ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り記事 7~12月編

前回から引き続き、2019年の7月から今年自分が遊んだゲームを軽く振り返ろう。といっても、7月から転職活動で忙しくて前回の記事よりも触れるタイトル数が圧倒的に少ないのは勘弁して。 amazonの欲しいものリスト伝いで送られてきたニンテンドースイッ…

2019年の振り返り記事 1~6月編

2019年に遊んだり書いた記事を軽くサッと振り返るだけの記事。かなり長々となって大変だけど気分で書いてるブログでそこまでの労力を使えないので、本当に軽く振り返るだけ。もう自分が次に取れる丸一日の休みが、1月2日まで無いんで・・・。 リクエスト…

ゴーストバスターズへの愛!ギャグとシリアスを交えた話と細かな作り込み! ゴーストバスターズ ザ・ビデオゲーム・リマスタード

ゴーストバスターズ ザ・ビデオゲーム・リマスタード、クリアまでプレイしたので紹介。ニンテンドースイッチとプレイステーション4で配信中。自分が遊んだのはニンテンドースイッチ版。 これは元々2009年にwii、プレイステーション2、プレイステーショ…

ひさびさの欲しいものリストプレゼント

久しぶりにamazonの欲しいものリスト伝いで送られてきた。 中身は3000円のamazonギフト券!特にネットで活動していないのも関わらずべにばなさん、本当にありがとうございます。母親が「これ孤独のグルメDVDボックスののタシにならない?」などと言っ…

東方鈴奈庵拾遺絵巻を入手!ロータスラビリンス3部クリア!オススメはしない!

コンプエース2013年10月号の付録、東方鈴奈庵のイラスト集こと東方鈴奈庵拾遺絵巻を入手。我が家の小鈴チャンス成分が増した。 このイラスト集は鈴奈庵の作者さんだけではなく、色んなイラストレーターさんの鈴奈庵イラストがあるので実質小鈴チャンス…

携帯機でいつでも爽快に悪党をブチのめす!オートセーブも搭載した遊びやすさ! ファイナルファイトONE

ファイナルファイトONEも購入したのでサッと紹介。ゲームボーイアドバンスのカプコン名作移植のうちの1本だ!転職して少し資金的に余裕が出たので買えるようになってよかった。 移植はアーケードではなくスーパーファミコン版を元にしている。わかりやす…

シナリオはグッド!システムは今じゃ微妙!一昔前の西部劇FPS!コールオブファレスガンスリンガー

コールオブファレスガンスリンガー、難易度ノーマルでクリアしたのでサッと紹介。自分がプレイしたのはニンテンドースイッチ版。値段は2200円。 プレイステーション3とsteamでも配信されていて、プレイステーション3では1551円、steamでは1600…

決して侮るなかれ!上質な移植!任天堂ハードで遊べる初のスパ2X! スーパーストリートファイター2Xリバイバル

ネット通販で たまたま1400円で売っていたのを見かけて思わず購入。ゲームボーイアドバンス初期の名作格闘ゲーム、スーパーストリートファイター2Xリバイバル!ゲームボーイミクロが現役バリバリだからアドバンスのソフトも平気で遊ぶぞ! 購入した理…

小鈴チャンス抱き枕が届いた!うれしい!

小鈴チャンスの同人抱き枕が届いた!これで寝る時も小鈴チャンス! チャンスしっぱなし!これを抱きながら鈴奈庵を読むと背徳感があるのでオススメしづらい。 ちなみに裏面はコレ。鈴奈庵で着ていた寝巻。18禁ではないので普段使いしやすい。しかし、これ…

ドラガリアロストのロックマンコラボ! 狙い撃つ楽しさが素晴らしいワールドフリッパー!

