ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

steamに登場!100円でバグの世界へ入門!バグダス デバッガー検定

f:id:CooRoot08:20190123163618j:plain

今回はsteamにて最近配信された『バグダス デバッガー検定』の紹介。

値段が100円と超安価! 二昔前の缶ジュースレベル。

 

 

f:id:CooRoot08:20190123171105p:plain

しかし自分で買ったわけではなく、

ギフト機能伝いで それる・・・いや、ジャンボ尾崎先生から送られてきた。

何を しっかりするんだよ!?

100円と安価なので知り合いに投げつけるにはいいかもしれないが!

 

 

f:id:CooRoot08:20190123163629j:plain

架空のゲームを収録した問題が8つあって

バグに関連した問題があるので それを解けばOK。

1ステージあたり何問かあるわけではなく、1問ずつ解いていく方式。

そのため、ボリューム自体は非常に少ない。

1問あたり何十分も悩むようなものでもないので尚更である。

 

 

f:id:CooRoot08:20190123163631j:plainf:id:CooRoot08:20190123163632j:plain

バグに関した問題とは何かと言うと、

画面内にあるバグってて変なところを指摘したり

特定の操作でバグやフリーズを起こしたりすると正解になるというもの。

画面に既視感はあるかもしれないが、あくまでも架空のゲームなので大丈夫。

 

 

f:id:CooRoot08:20190123163705j:plain

全部の問題で同じような内容は無かったり、

小ネタがやたらと充実していて探す楽しみもあるが、

中にはバグというより脱出ゲームになってしまっているものも。

 

 

f:id:CooRoot08:20190123163706j:plain

プレイ感覚としてはバグを表現として使ったミニゲーム集に近い。

難しいところはあるけど3つまで順番に具体的な内容となっていく

ヒント機能もあるし、100円で気軽な気持ちで遊ぶ分には良い。

全問クリアするとツイッターへの投稿機能で

デバッガー検定の内容も送信できる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190123163710p:plain

あえて欠点を言うなら、

このゲームはプレイステーションモバイルで配信されたことあるのだが、

同じ内容であることだろうか。値段は およそ2倍。

といってもプレイステーションモバイルは終わっているし、

今遊ぶなら間違いなくsteam版。安いのには変わりないしね!

 

ちょっと興味が湧いたなら買って後悔はないかな。

実際のデバッガーは こんなに楽しくないと思うが、

ゲームとして味わう分には いいぞ。

 

f:id:CooRoot08:20190123175940p:plain