ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

近況の買ったPCスピーカーとUSBメモリ

f:id:CooRoot08:20190313203553p:plain

自分はノートパソコンを使っているのだが、
パソコン内蔵のスピーカーが壊れてノイズ音が出てくるようになり、
応急としてダイソーに売っていた300円スピーカーを使っていたが
さすがに音質面で よろしくないということで
約2000円のスピーカーを購入。ソニーのSRS-XB01。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203556p:plain

スペースも考慮して小型のものが欲しかったので丁度いい。
手のひらに軽々と乗る。以前使ってたダイソーのスピーカーと比べて
半分以下のサイズだ。りんご1.5個分ぐらいの小型っぷり。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203559p:plain

本当ならダイソーの自作棚の下部にセットして
取り出し自在にしたかったが、思ったよりスペースが無かった。
このカゴどうしよう・・・何かの物入れに使えばいいか・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203602p:plain

blue tooth対応なので無線スピーカーとしても使える。
自分のパソコンもblue tooth対応なので無線で使えるのだが、
どういうわけかビデオキャプチャと併用して使用すると
サウンドドライバがおかしいことになってしまったので
普通に繋いで有線スピーカーとして使うことにした。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203704p:plain

にしても、音が出れば同じようなもんだろ!
などと暴言のような考えをしていたが、
300円じゃないスピーカーの音が こんなにも良く響くとは!
アルルメイヤ先生の声も良く聞こえるぜ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203347p:plain

ついでに16GのUSBメモリも購入。
なんで今になってと言われると、単純にプレイステーション4の
スクリーンショットをパソコンへ移すための媒体として。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203350p:plain

今まで使ってたUSBメモリが──ちょっと待て。
ディビジョン2のダウンロード、空き容量が足りなくて出来ない?

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203352p:plain

10本ぐらいフリープレイのゲームを消して
ダウンロードできるようになったが──88G?! 容量クソデカいな!
これからもパッチも考えると、ディビジョン2だけで100G普通に行くぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203439p:plain

話を戻して、今まで使っていたUSBメモリは容量が2Gと、
スクリーンショット移し専用とはいえ一度に大した枚数を
移せるものではなかったのでな! 何往復もするの面倒くさい!

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203442p:plain

それに見てくれ! この転送の遅さ!
コピーしているものの中には動画も混じっているので
遅くなるのは仕方ないことだが、5時間は流石に無いだろ!!

16個のファイルで約500Mだが、ここまでとは・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203443p:plain

それもあったし、転送速度が高速!というのをプッシュしていたので、
上の お古のUSBメモリから下の おニューな方へ変えることにした。
しかし、高速と言われても何を基準にして速くなったのか わからないので、
同じファイルを新しいUSBメモリでコピーさせてみることにした。

 

 

f:id:CooRoot08:20190313203447p:plain

これが新しいUSBメモリで──うん? 5分?!
こ、これが技術の進歩か・・・ち、超スーパーすげぇどすばい・・・。
バッファローの製品はゲーム用にSDカードやmicroSDカードを
何度か買ったことがあるので信頼性はあったが、ここまでとは・・・。