ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スーパーポケットドッカンGO。スマホアプリ色々触って楽しい!

f:id:CooRoot08:20190512152534p:plain

新しいスマホを買って2日目。
スマホを布団の側に置いて寝ました。
いやぁ・・・新しいスマホってハイテクですね。
動画を見つけても40分でバッテリーが すっからかんになったり、
動画を見たりゲームをしてると あっという間に熱くなって
充電不可能になったりしないなんて・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152536p:plain

スーパーマリオランもバリバリ遊んでいるが、
タップでジャンプ操作でマリオを再現できるのか~?
などと考えていたころが古い時代。前回と言ってることは同じだけど
やってることは確かにタップ、ボタン操作とは全然違うが
そのタップによるジャンプの微細な調整が完全にマリオ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152538p:plain

コインを取る感触も楽しく、オートラン系アクションなのに
「こんな仕掛け持ってくるのか!」という驚きも ちらほら。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152642p:plain

他のプレイヤーのプレイゴーストと競い合って
住民のキノピオを奪い合うモードでは、
途中でやめようとすると観客のキノピオが がっかりするという
理由付けをしているのも面白い。
キノコ王国の住民が絶望的に減っているのに、そんなこと言ってる場合か!

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152646p:plain

どうぶつの森ポケットキャンプもオススメされてインストール。
簡単に言えば、キャンプ場に来た人たちの頼みごとを聞いて
素材を集め、それで家具などを作ってキャンプ場を華やかにし、
グレードアップしたキャンプ場を目当てに色々な人が来るので
その人たちの頼みごとを──といった内容。
だらだらと出来るのはいいけど、スーパーマリオランといった
血沸き肉躍るアクションゲームを まずは先にやりたいかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152724p:plain

ドラゴンボールZドッカンバトルもついでにインストール。
ドラゴンボール好きだけど前のスマホは容量的な意味で
出来なかったので入れてみたのだが、
気の玉を集めながら敵に向かっていく・・・?
バトルの時の動きは硬めだが、止め絵でも迫力はそれなりにある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152727p:plain

しかし、開いてる枠に天津飯ヤムチャチャオズ
ついでに栽培マンも編成しておきましたって、
このゲームのトランクスは どんな権限を持っているの?
急に引っ張り出された天津飯たちのポジションは如何に。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152807p:plain

そして、自分は外出することが多めなので
これも入れてみたかった! ウワサのポケモンGO!
病気の子供も遊んで精神的な医療効果が見られたり、
トラックの運転手が運転しながら遊んで事故ったり、
海外では集団で道路を歩いたり血便が出たりと、
あまりの人気で何度かニュースになったのを見たことがある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152809p:plain

本当に何の情報も入れずにやっているのだが、
ポケモンを捕まえるゲームであることのチュートリアル
いきなり御三家のどれかを捕まえろとは太っ腹だな!
ピカブイでは出てくるところが狭いのに!

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152813p:plain

ポケモンGOはGPSを使った位置情報ゲームなので
自分の地元や今リアルで歩いている場所が
そのままゲームマップになる素晴らしい仕組みだが
自分の地元、なんにもねえ! 株式会社ポケモンの陰謀だ!

 

f:id:CooRoot08:20190512152852p:plain

うるしの里会館の看板はポケストップ扱いされてた。
他にも お年寄りが集まりやすい場所もポケストップだったが、
どこもジムで低ランクの自分には入れないと怒られた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152847p:plain

結構歩き回ってもジムだらけ、
どうにか捕まえたポケモンもいるが
それでもフシギダネ含めて5匹しかいない!
もっと田舎にポケモンを分けてくれ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152939p:plain

ニンテンドースイッチプレイステーション4と
xbox oneスマホのゲームアプリと、
よりゲームで忙しくなってきたが
手をつけられるところから手をつけよう。
ポケモンも田舎に もっと降らして!

でも、こうした地元のちょっとしたランドマーク探しに歩き回るのも面白そう。

実際に、 ポケモンGOを楽しみつつアイテム目当てだけじゃなく

こういうランドマーク探すのも楽しみにしてる人もいるんじゃないだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190512152946j:plain

ちなみにこれが前に使ってた古いスマホの下部。
一度収納したのを引っ張り出してきて撮影。
うっかり触ると本当にビリッと来るので
バッテリーをカラにして閉まっておいた。