ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

風船1個でバルーントリップ! ファミコン版バルーンファイト、発売から38年目にして見つかったバグ

バルーンファイト。風船をつけたプレイヤーを動かし、 敵の風船を割り落とすことで倒していくアクションゲーム。初期状態では風船を2個つけていて、1回接触すると1個割れて操作性が悪化。もう1回接触するとミスとなってしまう。十字ボタン左右で移動、A…

ようやく届いたS賞の等身大シーツ! ギルティギア ブリジット バースデーくじ

2022年12月13日。 ブリジットの誕生日を祝って販売が行われたくじ引き堂さんのオンラインくじ、その名も『ギルティギア ブリジットバースデーくじ』が1回770円で!なお、ブリジットの誕生日は10月26日。誕生日を祝うにしては遅すぎる気はす…

PCゲームをいつでもどこでも最高のゲーム体験が楽しめるハイスペック携帯ゲーム機!steam deck

ここしばらく新人さんに仕事教えたりフォローしたりで忙しさがきつかったので、セルフご褒美としてsteam deckを購入。 steam deckは64GBモデルが59800円、256GBモデルが79800円、512GBモデルが99800円の3モデルがあり、自分が買ったのは256GBモデル。それに…

全ておならと課金で解決するデウス・エクス・マキナ! かいけつゾロリの物語を勝手に終わらせるしおりセット

急な気まぐれで漫画以外の本でも読んでみようと思ったがしおりをどこへやったかわからなくなってしまい、何気なくネットを彷徨って見つけたこの『かいけつゾロリの物語を勝手に終わらせるしおりセット』を購入。しおり3枚1組、ポプラ社公式通販サイトでも…

戦闘力5の一般人になってクリリンのくさい靴を投げて対抗する近況

味方が頑張ってる間に超タイムマシン起動するぜ!!と思ったらあっさり終わってしまった・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/f7vnENojXW— ボンテリP (@CooRoot) 2022年11月2日 職場の先輩が急で仕事に出られなくなって自分が出動することになり、 なんと…

PSP Go用メモリースティックマイクロ16Gをゲット!フォーマットは・・・かけようね!

ここ1か月ほどは新人の教育とフォローをしているので 疲れっぱなしではある日々。それでいてPSP Goを貰って約1か月経つが、メタルギアソリッドピースウォーカーを筆頭にポリスノーツ、メタルギアソリッド、イレギュラーハンターX、クレイジータクシー、煉…

PSPで遊べるゲームを手軽に遊んで持ち運べる利便性の高い名ハード! PSP Go

PSP

自分の配信を見に来てくれる犠牲者の1人であるエイム・ザ・コイネンさんからPSP Goを譲りたいと連絡がきたので遠慮せずにいただいた。自分はPSP-1000・2000・3000と持っていたがPSP Goだけは持っていなかったのでありがたい!PSP Goはダウンロード購入専用…

ルールは遊びごたえ抜群!面白さはマッチング次第!? 中毒パズル レベルスVS

久々にストリートファイター5タイプアーケードをプレイしにいった。ここしばらくは点々と遊んではいたけど、16・17日と連休だったため16日にゲーセンへ行き、17日は家で汚い恰好しながら過ごすことにしていたのだ。 しかし、2021年2月22日に…

財団からのコミケ土産と母親の古本まつり土産

スピードワゴン財団からコミケのお土産が届いた!会場限定のスポーツドリンクからナナチクッキー、仕事猫プリントクッキー、神田明神のおまんじゅうとか自分も早く食わないと親の腹におさまっちまいそう。 東方メインの同人誌も多数!ただ、R-18もそれな…

ニンテンドースイッチの携帯・デスクモードを11インチの大画面!サブモニターとしても使える! クラウドファンディングを乗り越えて登場! オリオン!