ドラガリアロストがロックマンとのコラボをすると聞いてかなり久方ぶりの起動。1G以上ものアップデートをした上でイベントに参加したらロックマン2準拠のタイトル画面が出てきた。 ロックマンは最初ゲストキャラとして仲間になり、一緒のパーティに入れて…

オンライン対戦に力を加え、現代に帰ってきた3部作! 電脳戦記バーチャロン・マスターピース

プレイステーション4で配信された電脳戦記バーチャロン・マスターピースを点々とアーケードモードで流す程度に遊んでいる。初代・オラトリオタングラム・フォースの3作が これ1本で紐解ける! シリーズの歴史というには少し足りないが、入門には悪くない…

爽快な大作アクションRPGの原点!今遊ぶには辛い面もいくつか! キングダムハーツ1 ファイナルミックス HD版

半額でセールだったキングダムハーツHD1.5+2.5リミックスを購入。1は通常版とファイナルミックス、2は通常版のみ、チェインオブメモリーズはGBA版を遊んだことあるが、セールなのもあったけど ほとんど気まぐれで購入。3Dになったチェインオブメモ…

アニメ版ドラゴンボールの素晴らしい資料本!アニメ制作の苦労話も!ドラゴンボール天下一伝説

動作するファミリーコンピューター・ディスクシステムを探してブックオフやらハードオフやらを探しても見つからなかったが、こんな本なら見つけた。ドラゴンボール天下一伝説! ドラゴンボールの資料本に見えて実際その通りだが、少し違う。原作の資料本では…

ニンテンドースイッチ、512GのmicroSDに新調!

ニンテンドースイッチのストレージ用として400GのmicroSDカードを使っていたが、もう限界に達していたので512GのmicroSDカードをamazonで購入。約13000円もしたけど、買ってよかった。 amazonで買って届いたあと、「これニンテンドースイッチで…

フリューの本気! 上質なプライズフィギュア! 東風谷早苗 SSSフィギュア

スピードワゴン財団からプレゼントが届いた。といっても欲しいものリスト伝いで送られてきたものであってイベントで買った同人誌の送り忘れではない。 それはフリューの東方Projectプライズフィギュア、東風谷早苗!公式でやばい頭の女だからか、二次創作で…

スピードワゴン財団から東方イベントのお土産!小鈴チャンスに阿求の謎顔ステッカー!こいシープストラップも届いた!

ついに届いたぜ! 東方のイベントへ行ってきたスピード財団からの お土産が!小鈴チャンスがどれほどあるのか楽しみ! まずは東方三月精の3妖精の缶バッジ。東方三月精が連載終了して寂しくもあるが、まずは無事に終わってよかった。 なか卵でコラボしてい…

ニンテンドースイッチ・PS4・PC・レトロフリーク・メガドライブミニで使える汎用性の高さ!なかなかの品質!サイバーガジェット アーケードスティック

興味本位で注文したものが今日届いた!昨日注文して今日届くとか、田舎でもamazonの波が上がってきてる! 買ったものはコレ! サイバーガジェット製のアーケードスティック!ニンテンドースイッチとプレイステーション4で使える利便性に惹かれた! 以前、無…

収納箱にナルメアおねえちゃん色紙!スマブラSPと休日を満喫

突然、購入した覚えのないamazonダンボール箱が届いた。中身は欲しいものリストに入れていた収納に便利な箱! なんとカワチさんの誕生日祝いにラー油さんから送られてきた!ありがとう、ラー油さん! ・・・と言いたいが、カワチさんの誕生日を知っている人なわ…

古戦場が始まり、魔女の迷宮を彷徨うゲーム近況

グラブルは古戦場イベントが始まった中、自分は参加証がわりの勲章をもらってヒヒイロカネと交換し、十天衆の最後の1人を とりあえず気分で仲間にした。 この歌舞伎めいたオッサンが最後の1人だったので、十天衆全員を仲間にした時にもらえる称号も獲得。…

時代的な作りと謎の不遇さを受け入れられるなら!ニンテンドースイッチ版バイオハザード4

ニンテンドースイッチ版バイオハザード4をクリアしたので軽く記事に。他機種でのバイオハザード4は未プレイ。難易度はイージー。ホラーゲームは苦手なので、やったことあるシリーズはナンバリングだと6だけ。4のwii版は知り合いが持っていたので、ちょっ…

福井グルメ博2019! 焼豚焦がし味噌ラーメンが最高!

