ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

閉店作業中のゲーム屋さんに行った話

f:id:CooRoot08:20190122170912p:plain

ゲームボーイアドバンスのゲームを探しているところ、

地元の中古ゲームを扱っている店を探しても品ぞろえがイマイチだったので

知り合いに相談したところ、ある店を案内されたので行ってみた。 

 

f:id:CooRoot08:20190122173200p:plain

すると、出入り口の近くで

何やら作業をしている おじさんが居たので、

「もしかすると閉店している・・・?」

「と思わせて実はやってる?」

と悩みながら店の前を往復していたところ、

おじさんから声をかけられて話をしたところ、

最近になって閉店してしまったとのこと。

 

理由は店の経済状況ではなく、

店長が急病(痛風)になったようで・・・。

少しだけ店の中を見たところ、

プレイステーション4やwiiUの箱があったし、

そもそも作業中なので

本当に最近になって閉店したのだろう。

経済的な閉店ではなく店長の病気の都合で閉店したのなら

悲しくはあるけど潰れて消えるよりは良いのかなと 思いながら帰ろうとしたところ、

「もしよろしければ倉庫とか見せてもらってもいいですか・・・?」

と、半ばダメ元で聞いたらOKをもらい、見せてもらった!

 

ちなみに先に書いておくが、どこの店か わかるような情報はありません。

(面倒な人が押しかけたら申し訳ないので)

 

  

 

f:id:CooRoot08:20190122173239p:plain

倉庫には文字通り山のようにゲームや初回特典系が たくさん!

しかも おじさんから話を聞いたところ、

ファミコン時代に数多く生まれた「ファミコンショップ」的なゲーム屋だが、

そういった店は今は潰れてしまったところが多いのに

ここは最近まで生き残っていた貴重な店だとわかった。恐らく個人店。

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170918p:plain

ここに写ってるのは全部新品

ファミコン時代から経営していた店だけあって、

まさに倉庫はゲームもとい、ゲーム屋の歴史が詰まっている・・・

ファミコンからスーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ

ゲームボーイ系にプレイステーション系も当然、PCFXやゲームギア

さらにパソコンゲームまで置いてあった充実っぷり。

む、昔この店の存在を知りたかった・・・めっちゃ通いたかった・・・

スーパースコープ専用ソフトが10本ぐらい

ズラッと新品が並んでいる姿を見られると思わなかったよ・・・

 

周辺機器も あしたのジョーファンタシースターユニバースのキーボード、

色んな機種のアーケードコントローラー、

初代XBOXのフェラーリのハンドルコントローラー、

バーコードバトラー2とスーパーファミコンを接続する周辺機器、

フィギュア付きの冒険遊記プラスターワールドなど目を奪われるものばかり。

おじさんが閉店作業中だったので、サッと眺めることしかできなかったが、

それだけでも口を開くことしかできない宝の山だった。

その手のマニアが踏み込んだら1週間は出てこられないだろう。

 

PCゲームも数多く残っており、エロゲーもあった。

ただ、良くてXPあたり、ギリVISTAぐらいが残っているぐらい。

PCゲームはダウンロード販売が中心となり、

店にパッケージとして来ることが全然なくなったからだとか。

 

  

f:id:CooRoot08:20190122171254j:plain

おじさんはプレイステーションの発車オーライ ガタンゴトンの

作りの拘りが気に入っていたのか、忙しい中で意気揚々と話してくれた。

あんまり細かく書くと店や個人を特定させかねないので具体的には言えないが、

自分たちゲーマーから見た『ゲーム好き』とは違った

店員側からの『ゲーム好き』が伺えた話の内容だった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170919p:plain

おじさんが「せっかく来てくれたのに手ぶらで返すのも悪い」と、

店にあった初回特典などの余りものをくれた。本当にありがとう!

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170923p:plain

ドラゴンボールの名作3Dアクションゲーム、

ドラゴンボールZスパーキングの予約特典、ポイポイカプセル型ボールペン!

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170921p:plain

グランディア3の予約特典のCD!

グランディア1・2・X・3からチョイスした12曲を収録したサウンドトラック!

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170924p:plain

ボクらの太陽の特製カンオケケース!

おじさんが言うには、かなり人気があったらしい。

ただ、入ってきた数も多かったため、こうして残ってしまったとか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190122170927p:plain

袋を見ると歴史を感じられる・・・。もちろん未開封なので中身は無傷。

2003年に出たゲームの初回特典が今になって貰えると思わなかったよ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190122171026p:plain

最後に2013年に配布されたセガのプレスムービーコンテンツ!

これは店内で流すPV映像が収録されたやつね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190122171029p:plain

店内で流すものとは別で、販売店向けの新作映像も。

店内放映厳禁とあるから、ユーザーは絶対に見られない貴重映像!

当然、一般販売はされていないし普通はメーカーが回収するものだから

ユーザーの手元に残ることは(たぶん)早々無い(はず)!

 

まだ閉店作業は すぐ終わらないようなので、

「来ることがあったら何かあげるよ」

と言われたため、近いうちに行けることがあったら

もっと倉庫を見たり話を聞いてみたい。迷惑にならない程度に・・・!

 

その一方で、やっぱり地元のゲーム屋が

1つ無くなったんだという寂しさにも包まれる。

自分はネット通販じゃなく、可能な限り地元の店で買っているが、

それでも限界はあるよなぁ・・・・・・。