2022年の2月、ニンテンドースイッチ用モバイルディスプレイであるORIONがクラウドファンディングスタートし、ようやく今日になったリターンとして送られてきた! 部品がコロナウイルスの影響で届かないとか海外便が遅れるとか本当に色々なことがあ…

三国志の世界へ殴り込み!武器に拳になんでもあり!ストーリーのオンラインプレイはバグとの闘い!くにおくんの三国志だよ全員集合

今回紹介するゲームはくにおくんの三国志だよ全員集合!ニンテンドースイッチ版は2021年の12月に出ていたが、プレイステーション4とsteamでは2022年の7月21日に発売。自分がプレイしたのはプレイステーション4版。 章別・難易度別にプレイす…

プレイステーション5対応の使いやすい格闘ゲーム用パッドコントローラー! HORI ファイティングコマンダー OCTA

プレイステーション5に対応したファイティングコマンダーが発売すると聞いて注文。届くまでちょっとかかったけど、よし!ファイティングと付くように格闘ゲーム向けのコントローラー。価格は6480円。ギルティギア仕様のファイティングスティックと合わ…

エドモンド本田にゲームにブルーレイ! 誕生日プレゼントありがとう!

タブレットで色んなandroidのゲームができるとわかって色々漁っていき、ブルーアーカイブが だらだらと遊んでいる。戦闘はSDキャラがちまちま動いてカバーアクションしたりするのは見ていて面白いが、良くも悪くもプレイヤーの腕の介入要素は少なく、編成…

ボウガンで撃つ!ハンドルでリロード!多種多様なシチュエーションを生き抜け!アーケード版ウォーキング・デッド

地元・・・と言うほど近くないけど、UFOキャッチャーが山のように設置されている中、ザ・ウォーキングデッドのアーケード版が置かれていた。筐体の外観からして浮いている。 ただのガンシューっぽそうだなーと思って覗き込んだところ、ボウガン型コントロー…

最近遊んでいるゲーム近況。ストリート亀忍者ファイター!

今日のスト5、かりん戦を久々にやったけど通常技に打ち負けることが多くて堅実にやらないと厳しい相手だった。対空はもうちょっと意識したいが、地上戦の牽制ばっかり頭に入ってると完全に対空が抜け落ちるねんな・・・。 pic.twitter.com/KNLZst5XIF— ボンテ…

ゲーム機のコントローラーを見やすく、取り出しやすく収納! ゲームパッドスタンド

パソコン用の周辺機器類を出しているサンワサプライが新たに発売したゲームパッドスタンドを購入。 組み立ては台座とパイプを繋げ、ゲームパッドを乗せるスタンド部分を通して滑り止めのゴムを挟むだけと超簡単。組み立ててコントローラーを乗せたところがこ…

アタッチメントが付属してないグリップコントローラーをテレビモードでも!グリップコントローラー専用アタッチメント

ようやくHORIのニンテンドースイッチ用グリップコントローラー専用アタッチメントが届いた!2980円出して発送メールが来るのを待ったかいがあったよ! アタッチメントと書かれているだけあって中身は これだけ。箱に飾り気がなさすぎるのでは?と思われ…

上下開きで収納したゲームカードを一目でチェック! ゲームカードポータブルストレージボックス

今回紹介するのはゲームカードポータブルストレージボックス。パッと見ではどんなものかよくわからないかもしれないが、ニンテンドースイッチのゲームカードを収納するケース。自分が買ったときはamazonで970円だった。 任天堂公式ではなくサード製の周辺…

財団から自作例大祭福袋が届いた! ハチロクはミルクキャラメルを育てるクルマだからな。

東方Projectのイベント、例大祭へ行ってきた財団から自作福袋が届いた。自作例大祭福袋とはいったい・・・。 例大祭・・・ではないが、東京土産の珍しいお菓子!プレミアムエクセレントショコラとか、名前だけでエレガントさが溢れている。芋ようカントリーマアム…

毎年恒例キャラファン向けの素晴らしいイベント! グランブルーファンタジーのバレンタインキャンペーン返礼品!

