ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

大ボリュームなbabaさんによる同人誌の総集編!大米俵

ついに同人サークル『baba精米所』さんの新刊・・・まあ、総集編なんだが同人誌が届いた!東方鈴奈庵を描いていた春河もえ先生の絵柄に近すぎてマジで作者本人が描いていたんじゃないかと一部の人に ささやかれたことのある人でもある。 総集編と加味したうえで…

家で遊べるけどゲーセンで遊ぶのも最高!ストリートファイター5タイプアーケード

久々にストリートファイター5タイプアーケードをプレイにゲームセンターへと足を運んだ。今はコロナで大変な時だと思うが、まだギリギリ福井は大丈夫なのでその間に一度でも多くプレイしておきたかったのだ・・・。しかし、何度インストを見てもVトリガーとV…

悪くはないが特筆するほど良くもない!ナゾは解くが謎は放り投げる!レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀

レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀の紹介。ニンテンドースイッチ版をレベル5セールで1000円にて購入。レイトン教授シリーズは不思議な町、最後の時間旅行、奇跡の仮面の3本とVS逆転裁判ぐらいしかやったことないので、この…

最近遊んだリングフィットにロータスに森の近況。今日もいい天気。

リングフィットアドベンチャーに音ゲーモードが追加されたということで久々に起動してプレイしてみたが、ジャンプアップスーパースターの初級はやたらと腹を攻撃してくるような構成でキツイ。 体も結構横へ振らないといけない場面が多く、まさにプレイスペー…

ようやくPCエンジンミニが届いた! 自分のイチオシはスナッチャー!

ついに届いたよPCエンジンミニ!・・・いや、ついに届いたというよりついに発売したと言った方が正しいか。予約開始して何か月経ったか忘れたころにamazon支払い番号のメールが届いたからね! このミニハード系もいくつか出てきて入るが、PCエンジンミニも…

あつまれ どうぶつのモヘミンチョ

あつまれ どうぶつの森を細々とプレイ中。シリーズは知り合いがゲームキューブのカードe+を一緒にやったのを除けば、自分が買ったのは3DSだけだがなかなか楽しめている。 魚影が見つかれば釣竿を振ったり虫が居たら そっちのほうに顔を向けたりと過去作…

ストリートファイター5身内対戦、お疲れ様でした!

ラー油さんのストリートファイター5配信に乗り込んできた! 最初はラー油さんのランクマッチ数戦のあとバトルラウンジで部屋を立てて 視聴者と対戦したが、その時に自分も行ってきた! 他には視聴者のカゲ使い、マーシャルさん、往乃さんが居て、 初めて見…

ルナール先生のアクリルスタンドを購入! 妖夢姉貴兄貴のフィギュアが届く!

何気なくネット通販サイトを見ていたらグラブルのルナール先生をモチーフにしたアクリルスタンドを購入。 ペンもルナール先生仕様。スタンドはSSRで、ペンはルナール先生が主役を張ったイベントモチーフとはニクい作りだ。 ペンはフタについてる綿みたい…

シャルロッテ・フェニヤ! 相撲レスラーに入門したであります! ストリートファイター5チャンピオンエディション

ストリートファイター5デビュー。前々からやろうかどうしようかと迷っていたものの、知り合いのラー油さん、往乃さん、カワミスさん、そして前々からやっていたマーシャルさんたちがやっていたのでそれなら自分もやってみるかと購入。自分が買ったのは現在…

名作アクションがアシスト機能をつけて6本まとめて!ゼクスは今やるにはややキツイ!ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクションで久々にロックマンゼロシリーズを遊んだり当時は遊んでいなかったゼクスを遊んでいたりしているがやっぱりアクションゲームとしての操作性がよくていいな! ロックマン1~10やXシリーズのコレクショ…

スマホがサガ漬けな日々

基本無料の1人用ゲームアプリ、ロマンシングサガ リ・ユニバースこと、ロマサガRSを始めた。ロマンシングサガ3の後の話らしいけど、何者かの手によって世界と時空がゆがみ、様々な場所や時代が入り混じったらしい。・・・オールスターものでは よくある設定…

ディスクシステムを満喫。謎の壁に生ディスク、クレイジーコング!

