ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ優しい絵本版ドラクエ!ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょう

キングスマンン財団から送られてきた ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょうを紹介するぞ! これ以上は素で忘れそうになりそうだしな! 送られてきたブログ記事はコレね。 業務用ありがとうチョコなるものと一緒に送られてきた。 プレイヤーは ど…

最近のswitch! テト1になったりマリオオデッセイで自分なりのタイムアタックチャートを組んだり

配信日からプレイし続けて、ようやく初のテト1! よくよく見返すと2位の人、他のプレイヤーから攻撃されていたので ネトゲの横殴りっぽい偶然のような勝利だったけど、それでも初勝利! とはいえ、もっと根本的な腕を上げて上位を安定して取れるのを目指し…

プレイステーション4で遊んでいるゲームなにか

プレイステーション4はジャンプフォースを発売日から ダウンロード版を買ってやってはいるが、正直キツい出来。 Jスターズビクトリーバーサスやジャンプアルティメットスターズの方が まだ素直にハマれたかな・・・! 全部が全部ダメってわけじゃないんだが!…

最大の特徴が足を引っ張る回転アクション!ローテティング ブレイブ

ニンテンドースイッチで配信中なダウンロードソフト、ローテティングブレイブをクリアしたので紹介。値段は500円。元々はスマホのゲームだけど、賈船の手によってスイッチに君臨したのだ。 ストーリーは無く、いきなり始まる。正確に言えばあるのだが、点…

細く、長く、だらだらと!インフレを眺めてニヤニヤするキャプテン スターワン

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト、キャプテンスターワンを紹介! 値段は1000円。とりあえずクリア・・・という概念のあるゲームではないが、ハイパーコアの開発はした程度にやったから紹介。まだこれからも ちびちびと継続して遊んでいくので、何…

最近switchで遊んだ無料ソフトや体験版とか。神とバイクとゲームボーイ。

ニンテンドースイッチでもサービスが始まった MOBAゲームことSMITEを少し遊んでみたけど、ちょっとピンと来なかったかな。 課金要素はあれど、ゲーム内マネーだけでキャラは全部解禁できるところは ゲームをプレイし続ければ積み重ねが生まれる感じがしてい…

アマテラスとイッスンが紡ぐ、命と天照らす物語!大神 絶景版

ちょっと前にクリアしたので大神 絶景版の紹介!元々はプレイステーション2に出ていたゲームでwiiに移植され、プレイステーション3と4にXbox one、ニンテンドースイッチ、steamではHDリメイクこと、今回紹介する大神 絶景版が発売されている。自分が…

他機種のコントローラーやファイティングスティックminiをnintendo switch等で!非公式グッズ MAGIC-NS

以前書いた この記事で、ファイティングスティックminiは 非公式のN100なるコントローラーコンバーターを通してみたものの、 結果的には使えなかったと書いた。 そこで、もう1つ試してみたいことがあるので、ある物を買ってみたのだ。 それがこのマジックN…

FPSで学ぶ、海外から見た日本のイメージ

Game*Sparkで【総力特集】『洋ゲーに登場する勘違いニッポン』10選 という記事を見つけて内容は非常に興味深く、 実に面白かったのだが、記事自体は2015年のもの。 ならばこの記事で触れられていないタイトルを 自分のブログで こそっと触れて、 みんな…

値段相応、悪くはないが特筆するほど良くもない。モダンコンバット・ブラックアウト

今回はニンテンドースイッチのダウンロードソフト、モダンコンバット ブラックアウトの紹介。値段は2400円で、元々はスマホやパソコンのゲーム。ナンバリング的には5作目のゲームだが、気分的に手を出しやすいようにとのためか、スイッチ版はナンバリン…

低価格で中品質!ボタンやレバーの触感や滑り止めも悪くないファイティングスティックmini

自分のやってみたい使い方がネットを探しても見つからなかったので、それじゃあ己の財布を使って試しかえてみるわい!と思って購入。HORIのファイティングスティックmini!ちなみに値段は税込み5054円。 まずはファイティングスティックminiそのもの…

あらゆる快適性と爽快なバトルに広大な探索!名作アクションRPG!イース8ラクリモサ・オブ・ダーナ

紹介するには遅い気もするし、次回作も発表されて結構経ってしまったが9が出る前にやっておいて欲しいということでイース8の紹介!自分はニンテンドースイッチ版を遊んだけど、他にプレイステーション4とVITAとPC(steam)でも遊べるぞ。 ストーリ…

世界で一番手軽に遊べるバトルロイヤルゲーム!テトリス99

2月14日のNintendo Direct終了後に突如やってきたバケモノソフト、 テトリス99の紹介。やってる人は多そうだから 自分が何か言えることは少ないかもしれないが! ニンテンドースイッチオンライン加入者なら無料で遊べる太っ腹っぷり。 遊べるモードは …

バトルフィールド5にプレイヤー対CPUのCOOPモード追加!出来は微妙!

世界的に有名な対戦メインのFPS、バトルフィールド5に 無料アップデートが来てプレイヤー同士の対戦のみだったのが、 コンバインドアームズというプレイヤー側が最大4人で小隊を組んで CPUと戦い、任務をこなすモードが追加された。 実際に ますます…

これがHORIの品質!ゲーミングヘッドセットAIR STEREO for プレイステーション4 BLACK!

