

ロータスラビリンス、土日を費やして属性チュートリアル ダンジョン初級・中級・上級を制覇!なにもない!

違うゲームの紹介をしようかと思ったが、 その前に もう1回だけロータスラビリンスについて書かせてくれ!! 属性チュートリアルダンジョン、初級・中級・上級・全属性分終えた!その結果言います! 追加仲間やダンジョンやストーリー、ありませんでした! …

ロータスラビリンスの第2部探し。現状は未実装・・・? スプラトゥーン2では松尾と田沢が死ななかった。

不思議の幻想郷ロータスラビリンス、2部を探してはいるものの色々な属性チュートリアルダンジョンをクリアしていっているが全く持って出てこない。 2部自体は存在していると思われる。ストーリーのチャートにも『第1部 ロータスランド編』とあるから。た…

ゴーストを探し、退治するため歩き回れ!田舎には いなかった!ゴーストバスターズワールド

ドクターマリオワールドは続けて遊んではいるが、3回消さないと完全に消滅しない上、ワープしてランダムに出てくる面倒くさいギミックが登場。つまらないとか無理ってほどではないが、変に遠回りさせられるようなのがね・・・。 ふと、スマホアプリを探してい…

ストーリー部分は緩めの難易度で大人数による数の暴力ダンジョン踏破!現状だと不満点もいくつか!不思議の幻想郷ロータスラビリンス ファーストインプレッション

ついに発売! シリーズ最新作、不思議の幻想郷ロータスラビリンス!東方projectの二次創作ゲームだが、前作のTODRを遊んで出来の良さに驚かされたため、今作も期待して予約ダウンロード購入して待ってたよ! この記事はファーストインプレッション記事な…

謎のコラボ、ゴジララーメン! ゴジラの足に箸を置け! ニトリの接触冷感で乗り切る夏のすすめ

前に財団から送られてきたゴジララーメンを食べてみた。赤い麺と黒いスープでゴジラのカラーリングを表現。だが、食べ物で使われてほしい色合いではない。包丁人味平のブラックカレーを思い出してしまう。 包装紙を取るとシンプルすぎる紙箱。こういうのは様…

人間と巨大起動兵器がぶつかる対戦モード!人間とAIの共闘を描くキャンペーンモード! 壮大な戦いのFPS!タイタンフォール2

ゲオのセールで1200円ぐらいで売られていたタイタンフォール2を買ってみたが、こいつは名作FPSだな!発売当初は お金がなくて買えなかったのが惜しまれるほどだ!噂以上の面白熱い内容だぞ!! プレイヤーはダッシュ・ダブルジャンプ・壁走りが可能…

1984年に作られた演出に拘りのある相撲ゲー!ちょっとした修正も!アーケードアーカイブス版 出世大相撲

今回はアーケードアーカイブスの出世大相撲の紹介。自分が遊んだのはニンテンドースイッチ版だが、プレイステーション4やxbox oneでも配信中。 メーカーは くにおくんやダブルドラゴンで有名なテクノスジャパン。大相撲を題材としたゲームなので横綱を目指…

64でバッチリEVAを再現!手軽に起こせるサードインパクト!水ぶくれが痛い!NEON GENESIS EVANGELION

7月11日にニトリでホテルスタイルの枕を買った時、ついでに知り合いからニンテンドウ64のエヴァゲーを貰ったので ちょっとやってみたが、なかなか難しい。 オープニングムービーも収録されていて気合は感じるが、気合だけではない。メニュー画面がエヴ…

裏読みの深さと黒さを味わえ! 短く濃厚な製作者との知能バトル!ワギャンのパネルしりとり

ドクターマリオワールド、チュートリアルで壁やウイルスを突き抜けてカプセルやカプセル粒を移動させられることを知って一気にゲームに広がりが出た。ちょっとインチキっぽい挙動だが、やってみると無理やり詰め込む感じが面白い。 対戦も点々とやっているけ…

テトリス99にスプラトゥーンスキン登場!お昼寝枕最高! ちょっとした珍ゲーも購入!