昔遊んだファミコンのディスクシステム用ソフト、謎の壁ブロック崩しを今一度入手。昔は自分じゃなく親が買ったものを遊んでいたが、 自分の中ではブロック崩しゲームでもかなり好きなほう。 アイテムありのブロック崩しとして非常に気に入っていた1本なの…

ディスクシステムが無事に動作。カマァ~ン! ディスクの世界!

ようやく手に入れた!稼働するファミリーコンピューターディスクシステムが!3年ほど前にディスクシステムは貰っていたのだが、そちらは内部に異常があるのかディスクが読まなかった。たぶんゴムベルトを交換すれば大丈夫な可能性もあるが、内部を開けるの…

数か月ぶりのドラゴンクエスト10!スキル関係の様変わりにデスマスター!

久々にドラゴンクエスト10へ復帰したら怒涛の説明システムメニューが出てきてどこから手をつけようかと迷ったところ、とりあえずレベルの上限解放クエストから手をつけたもののクエストのボスの圧がやたらとスゴイ。 職業に武器のスキルラインが1つ追加。…

麻雀ゲームの歴史に浸れ!ファミコン初の麻雀ゲームのアーケード移植! VS麻雀

アーケードアーカイブスのVS麻雀を遊んでみたけど、思ったよりもハマってしまったので軽く紹介。麻雀のルールを最低限とはいえ覚えたことで、色んな麻雀ゲームに手を出してみようって気分になるのはいいことだと思う。 麻雀のルールは そう変わらない。と…

救済措置と様々なモードでやりこみ甲斐がアップ!ハイスピードで駆け巡る2Dソニックの金字塔! SEGA AGES版ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

今回紹介するのはSEGA AGESのソニック・ザ・ヘッジホッグ2。ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフトとして、999円で配信中。2Dソニックとしても名作として名高いタイトルがついにSEGA AGESで復活!! とはいっても、自分が初めてソニック2を触った…

グランブルーファンタジーヴァーサスで転がりラッシュを掛ける日々

最近はグランブルーファンタジーヴァーサスをメインにプレイ中。使用キャラはグランと迷ってシャルロッテ。RPGモードが なかなか楽しく、アクションRPGとして気に入った。できれば全ステージでオンラインプレイが出来れば嬉しかった。 相変わらずアー…

曲にノってリズミカルにバブルを撃ち込む対戦型パズルゲーム! 東方スペルバブル

東方スペルバブルのストーリーモードを全部終えたので紹介。対戦に関しては付き合ってくれる知り合いがいなかったので全く語れないことを許してほしい・・・。ちなみにオンライン対戦はなく、ローカルのみ。値段は5800円でニンテンドースイッチのダウンロー…

スピードワゴン財団の秋葉土産福袋と仙人フィギュア

スピードワゴン財団から福袋が届いた。秋葉土産の詰め合わせらしいから、秋葉福袋ともいえる。 秋葉土産恒例のプリントクッキーに、チーズタルト。タルトの方はポストカードも付いている。が、この手のポストカードは もったいなくて使いづらい! メタネタを…

麻雀初心者には不向きだが、最低限のルールを知っていればテンポも良く、オンライン搭載で遊びやすくてオススメ!東方幻想麻雀

ニンテンドースイッチの3500円で配信されている東方幻想麻雀の紹介。2月19日まではキャンペーン価格の3150円。 麻雀ゲームを買っておいてなんだが、自分は3DSとwiiUで基本無料にて配信されている鳳凰役満、そしてニンテンドースイッチとプレイ…

