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フリープレイでFPS入門しよう!コールオブデューティ・モダンウォーフェア・リマスタード

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プレイステーション4の3月のフリープレイに
コールオブデューティー・モダンウォーフェア・リマスタードが来たので
これを機にFPSをプレイしてみようかなと
思っている人がいるかもしれないので、軽く紹介する記事。
steamでも配信されているので、一応タグにPCゲームも入れておく。

 

 

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元々はコールオブデューティシリーズの4作目。
モダンウォーフェアはサブタイトル。
PC、PS3、XBOX360で発売、海外ではDSとwiiでも発売され、
2007年で最も売れたゲームでもある人気の高いFPS。

 

 

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コールオブデューティシリーズは1人用モードで
大人数での戦闘や銃弾が飛び交うのを視覚的に表現し、
映画的な演出も多数、兵士の自然な動きなどに定評がある。
それはリマスターである今作でも同様。

 

  

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ただし、演出を重視しているため1本道。
完全に決められた展開で進行するので行動の自由度は無きに等しいが、
言い換えれば次へ行く場所に対して迷いにくいし、
変なところから進んでボコボコにされるようなこともない。
画面の下にコンパスが表示されるので進行方向は常に わかる。
操作のチュートリアルも搭載されているし、
一定時間ダメージを受けないと体力が自然回復するので
突っ込んでランボーみたいなことをせず、危なくなったら隠れることで
FPS初心者でも最低難易度で十分進めると思う。

 

 

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夜ステージで、かつ敵も迷彩しているので
そういうところだと見辛く感じることはあるかも。
体力があるときに撃たれても即死はないのを利用して
敵が撃ってきた時にマズルフラッシュで簡単に居場所を探すことはできる。
最低難易度でもFPS初心者なら何度かやられてしまうことはあるかもしれないが、
それでも理不尽にやられることは無いと思う。
そういう意味では入門に最適かな。

 

 

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個人的にはやっぱり対戦を推したい。
FPSの対戦に興味はあってもネットで情報を漁っても
マップを事前に覚えておけとか武器の細かい特徴を知れとかで
ビクッとしてしまうかもしれないが、実際にやって覚えればいい。

 

 

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と聞くと、足を引っ張らないかどうかで心配になって
オンライン対戦に行きにくく思ってしまうだろうが、
今作はプレイヤー+CPUが可能なので、
そちらでマップを覚えたり武器の使い方を覚えていける。
フレンドを招待して残りの空き人数はCPUと対戦ってことも可能。

 

 

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装備などは対戦前に選んでおく形式だが、
メインとサブとグレネードの種類以外に
PARKと呼ばれる特殊能力を3つセットできる。
PARK1・2・3は それぞれセットできるものは全然違うし
多種多様なものが多いので、自分のプレイスタイルと噛み合うものをセットしよう。

 

 

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事前に5セット用意できて、やられてリスポーンするたびに
セットの範囲内で装備を選び直せるので、
自分なりに多様な装備セットを作っておこう。
ちなみに、近年のコールオブデューティーシリーズだと倍以上のセットが作れる。

 

 

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どうせなので、PARKの説明も ざっくりと。
PARK1は追加の装備に関するもの。
ロケットランチャーを装備したり、敵の爆弾を探せたり
地雷を持っていけたりするものもあるが、
弾薬やグレネードの所有数を増やしたりするものもある。

 

 

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PARK2はプレイヤーキャラの装備の扱いに関するもの。
弾薬のダメージを増やす、体力の上昇、爆発武器のダメージを増やす、
リロード速度が向上、敵のレーダーに感知されない、といった具合。

 

 

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PARK3はプレイヤーキャラの技能に関するもの。
ダッシュで一定距離を進むとダッシュ状態が解除されてしまうのだが、
そのダッシュ距離が延びるたり、腰だめうちの命中率が上がったり、
やられてもダウン状態でハンドガンを装備して

最後の抵抗のようなことができたりする。
やられるとピンを抜いたグレネードを その場に落として
油断して接近してきた敵を巻き添えにするようなものもある。
今はゲーミングヘッドセットが普及してきて

足音を聞いて居場所を探知する人も多いが、
その移動時に発生する音を減らす能力もあったり、
近くの敵のボイスチャットが聞こえるというユニークなものも。

 

 

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対戦モードは自分も敵も味方も死にやすいので、
エイムが大事なことには変わりないけど
マップの構造を把握して横や後ろを取っていくことの方が大事。
やられても即座にリスポーンできるので対戦のテンポも良い。

 

 

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やられずに敵を連続でキルしていくとキルストリークなるものが使用可能になる。
これは援護を要請して一定時間、ミニマップに敵を表示したり
マップの特定のラインに空爆してもらったり、
攻撃ヘリを呼んで一定時間 敵を攻撃し続けてもらったりできる。
やられずに敵を連続でキルしなければいけないので
使用までの敷居は初心者には高めかも。

 

 

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近年のコールオブデューティーシリーズはスコアストリークと改められ、
特殊装備や仲間と一緒に敵を倒すことでスコアが溜まり、
それが一定値に達したら使えるようになっている。
PARKによっては、スコアストリークが使用できるようになる値が
大きくなるかわりに、やられてもスコアがリセットされないものもあるので
スコアストリーク使用の敷居は下がっている。
全然敵を倒せず やられ続けると、スコアストリークと同じものである
デスストリークなるものが使える救済的な措置も。

 

 

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モダンウォーフェアは近年のシリーズ作より
複雑な装備やスキルが無いので、そういう意味ではシンプルでいいかも。
まずはキャンペーンやCPUとの対戦を楽しんで、
そこからオンラインや他のFPSに手を出すか考えてみよう。
ヘッドセットを付けてプレイすると臨場感が非常に増して楽しいぞ!