ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

SNKファンなら必見!歴史・資料・没資料・インタビュー、どこをとっても見どころ多し! SNK Anniversary Fan Book

スピードワゴン財団からタイトーのアーケードゲームを手軽に楽しめる・・・はずだが、実際はファミコン版を詰め込んだポケットプレイヤーシリーズのギャラガとディグダグ!そしてアーケード筐体の外見をしているタイニーアーケードのスペースインベーダー! タ…

旅の神、クロンの追い風をドラマチックにアレンジ! 風来のシレン 黄金郷アムテカに舞う花

それるすしさんから追加でプレゼントが届いた。追加というか、たぶん届くタイミングがズレただけのような気がする。どちらにせよありがとう! 中身は小説版 風来のシレン 黄金郷アムテカに舞う花!これは風来のシレン1作目の小説版! シレンの漫画はコロコ…

一足早いクリスマスプレゼント!頭脳!学習ゲーム版 名探偵コナン!

久方ぶりにamazonのほしいものリスト伝いでギフトが送られてきた。送られてくるとき、amazonの仕様上 購入できるものがリストにないとギフトを送れないとのことで、なんか1つ買えるものを登録してくださいといわれたため、マックスコーヒー1箱を適当に登録…

有名タイトルから幻のタイトルまで!操作性にはやや不満! アストロシティミニ

ついにアストロシティミニが発売!発売したのは先週だけど、最近は大雪の中での配達で配達中に転倒して怪我したりして ここしばらくブログを触る体力と精神的な余裕がなかったので思いっきり放置してしまってた。一方でスマホを新しいもの(Galaxy A41)に買…

スーパーマリオRPGと東方Projectの愛を感じるアクションRPG! 東方少女綺想譚

今回紹介するのは東方二次創作ゲームの東方少女綺想譚。配信しているサイトはDLsiteとsteam。DLsiteは体験版あり、定価は2090円。自分が買ったのはsteamで、定価は3090円。普段はDLsiteが安いけど、セールが来ればsteamが安くなるかな。 ストーリー…

1人用に特化したオマケモードと思えばよし!画面隠しはストレス!太鼓の達人 ドコどんRPGパック

ニンテンドースイッチ用ソフト、太鼓の達人 ドコどんRPGパックに収録されている2本を無事にクリアしたので紹介。太鼓の達人シリーズはアーケードを点々と遊びつつ、『太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』を専用コントローラーで遊ぶぐらいなので、…

東方ロストワード オリジナルフィギュアプレゼントキャンペーンが届いた! 無料プレゼントなのに良い仕事っぷり!

6月5日から8月14日の間、合計30日間 東方ロストワードにログインした人が対象で応募できる全員プレゼントキャンペーンが届いた! 霊夢・魔理沙・妖夢の3種類の中から何が届くのかは わからないので、開けてみるのが楽しみ──と言いたいが、箱にネタバ…

単語を入れてナイスリポート!ナイス炎上! ナイスうんこ! 雛ちゃんのリポート万歳

今回紹介するのは東方二次創作ゲーム、雛ちゃんのリポート万歳。boothにて550円で販売中。550円でPCとandroid端末版、両方ついてくるのでどちらでもプレイ可能。 どんなゲームかと言われると、にとりが幻想郷限度に向けた動画配信を始め、幻想郷のア…

6000円と思えば悪くない・・・かな。情熱価格の骨伝導ワイヤレスイヤホン

これまで使っていたbluetooth骨伝導イヤホンの耳に当てるゴムパッド部分が取れてしまい、しかも形状的に接着剤でムリヤリくっつけようとしても音がちょっと変に聞こえてしまうので新しいのを買うことに。情熱価格とある通り、ドンキ・ホーテで購入。値段は約…

ゲーム&ウォッチ スーパーマリオ補足! スーパーマリオブラザーズ2完全制覇!