毎年恒例グランブルーファンタジーのバレンタインお返しキャンペーンの返礼品が届いていた。どういうものかと言うと、キャンペーンのサイトでキャラクターへのプレゼントという体でお金を支払い、5月になったらお返しが届く仕組み。ちなみに1キャラ724…

セガサターンを簡単にHDMI接続!画面比率も切り替え可能で便利なコンバーター! SS用HDMIコンバーター

数年前にもらってあまり動かせていないセガサターンを再び現代のHDMIケーブルに接続してプレイできるようにと購入。自分が買ったときは3600円ぐらいだったかな。定価だと5280円。 中身は至ってシンプル。箱をあけたら目の前にはコンバーター本体…

ポケモンの生活・しぐさの一瞬を狙って撮影! 未開の大地のポケモン調査! Newポケモンスナップ

今回紹介するのはニンテンドースイッチのNewポケモンスナップ。クッパのプリペイドカードキャンペーンで購入したチケットと引き換えでプレイ。ゴールデンウィーク中は だいたいこれで過ごした。ちなみに64版は未プレイ。 舞台は草原、ジャングル、広大…

掴みどころがない奇妙な心理テストゲーム! 大洪水の物語

今回紹介するのはsteamで410円にて配信中の大洪水の物語。steamのトップページにあった、ローグライクゲーム特集を除いたらこのゲームがあったのでローグライク・・・?と思いつつ興味本位で購入。 オプションを開いた時、文字が切れている、『戻る』では…

ありがとうSNKオンラインショップ! わいの力で倒したるわい

SNKオンラインショップは6月17日にサービス終了と言うことで一部を除いた商品のセールをやっているのもあっていくつか購入。 自分は点々と利用はしていたが、ゲームの特典付きは買ってもグッズは置き場があまりないのでさすがにしょっちゅう買うような…

クラウドゲームをいくつか遊んできておもうこと

クラウドゲームサービス。利用者のコントローラーの操作がネット回線を通して処理をクラウドサーバー上で行うことでゲームのプレイ動画がストリーミング配信でやりとりして遊ぶことができる。これのメリットはゲームそのものの容量を使わず、ゲーム機には少…

ゴルフゲームとしての手軽さと楽しさはあるが、バーチャルパッドの遊びにくさは難点! スマホ版アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ

今回はスマホで490円にてダウンロードできるアケアカNEOGEOのビッグトーナメントゴルフを軽く紹介。ゲームとしての紹介はオーソドックスなゴルフゲームなのであまり深くは踏み込まない方向で。 このゲームはニンテンドースイッチでもダウンロードし…

キャラのかわいさと難点を受け入れられるか!?東方二次創作 質問形式クイズゲーム! たすけて!おつかれさとり様

今回紹介するのはsteamで720円にて配信されている『たすけて!おつかれさとりさま』。わかる人はタイトルで察せるが、東方二次創作ゲーム。 過労で読心の能力が上手く使えない さとり。そこへ大事なことを伝えるために来たはずの お空が うっかり忘れてし…

ニンテンドースイッチでキングダムハーツ!クラウドバージョンの欠点と噛み合わせが悪い! キングダムハーツ2.8HD ファイナルチャプタープロローグ -キングダムハーツ0.2バースバイスリープ フラグメンタリーパッセージ- クラウドバージョン

今回紹介するのはキングダムハーツ2.8HDファイナルチャプタープロローグのクラウドバージョン。ニンテンドーeショップで定価5280円にて配信中。バイオハザード7クラウドバージョンなどとは異なり、扱いは買い切りのゲームと同じで一度買えばあとはネ…

値段と内容を知った上で買うなら!トラックから人を生み出し、ひたすら捨て去る!面白いトラック

今回紹介するのは120円で配信されているニンテンドースイッチ用ダウンロードソフトの面白いトラック。妙に安い値段と、面白トラックと言う不思議なタイトルに惹かれて購入。 ゲームをスタートすると、プレイヤーらしきトラックがあっていきなり謎の地形が…

手軽に気軽に弾幕シューティング入門! Barrage Fantasia

今回はニンテンドースイッチのダウンロードソフト、Barrage Fantasia。1000円で配信中。容量は145M、値段も比較的お手頃なのもあって紹介。steamでも配信されていて、そちらも1000円。 ジャンルは弾幕シューティングで、操作もノーマルショット…