東方幻想麻雀にハマり、駄菓子福袋が届く。

最近は東方幻想麻雀に大ハマり。これに備えてプレイステーション4のTHE麻雀や3DSの鳳凰役満で麻雀を学んでおいたかいがあった! ゲームとしてはイカサマ技ありな麻雀だけど、100人以上ものキャラが居て全員にカットイン搭載。オンライン対戦も搭載…

ビデオキャプチャソフトが接続デバイスを巻き込んで落ちるのを手探り解決

ここしばらく配信中にアマレコの調子が悪いのか、アマレコ・・・というかビデオキャプチャソフトを起動して5~15分ぐらい経つと全てのUSBとブルートゥースのデバイスの接続が外れるという謎の不具合に見舞われているので色々と試してはいるがさっぱり解決…

異色のコラボ!撃ち返しが楽しいゲーム!おっさん向けすぎるキャラクター!アルカノイドvsスペースインベーダー

最近、スマホで ちびちびと遊んでいるが、これがまた1プレイが短めに終わるテンポの良さとシンプルな操作で楽しいアルカノイドvsスペースインベーダー!610円の買い切り型。 一応ストーリーはあるが、どこからともなくやってきたインベーダーが幾多の…

首をかしげる部分はあれど、ドラゴンボール愛が詰まった1本! ドラゴンボールZカカロット

ドラゴンボールZカカロットをクリアしたので簡単にサッと紹介。サブクエストは全部じゃないけど拾える範囲で拾い、クリア後の要素は全てには手をつけていない状態でプレイ時間は31時間28分。 収録部分はラディッツ襲来からブウ編まで。ジャンルは1人用…

ゲームボーイミクロと仕事の日々

ゲームボーイミクロの小ささと手軽さで ちびちびと色んなゲームを隙間時間に遊んでいるが、 長期間使い続けているのかバッテリーが2時間持つかどうかな感じになってきた。 もともと2時間30分ぐらい持つものだから そんな言うほど劣化はしてないと思うけ…

財団から贈り物! 東方三月精の最終巻にアイスマンのアクリルキーホルダー!

スピードワゴン財団からレターパック福袋が届いた。コミケ土産の中から送り忘れたものと、追加で送ってきたものだとか。 これは依神姉妹がメインのギャグ本。1ページあたり1本の漫画が載っているショート漫画の集まり。 ギャグマンガで たまに見かける絵柄…

東方鈴奈庵6巻特装版を入手!ポテフ1箱とケーブルとプラグも届く!

ようやく見つけた・・・東方鈴奈庵6巻の特装版を。これを見つけるのは長かった・・・が、無事に完了! 特装版は何が違うのかというと、作者さんの鈴奈庵画集と鈴奈庵をイメージした曲が3曲詰まったCD付き。これを手に入れるのに数か月ネットを彷徨ったよ! 画…

新しいPCのマイクとビデオキャプチャのケーブル相性に悩む日々

新しいパソコンにしてから声の音質が前のパソコンより劣るのでどうしたものかと思っていたら、視聴者の方から こんなものがギフトで送られてきた。 簡単に言えばマイクとヘッドホンの端子が1本化されているやつをUSB接続に変換するアダプタ。プレイステ…

ゲーミングPCでsteamのゲームを漁る。ニューベガスにポータル2!

せっかくゲーミングPCを購入したのでsteamを探し回って まだプレイしていなかったフォールアウト・ニューベガスを購入。 舞台は核攻撃によってボロボロになった世界。放射能によって変異した化け物が そこら中にいる危険な大地。主人公は この危ない世界で…

ケーブルボックスを新調! 使い勝手はいいけど組み立ての配慮はあらず!

ゲーミングノートPCを買ってパソコンは よくなったものの、配線環境の悪さは変わっていないので、なんとか改善したくてamazonにて2000円ぐらいで売っていた組み立て式のケーブルボックスを余っていたポイントを使い購入。 今まで使っていたケーブルボ…