ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

steamで貰ったもの

steamのギフト機能で貰ってからプレイしていなかったゲームを2本プレイしてみた。送り主は画像から察してください。何故モールス信号かは わしにもわからん・・・。 1本目のフラットアウト3はレースゲーム・・・と思いきや、別モードでスタントマンとかバトルア…

当たり屋×フランス料理×超合金の弁当箱!フリム・フラム・ソース

このコミックバルの増刊号プリティを知っている人は居るだろうか?自分も知らない・・・ネット探しても全然情報ない・・・なにこの雑誌・・・。唯一わかることは、何故か家のタンスから見つかった古い雑誌ということだけ。 1989年5月20日発行と書かれているあ…

ロボット作品の夢の競演!手広いプレイスタイルと難易度で大きな受け皿!スーパーロボット大戦T

スパロボT、1周しかしてないけどクリアまでやったので紹介!2週目も男主人公でチビチビとやってるけど面白かった!似たような方向性のスパロボVはプレイ済み、スパロボXは未プレイだが知り合いがやっているのを少し見たことある程度。 スパロボTはスイ…

素朴な味わいと滑らかな動き!べクトレックス あこがれた光速船

『光速船』を知っている人はどれぐらい居るのか わからないけど、知り合いと親戚の家で触らせてもらった懐かしきレトロハード。アメリカでは1982年、日本では1983年に発売されたが、1983年といえばファミコンが発売したのと同年。同年どころか1…

セブンスポットでDSの愛しいポンコツコンテンツ!おさがしガイドロボくん

セブンスポットでDSのサービスは2018年の10月31日終了したが、専用のコンテンツなどについてインターネット上にて触れている人が全然いなかったので、改めて自分がブログで触れておこう。 セブンスポットでDSは その名の通りセブンイレブンでD…

機動戦士ガンダムAGEの世界観に浸れないアイテム!エイジデバイス

2011年、機動戦士ガンダムAGEが放送された当時に発売された玩具、エイジデバイスを知っている人はいるだろうか。これは当時稼働していたゲイジングバトルと連動させる玩具だ。・・・と聞くと夢は広がるが、実際は夢のないシロモノで戦績をセーブするメモ…

最近遊んでいるワシントンファンタジーメーカー

相変わらず ますますPとはディビジョン2をプレイ中。ストーリー的には終盤に入っているが、ワシントンをパンデミックに陥れた黒幕の姿は見えない。 一方で、ミッション中に会話などで直球的な描写はないけどふと振り返ると こんな恐ろしいものも。ウイルス…

コナンで間違いを探せ!邪魔をするのはおっちゃん、園子、サッカーボール、消しゴムに地震?! 名探偵コナン 消えた博士と間違い探しの塔

DS

ニンテンドースイッチでコナンのゲームがダウンロード専売といえど発売されるため、ある意味で一番自分の心に残っているコナンゲーを紹介しよう。DSで発売された『名探偵コナン 消えた博士と間違い探しの塔』だ。 ストーリーは、少年探偵団が博士の家へ遊…

最近遊んでいるソーシャルゲーム

元々はスマホだけどyahooゲームでサービスが始まってパソコンで遊べるようになったアークザラッドR、気になって始めてみたけどソーシャルゲームを複数抱えるのは時間をとてつもなく消費しそうなので、どこまでやるかは不明。 アークザラッドRは2のエンデ…

お求めていたゲーミングウエストポーチ

前々から探していた良い具合のサイズのウエストポーチをようやく発見。1カ月ぐらい福井県のリサイクルショップを巡り巡ったかいがあった! なんでウエストポーチを探しているのかというと、ただ単純にニンテンドースイッチをハードポーチごと入るサイズで、…

福井を漁ってゲームボーイアドバンスのソフトを探す旅

福井県を巡り巡って持っていないゲームボーイアドバンスのソフトを いくつかサルベージ。福井では扱う店が激減してて探すのが本当に大変。ただ、それでもXBOX oneよりは見つかりやすいので田舎のoneユーザーは通販以外でソフトを買えるのか心配に…

快適性・クロスオーバー・演出!どこもどれも楽しい!スーパーロボット大戦T ファーストインプレッション

ついに発売! スーパーロボット大戦T!自分はアニメのオープニングやエンディングが歌そのまま入ったプレミアムアニメソング サウンドエディションを購入!約13000円出して予約購入したから待ち遠しかったぜ!!というか、プレミアムだとスクリーンシ…

ワシントンの作り込みに見惚れながら観光と戦闘! ディビジョン2雑記

ますますPと遊ぶときはディビジョンエージョントとして活動しているぐらいにハマっているディビジョン2。前作よりも敵の装備やAIに多様性があるから、思わぬところで苦戦したり横を取られたり、わかりづらい横道から忍びよられて後ろを取られ、一気にピ…

こ、こいつ、カットされてるぞ!アンコール刊行版で! 冒険王版 機動戦士ガンダム!

