ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

早くチャプター2を出してくれ!先が気になる期待大のRPG!デルタルーン チャプター1

f:id:CooRoot08:20190311194033j:plain

クリアして紹介するのを忘れていたから今のうちに紹介。
デルタルーン チャプター1!体験版的な扱いなのか無料。
パソコン、スイッチ、プレイステーション4で配信中。
自分が遊んだのはスイッチ版ね。パソコン版はsteamではなく、
検索すれば出てくる公式サイトからダウンロードする必要があるので注意。

ネタバレは・・・序盤だけどチュートリアルを含めて、ちょっとあるかも。 

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194110j:plain

製作者が同じアンダーテールとは繋がりはないが、雰囲気的には似ている。
そのためか、ゲームを起動すると こういうチェックが飛んでくる。
全く別の世界観や内容のゲームなので問題はない・・・と言いたいが、
アンダーテールをクリアしたプレイヤー向けと公式サイトに書かれているので
公式サイトになぞって先にアンダーテールをプレイしておくことを推奨。
アンダーテールに出てきたキャラも登場するけど、
公式には別の人生を歩んできた別のキャラと言うことで、
スターシステム的なものと思えばいいかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194114j:plainf:id:CooRoot08:20190311194122j:plain

頭・体・足を選んで主人公を簡単にカスタマイズ可能。
キャラメイクが終わったら、何やら不吉なメッセージと共に始まる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194125j:plain

世界観としては、人間とモンスターが共に暮らす世界。
ストーリーは、主人公クリスが一緒に住んでいる

モンスターに起こされ、学校へと向かう。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194222j:plain

遅刻したクリスは授業で組むペアを不良のスージィと組むことになるが、
授業に必要な先生のチョークがないからと、

クリスはスージィと一緒に物置へ取りに行くことに。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194224j:plain

しかし、物置に入ると真っ暗で、不自然に広い空間になっていた。
出ようとするとドアが閉まり、床も消えて落下してしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194342j:plain

落ちた先には何と別世界。

クリスとスージィは、そこで出会ったラルセイと共に

元の世界へ戻るための冒険に出る。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194442j:plainf:id:CooRoot08:20190311194449j:plain

良くも悪くもアンダーテールのように人を食ったような会話もあるが、
チャプター1の範囲だとオープニングを除けばギャグが多め。
グラフィックも一見シンプルながら敵も味方も親しみやすく、
音楽も印象に残るものが多い。道中の謎解きもチャプター1の範囲では難しくない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194449j:plain

戦闘システムは一見ターン制で
『たたかう、こうどう、まほう、アイテム、にがす、ぼうぎょ』
の中から行動を選ぶコマンド入力式となっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311195044j:plainf:id:CooRoot08:20190311194034p:plain

『たたかう』は1人1人やっていくのではなく、
全員まとめて右から左へ流れてくるマーカーを
タイミングよく押すことで命中やクリティカルが決まる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194618j:plain

敵の攻撃はアンダーテールのように四角く小さなエリアに閉じ込められ、
ハートを操作して敵の攻撃が弾幕シューティングのように飛んでくるので
それを回避しきればノーダメージ。被弾量に応じてダメージを受ける。
が、アンダーテールとは違ってギリギリ近づくと東方Projectのグレイズみたく
かすり状態となって魔法の発動に必要なTPが回復していく。
そのため、敵の攻撃から大きく逃げても大丈夫だが、
上達するにつれて かすりを狙い、TP回復を狙えるようにもなってくる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194657j:plain

もちろん、アンダーテールに続いて
敵を攻撃して倒さなくても戦闘を終わらせられる。
『こうどう』で会話したりハグなど敵に寄って変化する様々なものがあり、
適切なものを選ぶことで敵を逃がすことが可能になる。
中には、あえて攻撃することで逃がせるようになる敵も。
殴ったからといって、怒り狂って逃がせなくなるような敵は
少なくともチャプター1の範囲にはいないので安心してほしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194716j:plain

こうして1つ1つの『こうどう』を覚えていくと、
直接攻撃で敵を倒すよりも逃がす方向へ持っていく方が
楽になっていくし、逃がす方向に行かないハズレのこうどうを選んでも
それはそれで敵がユニークな反応を返したりと、
まるでアドベンチャーゲームのように
「こうしたらどうなるんだろう?」と反応を見たくなる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311194756j:plain

もちろん会話もユニークさが満載。
ちょっとした会話でもジョークやメタネタが詰まっている。
これはこれで住民全ての会話をチェックしたくなるぞ。
出てくるキャラも最初は「なんだこいつ・・・?なんか嫌なやつだな」
と思っても、会話を見ていくと「なんだ・・案外いいやつじゃねえか・・・」
と、良い意味で評価を改めてしまうやつらばかりだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190311193937j:plain

まだまだゲーム全体から見たらプロローグにすぎないチャプター1だが、
そこそこボリュームはあるし、最後には衝撃の展開が待っている。
チャプター1だけでゲームの全ては語れないので、
早くチャプター2を出してくれ!
ストーリーのネタバレをしないようにするのも大変なので、
無料だから まずはぜひともチャプター1を遊んでほしい!