ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

福井を漁ってゲームボーイアドバンスのソフトを探す旅

f:id:CooRoot08:20190321181846p:plain

福井県を巡り巡って持っていない
ゲームボーイアドバンスのソフトを いくつかサルベージ。
福井では扱う店が激減してて探すのが本当に大変。
ただ、それでもXBOX oneよりは見つかりやすいので
田舎のoneユーザーは通販以外でソフトを買えるのか心配になってくる。

「なんで今更ゲームボーイアドバンス?」
と思われそうだが、自分はゲームボーイミクロが現役なので
アドバンスのソフトも点々と漁って福井県を駆け巡っている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205140j:plain

前回の この画像が、福井を走り回って休憩している時のやつね!

こういう時こそニンテンドースイッチが便利!

 

 

f:id:CooRoot08:20190321181847p:plain

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
これは持ってはいたんだけど、なくしてしまって・・・。
あと、ゲームボーイアドバンスで遊べる
不思議のダンジョンとして再キープしておきたかった。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190321181850p:plain

手元にあるトルネコの大冒険2は
マップが常に画面上に表示されないから
このインターフェースが本当に助かる。
トルネコの大冒険3は持っていた・・・んだけど、
これもどこかなくしてしまって・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190321181930p:plain

一緒に見つけたポケモンピンボールも確保。
ピンボール台のギミックにポケモンがふんだんに使われているが、
あちこちのギミックを作動させるとポケモンのイラストが
ちょっとずつ完成していく。

 

 

f:id:CooRoot08:20190321181933p:plainf:id:CooRoot08:20190321181939p:plain

イラストが完成すれば、そのポケモンピンボールに現れるので
ボールを当てることでゲット。こうしてポケモン図鑑の完成を目指す。
もちろん台揺らしはあるが、ボールのアニメーションが
非常に滑らかなのを見ると製作者の拘りを感じる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190321182015p:plain

ドラゴンボールZ ザ・レガシー・オブ・ゴクウ2も見かけたので確保。
これは海外でATARIが発売したゲームで、
後に日本でも発売された珍しい経緯を持つ。ちなみに2とあるが、
ラディッツ襲来からナメック星編を描いた前作は日本では発売されていない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190321182112p:plainf:id:CooRoot08:20190321182116p:plainf:id:CooRoot08:20190321182108p:plain

驚くべきことに、減色加工をされてはいるものの
オープニングを始め、アニメーションを採用したムービーがある。
ムービー自体はキングダムハーツ チェインオブメモリーズぐらい
少ないが、それでもゲームボーイアドバンスでは凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190321182024p:plain

ストーリーは「たった1人の戦士」からセル編を描いている。
アニメオリジナルネタ繋がりか、桃白白も登場。
昔、友達から借りて遊んだことあるけど細かいところを忘れているので
こちらもちょっとずつ遊んでいこう。
ゲームボーイミクロの携帯性の高さもあって
自分のゲームボーイアドバンスの稼働が完全に止まることは遠い話になりそうだ。