ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

セブンスポットでDSの愛しいポンコツコンテンツ!おさがしガイドロボくん

f:id:CooRoot08:20190327005202p:plain

セブンスポットでDSのサービスは2018年の10月31日終了したが、
専用のコンテンツなどについてインターネット上にて
触れている人が全然いなかったので、改めて自分がブログで触れておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005204p:plain

 セブンスポットでDSは その名の通り
セブンイレブンでDS・3DSをインターネットに繋げ、
専用のダウンロードコンテンツが獲得できたりしたサービス。
わかりやすいものだと、とびだせ どうぶつの森
セブンイレブンのレジや中華まんの蒸し機などが貰えたりした。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005236p:plain

しかし、そういったダウンロードコンテンツとは別で
セブンスポットでDSならではの独自コンテンツもあった。
任天堂公式でも全く紹介されていない『おさがしロボのおすすめ紹介』だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005301p:plain

どういうコンテンツかというと、
おさがしガイドロボくんの質問に答えることで
DS・3DS・wii・wiiUのゲームをオススメしてくれるというもの。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005319p:plain

オススメしてくれるのは1本だけじゃなく、
下画面に出てくる選択肢で一番上以外のものを選ぶと別のゲームを薦めてくれる。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005357j:plain

10の倍数回、おさがしガイドロボくんの話を聞くと
こうした小ネタを交えるような特殊会話が入ってくる。
何のためにある要素なんだよ!?

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005449p:plain

100回聞くと、メンテナンスのため工場へ戻るという
かなしい別れが待っている。が、この後0回目の会話へループするので
すぐにお薦めを聞くと即座に帰ってくる。

  

 

f:id:CooRoot08:20190327005517p:plainf:id:CooRoot08:20190327005520p:plain

肝心のお薦めっぷりは疑問に浮かぶチョイスもある。
「マリオの登場するゲームを紹介しますが良いですか?」
と言ってるのに『日本の野鳥大図鑑』や『THEパズルクエスト』に──

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005522p:plainf:id:CooRoot08:20190327005535p:plain

『ママの声でほめてあげよう!できたよ!ママ。おんなのこ編』など
マリオが絡む要素が全くない上に、やたらマイナーなソフトも薦めてくる。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190327010057p:plain

他にも、ストレス解消できるゲームのお薦めを聞くと
スティールダイバーやヘビーファイア・ザ・チョーズンフューなど、
明後日の方向のチョイスをしてくる始末。
どこが作ったコンテンツなのか わからないが、
これはいくらなんでもガバガバすぎる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005907p:plain

ちなみに、平凡な生活を続けているとスリリングな世界に憧れている

という会話から、どういうゲームが来るのかと思ったら──

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005903p:plainf:id:CooRoot08:20190327005904p:plainf:id:CooRoot08:20190327005901p:plain

一気にクッキングママを3本連続で薦められた時は真顔になった。

クッキングママが悪いんじゃなく、さっきの会話は何だったんだよ!

ある意味で平凡な生活の延長みたいなゲームじゃねえか!

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005734p:plainf:id:CooRoot08:20190327005745j:plain

女番社長レナwiiとかマイナーすぎるゲームも!

レナwii持ってるけどさ・・・! そしてオプーナを推しゲーと呼ぶガイドロボくん。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005925p:plain

ノーコメント。

 

 

f:id:CooRoot08:20190327005707p:plainf:id:CooRoot08:20190327005954p:plain

だが、自分は忘れない。

お薦めするゲームのチョイスがどれだけポンコツであろうと、
おさがしガイドロボくんと言うキャラクターが居たことを。
そしていつの日か、おさがしガイドロボくんが帰ってくることを信じて。
ありがとう、おさがしガイドロボくん・・・。