以前、ゲーム&ウォッチ スーパーマリオを紹介したがある程度やりこんだので、ほんのちょっとだけ追記。 とりあえずスーパーマリオブラザーズ2、全ステージクリア。もちろんABCDワールドも含めて。このABCDワールドは8-4を8回クリアした状態で…

演出を増した名作FPS! 遊びやすくなったゾンビモード! コールオブデューティ ブラックオプス コールドウォー

あの名作FPS、コールオブデューティシリーズの最新作!ブラックオプスコールドウォーが発売!自分はいつか手に入れることを見越してプレイステーション5版と合わせて買えるバンドル版で購入。 ストーリーモードこと、キャンペーンモードは未クリアなので…

最高の時計機能とジャンプアクションを手軽に楽しめる最高の1品!ゲーム&ウォッチ スーパーマリオ

ようやく発売したゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ!発表されてすぐ予約したかいもあって、発売日・・・の翌日に届いた!もちろん画面保護フィルムも一緒に注文したよ!保護フィルムだけ発売日に届いて何とも言えない気持ちになったが! 大人気商品な…

漫画でキャノンボールと豪族一家の本に、麻雀初心者に最適な1本!役満アドバンス

財団から東方関連の本が2冊届いた。左はキャノンボールの販促漫画、右は こみっくとれじゃーで買った入れ忘れの本らしい。 右はタイトル通り物部布都をメインに据えた漫画の総集編だが、実際は布都というより神霊廟トリオがメインかな。 えぇ・・・(困惑)…

いつでもどこでも遊べるけど遊びにくい!要素も半端!テトリスミニ

10月のうちに忘れないよう紹介。べにばなさんからamazonギフトで送られてきたテトリスミニ。この手のテトリスが遊べるキーホルダーゲームは20年近く前から存在するが、これはテトリス社公認ライセンス付きと他のキーホルダーゲームとは扱いが全く異なる…

微妙に作りが厳しい点と雰囲気の良さを天秤にかける1品。ニンテンドースイッチ版 太鼓の達人専用コントローラー

太鼓の達人ニンテンドースイッチ版を買ったので、専用コントローラーもあっていいよね! ということで購入。アーケード版も ここしばらくは遊べてないけどやったことはあったので、あれを家庭で楽しめるならと言うのもあった。 ニンテンドースイッチ版はジョ…

素組みでこれだけの格好よさ!まさにバンダイのプラモデル!フィギュアライズスタンダード 仮面ライダー響鬼

今日、家に届いた郵便物だがこんなにも怪しいと思えるのは他にないな・・・。こんなのを仕分けして家に持ってきてもらって申し訳ない気分になる。 それはともかく、ようやく発売して無事に届いた!フィギュアライズスタンダードの仮面ライダー響鬼!要するに、…

ゲームギアミクロ、黒に続き青も購入! 画面保護シートも購入!・・・が、それからのことは?

ゲームギアミクロのブラックを満喫しているとブルーに収録されているソニック&テイルスとガンスターヒーローズが魅力的に思えてきて こちらも購入。 シルヴァンテイルと ぱくぱくアニマルは知らないゲームだが、前者は面白いアクションRPGで、ぱくぱくア…

素朴すぎるバイクゲーム! 派手なことができそうな世界観で控えめすぎる演出! グラビティーライダーZERO

グラビティーライダーゼロ、全コース走り切ったので一応レビュー。元々はスマホのゲームで、そちらは基本無料。ニンテンドースイッチ版は500円、10月25日まで400円。QubicGamesの対象ソフトを持っていると250円でダウンロードできる。 操作は簡…

スピードワゴン財団の自作福袋! 三月精のおしおきックス本と うなぎ茶漬け!

9月23日に届いたスピードワゴン財団の自作福袋、仕事疲れやら書いてアップするのを忘れてた記事やらで紹介するのを忘れていたので今紹介!申し訳ねえ! これは東方三月精の3人モチーフのイメージソング。東方関連のイベントも復活しつつあるようでよかっ…

画面の発色は良く見やすい!2カ所のステートセーブポイント!小型ガジェットに惹かれるならオススメ! ゲームギアミクロ!

