ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスクシステムが無事に動作。カマァ~ン! ディスクの世界!

ようやく手に入れた!稼働するファミリーコンピューターディスクシステムが!3年ほど前にディスクシステムは貰っていたのだが、そちらは内部に異常があるのかディスクが読まなかった。たぶんゴムベルトを交換すれば大丈夫な可能性もあるが、内部を開けるの…

数か月ぶりのドラゴンクエスト10!スキル関係の様変わりにデスマスター!

久々にドラゴンクエスト10へ復帰したら怒涛の説明システムメニューが出てきてどこから手をつけようかと迷ったところ、とりあえずレベルの上限解放クエストから手をつけたもののクエストのボスの圧がやたらとスゴイ。 職業に武器のスキルラインが1つ追加。…

麻雀ゲームの歴史に浸れ!ファミコン初の麻雀ゲームのアーケード移植! VS麻雀

アーケードアーカイブスのVS麻雀を遊んでみたけど、思ったよりもハマってしまったので軽く紹介。麻雀のルールを最低限とはいえ覚えたことで、色んな麻雀ゲームに手を出してみようって気分になるのはいいことだと思う。 麻雀のルールは そう変わらない。と…

救済措置と様々なモードでやりこみ甲斐がアップ!ハイスピードで駆け巡る2Dソニックの金字塔! SEGA AGES版ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

今回紹介するのはSEGA AGESのソニック・ザ・ヘッジホッグ2。ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフトとして、999円で配信中。2Dソニックとしても名作として名高いタイトルがついにSEGA AGESで復活!! とはいっても、自分が初めてソニック2を触った…

グランブルーファンタジーヴァーサスで転がりラッシュを掛ける日々

最近はグランブルーファンタジーヴァーサスをメインにプレイ中。使用キャラはグランと迷ってシャルロッテ。RPGモードが なかなか楽しく、アクションRPGとして気に入った。できれば全ステージでオンラインプレイが出来れば嬉しかった。 相変わらずアー…

曲にノってリズミカルにバブルを撃ち込む対戦型パズルゲーム! 東方スペルバブル

東方スペルバブルのストーリーモードを全部終えたので紹介。対戦に関しては付き合ってくれる知り合いがいなかったので全く語れないことを許してほしい・・・。ちなみにオンライン対戦はなく、ローカルのみ。値段は5800円でニンテンドースイッチのダウンロー…

スピードワゴン財団の秋葉土産福袋と仙人フィギュア

スピードワゴン財団から福袋が届いた。秋葉土産の詰め合わせらしいから、秋葉福袋ともいえる。 秋葉土産恒例のプリントクッキーに、チーズタルト。タルトの方はポストカードも付いている。が、この手のポストカードは もったいなくて使いづらい! メタネタを…

麻雀初心者には不向きだが、最低限のルールを知っていればテンポも良く、オンライン搭載で遊びやすくてオススメ!東方幻想麻雀

ニンテンドースイッチの3500円で配信されている東方幻想麻雀の紹介。2月19日まではキャンペーン価格の3150円。 麻雀ゲームを買っておいてなんだが、自分は3DSとwiiUで基本無料にて配信されている鳳凰役満、そしてニンテンドースイッチとプレイ…

東方幻想麻雀にハマり、駄菓子福袋が届く。

最近は東方幻想麻雀に大ハマり。これに備えてプレイステーション4のTHE麻雀や3DSの鳳凰役満で麻雀を学んでおいたかいがあった! ゲームとしてはイカサマ技ありな麻雀だけど、100人以上ものキャラが居て全員にカットイン搭載。オンライン対戦も搭載…

ビデオキャプチャソフトが接続デバイスを巻き込んで落ちるのを手探り解決

ここしばらく配信中にアマレコの調子が悪いのか、アマレコ・・・というかビデオキャプチャソフトを起動して5~15分ぐらい経つと全てのUSBとブルートゥースのデバイスの接続が外れるという謎の不具合に見舞われているので色々と試してはいるがさっぱり解決…