ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

BIG KONG(ビッグコング)攻略情報求む!今、必要なのは徳を積むこと?!

f:id:CooRoot08:20190128175924p:plain

実は、ここしばらくビッグコングの攻略を行い、

ある程度 詰められてきたらRTA動画にしてアップしようと思ったのですが

どうしてもステージ2が突破できないので、

読者の中でビッグコングのガチ勢が居れば ぜひとも情報を頂きたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128180006p:plainはクレイジーコングです。

知らない人のために説明すると、

ビッグコングとは任天堂が世に送り出したアーケードゲーム

マリオのデビュー作とも言われるドンキーコングコピーゲームである。

そのため当然移植されず、奇跡的にアーケードで今も置いている場所を探すしかない。

他にもドンキーコングのコピーゲームは

クレイジーコングやモンキードンキーが存在する。

 

自分が安定して進めるのはステージ2までと短いが、

なんとか安定して攻略できる情報を掻き集め、

近い将来RTAを走ろうと思っている人のための受け皿としたい。

そのため、現時点で自分の知識の範囲内の情報を出しておく。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128191753j:plain

ゲームスタートすると、レディを連れて行くドンキーのデモが入る。

これはドンキーコングと同じ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128191919j:plain

が、その直後いきなり違うステージが始まる。

さっそくの脱力と同時に謎のステージ差し替えに疑問が頭に浮かぶが、

それは次のステージへ行くと わかる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128192413j:plain

まず開幕で右へ行き、左から2番目のハシゴに上る。

そこから右へ進み、ハンマーを取らないように右のハシゴを目指す。

ハンマーを取らないようにするのは単純にタイムロスを避けるため。

 

ただし、コンベアから流れてくる障害物がやってくるかはランダムなため、

状況によっては厳しいポジションとなるが、

このあたりはアドリブでジャンプポジションを探したい。

もし火の玉が上から出てくるのが遅ければ すぐ上へ行ってから右へ回り込むと良い。

最速で進めば一番右上の伸び縮みするハシゴが登れる程度に届くようになっている。

 

右上のハシゴへ届くには多少時間的な余裕はあるが、

障害物の出現具合によっては縮んでしまってロス。

RTA本走だったら ここが第1のリセットポイントになるだろう。

f:id:CooRoot08:20190128192404j:plain

具体的なルートを改めてペイントで汚く描き記した。

今のところ、このルートが安定しやすい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128193131j:plain

次のステージは、ドンキーコングで言うステージ1。

だが見ての通り、やたらと長いハシゴが目につく。

先に言うなら、かなりの運ゲーステージである。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128193227j:plain

まず基礎知識として知っておくべき点は、

ハシゴは根元と頭にしか上り下りできる判定がないことと、

プレイにモタついていると矢印のところにタルが溜まって右往左往し、

上へ行くことも横へ進むことも困難となってしまう点。

 

下段へタルが落ちるルートもあるのだが、まず落ちるかどうかで運が絡む。

そもそもドンキーがタルが投げてくるかどうかにも運が絡む。

もし、全然投げてこなければ宝くじで10万円ぐらい当たった気分でいよう。

ドンキーコングと違い、タルを投げてこない時は本当に投げてこないからな! 

 

 

f:id:CooRoot08:20190128193520j:plain

第2の運ゲーポイントは 、この長いハシゴだ。

先ほどハシゴは根元と頭にしか上り下りできる判定がない

と書いたのを覚えているだろうか?

そう・・・この長いハシゴを上り切らなければ絶対に先へ進めない。

そして、長いハシゴは途中で下りることも横へ避けることもできないので、

上っている途中にタルが落ちてきたら詰む。

対処法は長いハシゴを上っている時にタルが投げられないことを祈る。

ゲームで詰む前に徳を積んでおくことを推奨する。

 

仕様の裏を突いた攻略ポイントも実はある。

それは、画面内にタルが4個あったら それ以上は出てこないというもの。

先ほどタルが右往左往するところで4個溜め込まれるのを待って

長ハシゴを上る手もあるにはあるが、

それはそれでタルの僅かな隙間を抜けなければならない。

それに、上っている時に万が一タルが1つでも下段へ抜けたら

追加のタルが来て死への1歩となってしまう。

 

日本版ドンキーコングはハシゴを上り切る直前の手をかけておく状態だと

タルがマリオの居るところには落ちてこない仕様があるのだが、

ビッグコングは平然と落ちてくるどころか

むしろマリオの居る所へ優先して落ちてくるので祈祷性が非常に高い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128194507j:plain

第3の運ゲーポイントは、

長ハシゴを上り終えて左へ行くのだが この不自然に小さい足場だ。

ドンキーコングをプレイしたことある人なら わかるだろうが、

スーパーマリオブラザーズのように微細なジャンプ調整ができないゲームで

こんな小さな足場渡りを要求してくるのは尋常ではない。

 

ドンキーコングの性能のマリオなので、

少しでも着地する足場からズレたら落下死してしまう。

そのため、見た目だけじゃなく実際に足場に穴は空いているのだが

タルは平然と転がってくるのでモタモタしているとタルの追撃に殺される。

ここは長ハシゴを上り終えたら素早く右へ一瞬入力し、

左へジャンプすると丁度良く小さな足場へ乗れる。

小さな足場へ乗ったら右へ数ドット動かし、さらに左へジャンプ。

ハンマーは垂直ジャンプじゃないと習得できないので気にする必要がない。

 

なお、この小さな足場は垂直にジャンプすると

足場をすり抜けて落下死するので

タルを垂直ジャンプで やりすごすことはできない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190128195059p:plain

その足場を超えてもタルが溜まりやすい地帯をどうしても抜けられず、

情けないことにクリアできずにいる。誰か、攻略情報を求む!

クリアするには必ずこのルートじゃないといけないはずだが、

どうしても安定しない・・・!!

誰か良い攻略情報か、効率の良い徳の積み方を教えて頂きたい。

 

 

ツイッターへ貼ったプレイ動画。