ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

快適性・クロスオーバー・演出!どこもどれも楽しい!スーパーロボット大戦T ファーストインプレッション

f:id:CooRoot08:20190320204805j:plain

ついに発売! スーパーロボット大戦T!
自分はアニメのオープニングやエンディングが歌そのまま入った
プレミアムアニメソング サウンドエディションを購入!
約13000円出して予約購入したから待ち遠しかったぜ!!
というか、プレミアムだとスクリーンショットを撮った時につく
左上のロゴも手が加わるんだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320204910j:plain

難易度はスタンダードをチョイス。
SRポイントは取れる範囲で取っていく感じのスタイルで。
スパロボVはやったけどXはやってなかったから楽しみにしていたのだ。
シナリオのネタバレになるようなことは書かないけど
ゲームのスクリーンショットは貼るので写ってるキャラやユニットで
「あ、こいつ早い時期から仲間になるのか」
みたいなのはあるから そこだけは注意ね!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320204932j:plain

主人公は最初は掴みどころが見えないなーと思ったけど
1話が終わるぐらいには「おもしろ良い人じゃん!」ってなった!
クールでいて熱い一面もある、まさに主人公の良い掴みのシナリオだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320204935j:plain

今作初参戦のカウボーイビバップスパロボK以来のガンソード
想像以上の力の入りっぷり! 特にカウボーイビバップの戦闘アニメは
追加武装の方が圧巻としか言いようがない!
アニメ見たことない自分でも おったまげて一気に好きになったから、
ファンの人が見れば拍手したくなるぐらいじゃないかな・・・!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205007j:plainf:id:CooRoot08:20190320205011j:plain

ガンソードのヴァンは何と専用の食事用立ち絵も搭載!
ただ表情だけ異なるの差分じゃなく、
全くポーズが違う立ち絵が一番多いのはヴァンじゃないだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205040j:plain

久々の登場となるGガンダムも力が入っているぜ!
というか、こうした通常の立ち絵とは異なるものが数多く入ってて驚き!
スパロボFのようにアニメ映像を流すムービー挿入も多数あって嬉しい!
近年のスパロボって、気力制限の特殊技能解禁ムービーとは別で
シナリオ上で流れるムービーが あまり無い印象あるけど、
スパロボTは・・・まだ全体数は わからないのでウカツに
たくさんあるとは言えないが、序盤から良いものを出してくれるぜ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205055j:plain

用語解説のTIPも しっかり搭載してくれているが、
ガンダムファイト国際条約は ただの説明じゃなく、
マジで条約を補足ごと全部載せているぞ!!
アニメでも序盤ぐらいしか触れた覚えがないけど!

  

 

f:id:CooRoot08:20190320205110j:plain

戦闘アニメは相変わらず格好いいものばかりだし、
やたらとアニメーションするカットインが多い!
ノーベルガンダムのあの武装にはビビった!
「確かにアニメでやってたけど、これもってくるの?!」ってなったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205114j:plain

自分がダウンロード版だからなのもあるかもしれないけど、
スパロボZから早いロード時間は さらに短い!
色んな戦闘アニメも気軽に確認できるし、
専用セリフは相変わらず山のようにあるし新緑もあるので
機械獣の硬さを警戒するドモンや、モビルスーツ相手に躍起になるスパイクなど、
ザコ相手で大した武器を使わなくても
こうした細かいセリフをついついチェックしたくなる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205247j:plain

任天堂の据え置き機は実験作ばかり出ていたので
こういうストレートなスパロボが出るのは本当に久しぶり。
スパロボ64以来・・・? GCもNEOも独特なシステムだったし。

 

 

「せっかく歌つきのがあってもサビに入る前に終わっちゃうじゃん」
と思った人が多かったのか、BGMをサビから再生する
『途中から再生』設定で いきなりサビから流せるぞ!
トップをねらえはサビから流してイナズマキックさせたい!

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205310j:plain

操作のレスポンスもよく、めちゃくちゃ操作が快適!
この次から次へとパッパッパッと動かせる感覚が心地良い。
やっぱりスパロボキャラゲーの中でも
トップクラスに出来のいいシリーズだと再認識。
操作の軽さやインターフェース面は素晴らしいの一言。

 

 

f:id:CooRoot08:20190320205140j:plain

自分が買ったのはニンテンドースイッチ版だが、
テレビでも携帯しても楽しめるのが最高!
タブレットスタンドを使って車の中でダラダラと遊べちまうぜ!
あらゆる面での快適さ、シナリオのクロスオーバーも面白い!

まだ出てきていないアムロも早く来てほしいぜ!