今年もやってきた!福井グルメ博!このサンドーム福井で一番人が来るイベントじゃないだろうか。今年はGLAYのコンサートがあるので そっちのほうが多いかもしれないが、毎年安定してやっているイベントという意味でお願いします。 開場30分前から人は…

籠りが多い!銃カスタマイズの拘りは凄い!コールオブデューティ・モダンウォーフェア ファーストインプレッション

10月25日、ついに発売!コールオブデューティシリーズ最新作!コールオブデューティ・モダンウォーフェア! モダンウォーフェアはコールオブデューティシリーズ4作目のタイトルと全く同じだが、今作は その4作目のリブート。といっても時代は違うし、…

ケーブルが短く、位置ズレのせいで使いにくい!骨伝導Bluetoothイヤホン HEADPHONES

ちょっとでも音を漏らしたりするのは周囲に申し訳がない気がして明後日の福井グルメ拍に備えて骨伝導イヤホンを買ってみた。これまでネックスピーカーや片耳ブルートゥースイヤホンを買ってはみたものの、完全に音が漏れないわけではなかったので外出使用の…

チーターマン1と2を入手! ヘビとクワガタがこわい!

チーターマン1と2が ようやく我が家に届いた。ある場所に今月の頭ぐらいから出品されていたのだが、自分の給料日が月末ということで出品が取り下げられないか心配で仕方がない日々を送っていたものの、無事に購入できてよかった。 出品されているのを見た…

牧場ハザードしながら64とサターンの収納棚を作る近況

最近、ますますPと遊んでいるのはsteamで配信しているスターデューバレー。スイッチ版も持っているが、ますますPはスイッチ本体を持っていないので自分がsteam版をダウンロードすることとなった。 簡単に言えば牧場物語的なゲームだが、村の離れにある洞窟…

にとりの収納棚でちょっぴり整頓

amazon欲しいものリストのギフト機能伝いで送られてきたリングフィットアドベンチャーを遊んでいるが、短時間でミニゲームを2つ3つ遊ぶだけでも汗をかける運動っぷり。 リングに付けるジョイコンはシリコンカバーを付けたままでもいいので気軽に出来るのが…

筋肉ギフト!脳筋が世界を救う!リングフィットアドベンチャー ファーストインプレッション

仕事から帰宅すると、注文した覚えのないamazonのダンボールが。 これは・・・どうみてもギフト! みすずチャンスとはいったい・・・小鈴チャンスなら喜んでた。 中身は何と、発売したてホヤホヤなニンテンドースイッチの新作!リングを使ったフィットネスゲーム、…

スピードワゴン財団の自作福袋到着!鈴仙フィギュアにサグメさまが散歩し、魔理沙は うんこを我慢!

東方Projectオンリーイベントの紅楼夢へ行ってきたスピードワゴン財団から、お土産を詰め込みまくった自作福袋が届いた!いくつかリクエストもしたが待ってたぜ! まずは小さめの箱からオープン。 これは最近出たプライズフィギュアの鈴仙・優曇華院・イナバ…

たのしくかわいい、ほのぼのとしたちからくらべであそぼう!けものフレンズ3

知り合いとゲーセン遠征したらけものフレンズ3を見つけたので遊んできた。本当は知り合いとストリートファイター5アーケード版をやろうとしたが、隣や向かい合わせの筐体じゃなくオンラインのみ。一応 店内優先マッチングとかは出来るので対戦はしてきたけ…

豪華な二次創作!小鈴チャンスあらず!ストーリー進行のテンポは悪い!東方キャノンボール ファーストインプレッション

配信された基本無料の東方Project公認ソーシャルゲーム、東方キャノンボールについて軽く触れよう。といってもあまりプレイできていない上、攻略面に関してのアドバイスは全くないことを先に言っておく。 同人誌でよく見るシーンだ! 同人誌でよく見るシーン…