テトリス99、1回の対戦時間が短く、気軽に遊べるのもあって ついつい定期的にやってしまう。作戦コマンドを選ぶ際に見辛いことを考慮しても、やっぱりゲームボーイ版テトリスのスキンを使ってしまう。 BGMや効果音もゲームボーイ版になるのが嬉しい。…

ホテルスタイルのまくらを購入。そしてゲームを3本押し付けら・・・プレゼントされる。

新しい枕を にとりで購入。ホテルで使われているような高級さに惹かれて買ってしまった。サイズは一番小さいもので、約2000円。お美しゅうな外見と反して安かったのも買った動機。 驚くような柔らかさなのに押しても頭を乗せて一晩寝ても元の形へ戻って…

細菌撲滅とは似て非なる進化!ギミックも追加されて1人用でも対戦でも遊べる! ドクターマリオワールド

ついに配信されたドクターマリオワールド!基本無料だけどドクターマリオは好きだから 事前登録するぐらい楽しみにしてたよ!あのドクターマリオがスマホで手軽に遊べるんだから! ストーリーは、キノコ王国に突如大発生したウイルス!マリオはドクターとな…

シンプルなシステムに多数の追加ダンジョン!ユーザーの手で さらなる広がり!風来のシレン 月影村の怪物 windows版

ちょっと前に操作しづらい風来のシレン 月影村の怪物を紹介したのでアスカ見参と比べたら知名度は低いが名作である風来のシレン月影村の怪物windows版に触れておく。このタイトルだけはメーカーとユーザー両社の手によって長く愛された特殊なタイトルだから…

昭和62年のゲーマーの熱意を感じ取れ! ゲーム攻略同人誌! Hi-Tech

母親が持っていた同人誌もネットで情報が全然ないのでブログに書き記しておく。中身の質が高いのもあって、このまま何も知られずに消えていくのは惜しいと記事にする。 このHi-Tech(ハイテック)を知らない人へ簡単に説明すると、ゲームの攻略情報が たっぷ…

頭脳をガチャ押しで乗り越える!ドイツの大人気テレビ番組から生まれたファッションゲーム!クノーベルクラック

我が家にあるものの、ネットで情報を探しても全くないのでこうしてブログに記事として書くことで、誰かが教えてくれることを祈ってクノーベルクラックの記事を書く。 このクノーベルクラックは、パッケージ裏を見ているとドイツの大人気テレビ番組から生まれ…

学研の全力を思い知れ!7000万パワーが詰まった1冊! キン肉マン超人図鑑

送りもので貰ったサムライスピリッツのわさび味カシューナッツを食ってみたが、これがまあ辛い!一粒口に入れただけで鼻まで突く わさびのパワーが染みる!1袋3~5粒しか入っていないのが数袋あって、なんでこんな細かく小分けしたのかと思っていたが実際…

細かな作り!遊びやすいシステム!新しい船出を飾るに相応しい1本! 妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている

妖怪ウォッチ4をクリアして、クリア後もある程度は遊んだので紹介。といってもクリア後要素を全部遊びつくせてはいないし、これからのアップデートで どんどん追加要素が来るので継続的に遊ぶぞ!気軽に起動できるダウンロード版を買ってよかった! といっ…

コンポジット接続をHDMIに変換するコンバーターで色々遊ぶ。今でも首都高バトル2の美しさに見惚れる。曙は負けた。

7月1日の記事で誕生日プレゼントとして貰ったコンポジット接続をHDMIに変換する機器について触れたが、ケーブルを綺麗にしたり新しく買ったりすることで対処完了!あのドリームキャストが見事に復活! 単純に端子を変えるだけで画質そのものは変わって…

質の高い変形玩具BEAST BOXにスピードワゴン財団からの秋葉土産自作福袋!

のりみさんから誕生日プレゼントとして送られてきた身勝手の極意の悟空を昼食の出来上がる合間に開封。組み立てろと書かれているからプラモ的なものだと思うが、そんなにパーツは無いと思われるのでサッと組み立てる。 ・・・つもりだったが、想像の3倍ぐらい…

巫女と八目鰻屋が地上を目指す東方二次創作ゲーム!エタノールの迷宮

最近のブログ記事を見ての通り幸いにもたくさんの誕生日プレゼントを頂いたが、実は1つ こっそり頂いたものもある。 自分にコミケ土産や東京土産、東方オンリーイベントこと例大祭の帰りの土産などで何度か自作福袋をプレゼントしてくれている通称スピード…