何気なく立ち寄ったコンビニで何気なく見つけたグランブルーファンタジーとコラボ中のドデカミン。どういうコラボなんだろう、アイテムでも何か付けてるのかなーと思ったが、ただ絵柄が2種類ついているだけだった。グランブルーファンタジー内では特に告知…

フリープレイでFPS入門しよう!コールオブデューティ・モダンウォーフェア・リマスタード

プレイステーション4の3月のフリープレイにコールオブデューティー・モダンウォーフェア・リマスタードが来たのでこれを機にFPSをプレイしてみようかなと思っている人がいるかもしれないので、軽く紹介する記事。steamでも配信されているので、一応タグ…

ベータ版で感じた以上の作りこみ!ディビジョン2 ファーストインプレッション

ついに発売したディビジョン2!なんと初日パッチ合わせて約90Gというとてつもない大容量っぷりだが、超面白いぜ! ますますPと土曜日だけで8時間ぐらいやってる。 基本的なことやストーリーはベータ版の紹介の時に触れたため、そちらで。手抜きとも言…

エレベーターを使った攻撃・防御・エイムが熱い!アドリブ性が高い名作!エレベーターアクション

アーケードアーカイブスのエレベーターアクションを紹介。このシリーズは実質やったことがなかったので興味半分でダウンロードしたら買った当日に2週目までやるほど夢中になってしまった。 ルールは簡単。プレイヤーはスパイとなって単身ビルへ潜入。全ての…

近況の買ったPCスピーカーとUSBメモリ

自分はノートパソコンを使っているのだが、パソコン内蔵のスピーカーが壊れてノイズ音が出てくるようになり、応急としてダイソーに売っていた300円スピーカーを使っていたがさすがに音質面で よろしくないということで約2000円のスピーカーを購入。ソ…

ついに海外だけのソフトが配信!Nintendo Switch Online. NES

ニンテンドースイッチオンラインに入っていると無料で遊べるのは最近テトリス99が熱いが、ファミコンも忘れてはならない。基本的にファミコンのソフト追加は水曜日の夕方近くだが、なんと海外は水曜日の もっと早い段階で追加されていた。 左上にソフトの…

福井で行われた悲しくも凄いイベント、まちなかTVゲーム図書館を振り返る

福井駅の近くに、『駅前KOOCAN』なる建物があることを知っているだろうか? 簡単に言えばイベントや催しものを行うための場所だ。 イベントが無いときは市民ギャラリーとして解放している。 そんな駅前KOOCANで、2010年に『まちなかTVゲーム図書館』 …

早くチャプター2を出してくれ!先が気になる期待大のRPG!デルタルーン チャプター1

クリアして紹介するのを忘れていたから今のうちに紹介。デルタルーン チャプター1!体験版的な扱いなのか無料。パソコン、スイッチ、プレイステーション4で配信中。自分が遊んだのはスイッチ版ね。パソコン版はsteamではなく、検索すれば出てくる公式サイ…

もっと製作者の色を見せてくれ!もったいなさすぎる作りのゼルダライク!Reverie: Sweet As Edition

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト、Reverie: Sweet As Editionをクリアまでプレイしたので紹介!値段は1480円だけど、3月20日まで1184円。 VITAとプレイステーション4版もあるが、 そちらはプレイしていないので違いは不明。 主人…

Reverieクリア!テトリス99のイベントに参加!風邪!遊んでるゲーム近況

Reverie Sweet As Editionをクリアしたので紹介!・・・をしたかったのだが、風邪を引いたので少し後回し。PVを見た限りマザーっぽいグラフィックでやるゼルダの伝説だったが、実際に遊んだら・・・それ以上でも それ以下でもなかった! 出来はいいのだが、独自…

フレンドリーファイア!合体!謎のスルー!マルチプレイの面白さ!カプコンベルトアクションコレクション

カプコンのベルトスクロールアクションを数本まとめた お得なソフトであるカプコンベルトアクションコレクション、ますますPが買って一緒にやろうと言ってきたので自分はスイッチ版を すでに持っていたが合わせてプレイステーション4版も購入。ファイナル…

演出とBGMと操作性の違いが楽しい!テトリスDSとテトリスアドバンス

ついに届いたぜ! 注文した品が!テトリスDSとゲームボーイアドバンスの みんなのソフトシリーズのテトリスが!! 最近、テトリス99にドハマりしているからいつでも色んなテトリスに触れてみたくなって、つい注文してしまったのだ。一応言っておくと、2…

原作最後までバトル面に限ればバッチリ再現!神器を交えた戦い!うえきの法則 神器炸裂!能力者バトル

自分の中ではゲームボーイアドバンス改めゲームボーイミクロが現役でもあるので好きな漫画のキャラゲーを紹介。遅くなったが、サイケまたしても完結おめでとう記念でもある。 『うえきの法則』という作品そのものについて超ざっくり解説すると、中学生同士の…

ファミコンには無いステージ!モスラも登場!?アーケードアーカイブス版アイスクライマー

配信されてから遅くなったが、アーケードアーカイブスのアイスクライマーの紹介。値段は他のアーケードアーカイブスと同じ823円。 ファミコン版にはない演出として、ポポとナナがジャンプしてブロックを崩すような動きでタイトルロゴを作り出すところから…

テトリス修行とワシントンを駆け巡る近況ゲーム雑記

3月4日で終わりのディビジョン2オープンベータ、 当然最終日も しっかり ますますPと遊んでおいたぜ! あとは来週の発売日を待つだけ! オープンベータをやる前からダウンロード版で買うつもりだったが、 オープンベータをやった後だと その判断は間違っ…

細かい改善と改良!早く製品版を遊ばせろ!ディビジョン2オープンベータ その2

前回に引き続き、ディビジョン2のオープンベータ記事!前回の記事で触れていなかったところにも、もう少し触れていこう。やればやるほどディビジョン2! 作りこんだマップと干渉できるものが多すぎるからかオープンベータとはいえ45Gもある特盛っぷりだ…

製品版への期待マシマシ!発売が待ち遠しいカバーアクションTPSスタイルRPG!ディビジョン2オープンベータ その1

3月1日から4日までやっている ディビジョン2のオープンベータテストに参加してきたので軽く記事に。ディビジョン1のレビューは過去にやったので、ついでに貼っておく。 製品版にはキャラクターメイキングはあるが、ベータテストはランダム作成のみ。選…