ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

演出とBGMと操作性の違いが楽しい!テトリスDSとテトリスアドバンス

f:id:CooRoot08:20190307183244p:plain

ついに届いたぜ! 注文した品が!
テトリスDSとゲームボーイアドバンスの みんなのソフトシリーズのテトリスが!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190307183246p:plain

最近、テトリス99にドハマりしているから
いつでも色んなテトリスに触れてみたくなって、つい注文してしまったのだ。
一応言っておくと、2本とも売ったりなくしたりしたのを
買い直したんじゃなく、未プレイのものね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307183248p:plain

しかし、配信中に来るとは思わず
途中で来ちゃって勝負を捨てることになったがな!!
それでも5位にはなったから上々でしょ・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184534p:plain

まず、テトリスDSを起動してビビったが
公式サイトを見て わかっていたことでもあるのに
あからさまなニンテンドーオールスターにひっくり返りそうだった。
ファミコンロボットに出てくる博士まで登場とか、
ある意味でスマブラよりニッチすぎるチョイス。

 

f:id:CooRoot08:20190307184536p:plain

最初は王道のマラソンモードを遊んでみたところ、
プレイ中も任天堂のゲームモチーフの
背景やアレンジBGMが常に流れっぱなしなのがニクい。
上画面では現在流れている背景とBGMのゲームに合わせた映像が流れる。

 

f:id:CooRoot08:20190307184540p:plain

BGMは がっつりしたアレンジだけどテトリスに合うし、
映像も短いものがループじゃなく普通のプレイ動画っぽい。
おかげで上画面をチラチラ見てしまっては置き場所をミスる。
この映像の誘惑に打ち勝てということだろう。

 

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184541p:plain

比較がテトリス99になるが、
テトリスDSは ほんの僅かに引っかかるような感じかな。
本当に僅かなレベルなので、そこまで違和感はない。
ホールドもTスピンも軽々と行える。

 

f:id:CooRoot08:20190307184815p:plain
テトリス99は17時間やってるし、
1人でマラソンする時は ぷよぷよテトリスでやっているが、
任天堂のゲームをやっている人ほど背景やBGMだけで楽しくさせられる。
こんな ちょっとした違いなのに、新鮮味や気分が全然違う。

 

f:id:CooRoot08:20190307184816p:plain

ラソンモードの最後における背景には感動した。
ここでゲームボーイ版のテトリスとアレンジBGMを持ってくるとは!
このゲームボーイ版が初めてのテトリス対戦プレイでもあり、
420万本も売れたバケモノソフトでもあるぜ!

 

f:id:CooRoot08:20190307184902p:plain

ラソンモードをやってるだけでも
次から次へとBGMや背景が変わって楽しいのに、
まだまだ他にも遊べるモードがあるとか たまらねえ!
こいつは細く長く遊べそうな1本だ!

テトリスDSは もっとじっくり遊んでから、改めて紹介するぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184904p:plain

せっかくなので、みんなのソフトシリーズのテトリスも紹介。
これは2003年に発売されたものだが、
2002年にも同じメーカーの『サクセス』が作った
テトリスワールドなるものが出ていたのだが、
ワールドの方は知り合いから借りて遊んでみたものの、
テトリスなのにスコア表記がないという謎の仕様だったのでスルー。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184908p:plain

モードはエンドレスとタイムアタックを除けば
10個しかないチャレンジモードに対戦とシンプルだが、
十分ではあるし対戦は2~4人で可能と
ゲームボーイアドバンスマルチプレイ機能も活かしている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184946p:plain

最初にエンドレスをやったところ、
落下地点がわかるゴースト機能がなかったので
ゲームボーイアドバンスの頃には無かったのかな?
と思ったらオプションに普通にあった。
これは中古品だが、前の持ち主はゴーストが邪道派だったんだろうか。
説明書が無いのでスーパー回転システムは よくわからなかったが、
回転させまくると無限に設置しないオプションもあるのが凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307184948p:plain

シアターはマラソンモードで遊ぶとき、
画面左下に出てくる ちょっとしたデモ映像のことね。
騎手が馬に乗って走っていたと思ったら
暴走して知らない人を追いかけまわしたりと、
ギャグっぽいタッチで描かれているので、ついつい見てしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307185020p:plain

操作性はテトリス99やテトリスDSよりも重めで、
設置した時に次のテトリミノが落ちてくるまで1テンポ遅い。
十字ボタン押しっぱなしにしている時の動きも遅めで、
落ちてくるスピードが速くなってきた時に
十字ボタンを押しっぱでは左端や右端に届かないことがある。
頑張って連打しないと途中で設置してしまうので大変。

 

 

f:id:CooRoot08:20190307185022p:plain

途中セーブやレジューム機能、スリープ機能がないのも残念だが
消した時にテトリミノが弾け飛ぶ演出は好きだし、
十分遊べる出来ではあるので、ゲームボーイミクロが現役な自分には非常に便利。
テトリス99以外に、テトリスDSもテトリスアドバンスも楽しませてもらおう。