ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

だらだらと、時には気を入れて反撃の爽快さを楽しめる!ハクスラ無双

f:id:CooRoot08:20190528195750p:plain

ドラガリアロストは何だかんだ楽しんでるけど、
キャラのレベルアップとスキルの開放が全く追いつかない!
素材多すぎる! スタメンに使いたいキャラも多い!
レア度5じゃなくてもレア度を引き上げられる覚醒のおかげで
どのキャラも十分使えるようにはなるけど、やっぱり素材集めだな!
レベルを上げるのにも、武器を作るのにも素材が必要で大変!

 

 

f:id:CooRoot08:20190528195752p:plain

サッと始めて終われそうなネイティブアプリとして
なんとなくグーグルプレイストアからオススメされた
ハクスラ無双なるゲームアプリが面白かったので軽く紹介。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528195754p:plain

ストーリーは最小限。天下一無双会での優勝を目指す。
しかし、主人公の初期状態だと あまりにも弱すぎるので
無双塔で修行をするというもの。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528195935p:plain

主人公は勝手に武器を振り回しながら左から右へと自動的に走り抜ける。
とだけ聞くと危ない人間にしか思えないが、そういうゲームのルールだ!


画面下にある大きなボタンは左がジャンプ、右がチャージ攻撃。
ジャンプは たまに小さな穴があったり上に乗れる段差があるのに使い、
チャージ攻撃は少し発動時にタメを必要とするが無敵で攻撃できる。


2つの大きなボタンの上にある四角はスキル。
チャージ攻撃とスキルは一度使うと再使用に時間が掛かるクールタイム制。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528195937p:plain

チャージ攻撃は敵が攻撃してくるタイミングに合わせて使うと
攻撃を弾きながら一方的にダメージを与えられるパリィが発生したり
遠距離攻撃を弾き返したりできるので、
難易度の低い階層で放置気味にオートランさせておいてレベル上げもよし。
高めの階層でチャージ攻撃やスキルを使って ちょっとテクニカルにも遊べる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200004p:plain

パリィが発生すればチャージ攻撃のクールタイムは即座に回復。
連続で敵の攻撃を捌き続けられるようにもなってくる。
簡単ではあるけど、エフェクトと効果音が格好いいので爽快。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200006p:plain

ハクスラなので敵は装備やスキルを落とすが、
同じ名前の装備でもステータスや特殊効果の有無など異なる。
攻撃速度やリーチもステータスの一部なので
同じ武器でもリーチが違うことになってしまうが、
そこはゲームシステムということで納得しよう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200009p:plain

プレイヤーキャラはレベルが上がるとアビリティポイントがもらえ、
それでアビリティを習得したりジョブチェンジして強くなる要素も。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200109p:plain

動画広告を見てゲーム内コインが貰えたり、
レアリティの高い装備が手に入るチケットが貰えたりするが、
チケットで手に入る装備は進んだ階層依存なので
ゲーム序盤に使っても微妙なものしか貰えないので注意。
救済措置程度に使用を留めておいたほうがいいかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200113p:plain

いらない装備やスキルは自動売却機能もあるし、
ショップで装備しているもの以外一括売却機能も搭載と
装備を漁るゲームの細かい気配りにも行き届いている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190528200117p:plain

個人的な不満点を挙げるなら、
3~4階層ぐらい進んでも あんまり出る装備が変わらなかったり、
レベルに対する成長を大きく感じなかったから
もうちょっとだけレベルが上がりやすかったり
良い装備が出やすくてもいいかなとは思った。


良くも悪くも単純なゲームではあるが、
だらだらとも、手を加えて少しテクニカルにも遊べる
気分によってどちらのスタイルでも楽しめる両対応っぷりは好き。
劇的に面白い!ってほどじゃないけど、細々と楽しめる良ゲー。