ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

シンプルで爽快な薙ぎ払いアクション! Legend of Himari

f:id:CooRoot08:20190124172709j:plain

ディアブロ3のストーリーをクリアして、

後は軽くアドベンチャーモードをやるかーとダラダラやっているけど、

ふと何気なく難易度を1つあげてダンジョンに潜ったら

装備している武器の攻撃力の倍以上のものが当たり前のように出やがる!

これがディアブロ3の恐ろしいところなんですよ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190124173610j:plain

武器を変える前のスキル攻撃のダメージが2,270,647。

これでもアクションRPGとして おかしいダメージ値だな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190124173613j:plain

おニューな武器に変えたところ・・・威力やべえ!

攻撃力が倍以上になったらスキルも倍以上の威力になった!

普通に考えるとバランスなんて無いようなものだけど、

ディアブロ3は やられる前にやるバランスなので これでOK!

実際、調子こいて難易度を さらにあげたら瞬殺されたよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190124173556j:plainf:id:CooRoot08:20190124173603j:plain

リフトと呼ばれる敵を倒しまくるとゲージが増え、

最大になったら褒美がもらえる。途中で脱出してもOKな

ミニダンジョン的なものも ほどよく手ごたえがあって、

かつプレイ時間も ほどほどなので気軽な1プレイに最適。

ディアブロ3はスイッチのために作られたんじゃないかと思うぐらいだ。

 

 

・・・が、それからのことは?

 

f:id:CooRoot08:20190124174125p:plain

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190124174153p:plain

と言うわけで、 今回はLegend of Himariを紹介! 

steamにて100円でダウンロード販売中!

これはロックマン風のアクションゲーム、Taimumariのスピンオフ作だが

今作はストーリーが無いので気軽に手を出しても大丈夫。

 

 

f:id:CooRoot08:20190124175032p:plain

内容はシンプルなアクションゲーム。

敵は左右から寄ってくるのでAキーで左、Dキーで右へ攻撃しながら僅かに移動する。

敵を倒すと画面上の方にあるコンボシステムで

上手く倒し続けられればスコアの加算に補正が掛かっていく。

敵に接触されると画面左下のピンク色っぽい体力ゲージが減り、

なくなったらゲームオーバー。

 

 

f:id:CooRoot08:20190124175323p:plain

しかし、コンボゲージは時間経過で減っていくので

コンボを維持し続けようとするなら敵をあえてすぐには倒さず

ギリギリまで引き付けて攻撃など、コンボ延長を意識しなければならない。

攻撃モーション自体は早く、横に広いので ただ倒すだけなら何の問題もない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190124180425p:plain

それだけだとAかDキーを押すだけの単調なゲームだが、

点々と上から振ってきて攻撃を仕掛けてくる敵が出てくる。

上から来る敵はキーではなく、猫の手の形をしたマウスカーソルを動かして

クリックすることで倒せるのだが、これがまた微妙に忙しい。

敵は操作キャラの上から突っ込んでくるので、

マウスカーソルを その位置で置いてクリックすれば楽。

 

 

f:id:CooRoot08:20190124183107p:plain

それとは別で、画面内のどこかにランダムでアイテムが出現。

取ると攻撃のリーチが伸びたり体力回復するので可能な限り取りたいが、

頭上から来る敵への警戒が散ってしまいやすい。

もちろん、左右の敵への注意も怠ってはいけない。

キー2つとマウスを操作するだけなのに、

忙しくないのに忙しいという不思議な感覚に追われる。

やってることは単純なぐらいだが、微妙に忙しいので

うまいこと敵を捌き続けると達成感も湧いてくる。

 

そういう意味ではレトロなアーケードゲームのように

気が向いた時の1プレイに最適だが、 

プレイヤーキャラがやられるまでのエンドレスモードしかない。

特定のスコアまで到達するタイムを競うモードもあれば

コンボを決めつつのタイム短縮を狙うタイムアタックも出来たんじゃないだろうか。