ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

フレンドリーファイア!合体!謎のスルー!マルチプレイの面白さ!カプコンベルトアクションコレクション

f:id:CooRoot08:20190308173747j:plain

カプコンベルトスクロールアクションを数本まとめた

お得なソフトであるカプコンベルトアクションコレクション、
ますますPが買って一緒にやろうと言ってきたので
自分はスイッチ版を すでに持っていたが
合わせてプレイステーション4版も購入。
ファイナルファイトやパワードギアなどをやってみたがやっぱり面白い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183100p:plain

ファイナルファイトを初めて2人プレイしてみたが、
互いの攻撃に当たり判定があるんだな!
ますますPのパンチが自分に当たったり、
自分のハガーがパイルドライバーを仕掛けたら
ますますPと敵をケツの下にブチ込んだりしてしまった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183102p:plain

それでも挟み撃ちや上下の段に分かれて敵を処理したりと、
協力して敵をボコボコに捌くのは楽しい。
スイッチ版は持ってるフレンドがいなくてオンラインできなかったからな・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183152p:plain

しかし、改めて遊ぶとアーケード版の完全移植だけあって
敵の数が本気で殺しにかかってくるレベル!
スーパーファミコン版は一度だけノーコンティニュークリアしたことあったが、
それはハードに助けられた偽りの自分の実力だと思い知ったぜ!

 

 

ここは敵キャラのアンドレに捕まって別の場所へ運ばれ、
敵の大群と戦わされる流れで1人プレイだと違和感はなかったが、
そのアンドレが1人しかいないせいで2人プレイだと絵的におかしい!

アンドレ2人出してプレイヤーキャラを2人とも掴めばいいのに、
なんでこうなったんだよ!!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183201p:plain

パワードギアはカプコンベルトアクションコレクションで
初移植なロボットもののベルトスクロールアクションだが、
メインやサブの武器を、敵が落としたものを拾うことで取り換えられるのが面白い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183231p:plain

足も二足や四足、キャタピラと取り換えることで
ダッシュ攻撃に変化が起こるし見栄えも全然変わるから
格好いいものからイロモノっぽい姿になったりと
ロボットであることを活かしたギミックになっている。
もちろん、人間同士の殴り合いじゃない兵器の打ち合いだからこそ
こういったド派手な演出で敵機をブチのめすのだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183233p:plain

特定のステージでは合体パーツを獲得して
プレイヤー全員のロボットが合体! 文字通り大暴れできる!
一定時間後に合体解除されちゃうから、その間に叩けるだけ叩け!
もちろん1人プレイでは使えないので、マルチプレイ専用のギミック!

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183236p:plain

この合体、ゲーム全体で見ても あまり多くはないが、
それぞれ合体後の姿が違うのが細かい。
ビームサーベルで倒した時は真っ二つになったりと、
手を抜いているところを探せるものなら探してみろというほどだ。
1人でも楽しいが、マルチプレイは2倍以上の楽しさだ!
フレンドが居なくても面白く、フレンドが居たら超楽しい!
カプコンの古いベルトスクロールアクションは今でも通じる面白さだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190308183310p:plain