ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

1988年のファミ通と幽々子様ぬいぐるみ

f:id:CooRoot08:20190503204041p:plainf:id:CooRoot08:20190503204044p:plain

謎の知り合いこと、スピードワゴン財団から
東方Project西行寺幽々子のジャンボ寝そべりぬいぐるみが届いた!
やっぱりこのジャンボ寝そべりシリーズ、衣装も凝ってて良い作り!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204047p:plain

二次創作では大食らいのキャラ付けをされていることが多いので、
ファミリーマートの おにぎりでも お供えしておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204121p:plain

母親からは古本まつりの お土産がプレゼントされた!
1988年4月29日号のファミコン通信だ!
ファミ通の前身のファミコン通信だぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204125p:plain

裏表紙はファミコン探偵倶楽部の広告!
1作目の消えた後継者のものだが、
ファミコンミニで遊んだときは怖かったなぁ・・・。
母親はディスク版を遊んでいたが、死体画像がやたら怖くて!
ホラーテイストが点々と散りばめられているものの、
話の転がし方が非常に上手くて面白いアドベンチャーゲームだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204127p:plain

ディスクシステムの書き換え告知なんてのもあったのか・・・。
「お子様向シンプルゲーム」ってのはディスクのゲーム・・・だよね。
さすがにファミコン探偵倶楽部はキツいぞ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204155p:plain

スーパーリアルベースボールの広告は挑戦的すぎる。
任天堂のベースボール、ファミスタ燃えプロ
エキサイティングベースボール、この4本はどれも面白かったと書きつつ
しまわなきゃいけないぐらいのとんでもない野球ゲーが出た!
といった内容。スーパーリアルベースボールはバップというメーカーのタイトルだが、
全然関係ないメーカーのゲームを しまっておくとか凄い広告だな・・・!
初めて日本野球機構から実名使用の許諾を受けたゲームでもあるが、
実際の内容は君とアンディに任せる。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204159p:plain

トップ30ランキングを見ると、
ドラクエも信長も仮面ライダー倶楽部も納得でき・・・ねえ!
3つ目はできないよ! い、いや、買った人が多いということは、
それぐらい楽しみにして買った人がいたってことだな!
できればパスワードコンティニューぐらいは付けてほしかったぜ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204223p:plainf:id:CooRoot08:20190503204246p:plain

お、尾崎先生!?
あのファイナルファンタジートップガンと争っていたなんて!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204226p:plain

期待の新作トップ15を見ると、まさかのキャプテン翼が1位。
でも実際の内容も原作がサッカーなのに
ゲームは反射神経が問われる要素がなく、
のんびり遊べて、かつ戦略性もあるキャラゲーの新機軸を築いたからな!
低レベル攻略も難しいが熱い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204319p:plainf:id:CooRoot08:20190503204322p:plain

この頃のファミ通は海外のソフト売り上げランキングがあったり、
最近のアメリカのNES事情など、ランキングだけでも見どころが多い。
まだファミコンだけの情報に絞られていないので、
セガマーク3のランキングもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204324p:plain

クロスレビューは10点どころか9点が出ることすら
滅多になかった時代。1人だけ3点をつけているが、
つけられているソフトは仮面ライダーブラック。
友達から借りてやったことあるが・・・3点も止む無しとは言っておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204401p:plain

先ほどファミコンだけの情報に絞られていないと言った通り、
MSXのゲームを1本だけ紹介するコーナーもある。
これは刑事J.B.ハロルドの事件簿マンハッタン・レクイエム。
DSやニンテンドースイッチに移植されているので知っている人も多そう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204356p:plain

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204436p:plain

ゲェーッ!熱血高校ドッジボール部の広告?!
PCエンジンじゃなくファミコン版だぞ!
友達と腐るほど遊びまくったが、広告を見るのは初めてだな・・・。
今は くにおくん ザ・ワールドでオンラインでも遊べる時代。

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204439p:plain

裏技紹介コーナーではステージスキップの裏技を紹介しているが、
エンディングの内容まで普通に出してる・・・!
ドラゴンクエスト1のラスボスを雑誌で出して
お叱りを受けたって話は今でも有名だけど、このゲームはいいのかよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204458p:plain

肝心の記事内容を ほとんどすっとばして今回は紹介したが、
それでも色々なところへ目移りしてしまう面白さだ。
やっぱりゲーム雑誌は最高の読み物だな!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190503204500p:plain

ぶっとばすぞ。