プレイステーション4で使えるヘッドセットが欲しかったので、 コントローラーに挿して使える4極ピンのものを購入! パソコンの周辺機器を数多く出しているエレコム製! ・・・が、それからのことは? 音は聞こえるもののマイクが全く認識せず、ボイスチャット…

PC版アイドルマスターシャイニーカラーズを遊びながら福井デレマスアイドル同人誌が届く

アイドルマスターシャイニーカラーズがPCでも遊べるようになったので 試しにプレイしてみたところ、キャラのイラストがLive2D的ではあるが かなり動きまくってて驚いた。ただ、動かしすぎて事務員の人が 「そんな仕草しながら喋る?!」ってなってし…

評価するのが難しい骨太な外伝作!メトロイドプライム・フェデレーションフォース

3DS

発売して3年経つ今になってだが、3DSのメトロイドプライム・フェデレーションフォースの紹介!メトロイドプライム4の発売がワケあって延期になってしまったが、今作は同じシリーズだが開発方面とは違う意味で複雑な流れを持ったゲームだ。 元々このゲー…

気軽に手軽に熱いトランプゲーム!大富豪F.net

今回はニンテンドースイッチにて、500円という安価で遊べる 定番ゲームシリーズ、F(フライハイ)シリーズの第2作 大富豪F.netの紹介! といっても大富豪、手札を一番早く出した人から上がっていく お馴染みのルールまんまだから深く説明することは少ない…

ドラゴンボールファイターズのオンライン乗り込み

フジテレビONEで放送しているゲーム番組『いいすぽ!』で ドラゴンボールファイターズ回がやっていたので録画して見たところ、 めっちゃ面白かった。自分が見たのは再放送だから元々の放送は1年ほど前だが、 そんなことは関係ないぐらい面白熱い内容だった…

日本史探偵コナン外伝の発掘とキングスな財団プレゼント

知り合いから学習漫画版 名探偵コナンこと、日本史探偵コナンの外伝作が出ていたから確保したと聞いてセルフ特派員が確認しにいったところ、マジであった。これは国宝編だが、帯を見る限り将棋編もあるようだ。 ちなみに国宝について書いてあるだけであって …

最近遊んでいるゲームとか配信に乗りこんだりとか

新しく買ったのはキャプテンスターワン。 ニンテンドースイッチのダウンロード専用ソフトで アクション&放置ゲームと公式で言っているとおり 放置しているだけでも自動的に敵を倒してくれる。 ゲームそのものを起動していなくても、 次に起動した時にお金な…

シリーズ1爽快なアクションとディズニー愛! そして曖昧すぎるXIII機関と複雑怪奇なストーリー! キングダムハーツ3

クリアまでプレイしたのでレビューするぞ!キングダムハーツ3!キングダムハーツはスクウェア・エニックスが送るディズニーとのコラボゲームで、2002年に1作目が生まれ、数多くのスピンオフとリメイクを経てようやく2019年に3が発売したのだ!2…

周辺機器のFLIP GRIP(フリップグリップ)で縦持ちにスイッチ

注文して1週間ぐらいかかったけど、ようやく届いたぞ! 袋を一目見ただけでゲームに関する品って わかるな! 中身は──なんでこんなに袋の粘着力が高い!? かなり力を入れても粘着力が衰えないし剥がれない! それは粘着力の強い方のガムテープですか? や…

家で楽しくエクササイズ! 健康なめんなよ! フィットボクシング!

なんとなく体を動かしたくなったけど、wiifitは電池を4本も使うし 隣の部屋から引っ張り出す手間が億劫になったので スイッチだけでプレイできるフィットボクシングを購入。 こういうのはやりたくなった時にすぐ出来るよう、ダウンロード版で。 モードとし…

果てしなく深い井戸を靴型兵器で突き進め! Downwell

プレイステーション4とVITAではフリープレイになったのを持っているが、いつでもどこでも出来て起動も早いからスイッチ版でプレイしたぞ!値段も500円と手ごろだったのもある!フリープレイでダウンロードはしていたものの全然やってなかったため、…

ジャンプ!色変え!捕食!ガブッチ!

今回はニンテンドースイッチのダウンロード専用ソフト、ガブッチの紹介!販売前のあらかじめダウンロード期間中に買うと400円、今は800円で販売中。自分は あらかじめで買っていたので400円で購入した。全部で180問、オリジナルステージを作れる…

最近遊んでいるものとか近況ゲーム報告

ガブッチは一応最後の問題もやったので近いうちに紹介記事を書こう。 面白いし出来はいいけど、ガブッチの仕様に悩まされたな・・・! スイッチ版ダウンウェルも購入してプレイ中。 操作は簡単で、どんどん下へ降りていくだけっていうシンプルなルールだが ステ…

ドラゴンボールファイターズ、今始める初心者向けの『これだけは覚えておこう』!

ドラゴンボールファイターズ デラックスエディションが発売したことで、これを機にドラゴンボールファイターズを始めてみようと思ってはいても、wikiを見てもどこから手をつけていいのか わからない、覚えるべきことが多そうで大変・・・という人のために、あく…