ゲームギアミクロ、発売日から1日遅れで届いたよ!発表されてから欲しいと思ったから、ついに発売おめでとう!自分はゲームギアを持っていなかったけど友人が持っていて、自分のゲームボーイと交換して遊ばせてもらってた。 ソニックやGG忍といった鉄板ア…

ニンテンドースイッチ用に1TのmicroSD購入!データの移行と再ダウンロードは時間が掛かる!

ついに1TのmicroSDを購入!ニンテンドースイッチ用に買ったのだが、これまで使っていた512Gのでは容量が追い付かなくなってきたので最近になって値段が3万円を切ったので1Tに買い替え。 自分はamazonのjnhショップというところから購入。サポート面…

不思議の幻想郷 ロータスラビリンス、大規模工事が発表!!

アクアスタイル公式生放送を見てみた。自分としてはロータスラビリンスを長い間放置していて、今になってどう手を加えてくるのかと思いながら。 それで生放送をフルで見たところ、ロータスラビリンスが完全に別ものと言って良いぐらい変更点の塊を挙げられて…

可愛らしいが骨のあるリズムゲーム!東方リズムカーニバル!紅

今回紹介するのはPC用の東方二次創作ゲーム、東方リズムカーニバル!紅。自分はメロンブックスでダウンロード購入した。価格は税込み1571円 ゲーム的には リズム天国そのもので、ステージを選んだあとはリズムゲームに移行する。 リズムゲームはどれも…

3Dマリオ初期3作品を音楽と共に楽しめる! スーパーマリオ3Dコレクション

待ちに待ったスーパーマリオ3Dコレクション!発売日になってから遊びっぱなしなぐらいに楽しい! 収録されているのはスーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、スーパーマリオギャラクシーの3本。ゲーム機を取り出すのが大変だったりして気分的に…

ますますPとストリートファイトとBOW退治

ますますPと休日が被ったので、久々に思いっきりゲームで殴り合ったりした。ストリートファイター2ターボ、スーパーストリートファイター2X、ストリートファイターZERO3、ストリートファイター3サードストライクがオンラインでプレイできるため、…

色紙付き東方酔蝶華と日本未発売のクラッシュバンディクーが届いた! 精神乗っ取りものクラッシュ!

東方酔蝶華の単行本が届いた!電子書籍版でもよかったけど、訳あってアニメイトのサイトからの通販購入。 訳もなにも、特典の描きおろし色紙目当てだけどね!ただ、サイズとしては小さいし厚みはポストカードぐらいなので本格的なものを期待しているとアレだ…

セガと浪漫とグソクムシ

相変わらず仕事はクーソアツイ中でやってるけど、最近は仕事量が少な目なのと小まめな休憩と水分補給でどうにかなってる。そしてある日、予約して忘れていた画像のキーホルダーが届く。こんなにもメーカーロゴの自己主張パワーあふれるアクセサリーは無いだ…

キングスマンからケーキとポカリスウェット!これが日本支部の力!

キングスマンからamazonの欲しいものリスト伝いで贈り物が届いた!本当なら3日ぐらい前に届いたけど、紹介するのが遅くなって申し訳ない。 バランス栄養食のチョコブラウニーケーキ!歯ごたえは ちょっと柔らかいカロリーメイトぐらい。 そして1リットルの…

公式ドラクエ2の後日談!今やるには ややシビアな作り!ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハートを無事にクリアしたので軽く紹介。キャラバンハートはモンスターズシリーズで言う1作目のテリーのワンダーランド、2作目のルカの旅立ち&イルの冒険の2バージョンに続いた3作目。 ドラクエ2の世界が舞台…

軽度の熱中症

今日、職場の健康診断があったけど採血したら倒れてしまい、2時間ぐらい眠の時間になってしまった。お医者さんいわく、体が採血に慣れていないのもあるけど (採血経験はこれで2回目)熱中症の症状も出ていた。 どうやらそれまで熱中症の症状は出ていなか…