ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

nintendo switch online ファミリーコンピュータのジョイメカファイト

f:id:CooRoot08:20190116182426p:plain

まさかのオンライン対応でやってきた格闘ゲームジョイメカファイト

昔、友達と一緒に遊んだことがあったが

スーパーファミコンが出て3年後に出たゲームなので、

当時はスーパーに お熱であまりやらなかったのだが

今改めてやってみると想像以上に遊びやすく、操作性の良さに驚かされた。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190116182439p:plain

キャラクターは頭・体・手・足といった体のパーツが分離して

宙に浮いているようなロボットだが、人体と違う構造にしたおかげで

大き目のキャラをモタつきなく動かし、立派な格闘ゲームに仕上げている。

滑らかな動きをしているし操作性も良く、全36キャラと豊富な数だ。

 

敵がガードを固めている時は投げ。ジャンプには上蹴りか対空技。

飛び道具もアリと、しっかり格闘ゲームの駆け引きが出来ている。

飛び道具を出す時、十字ボタンを前後に入れるとスピードが変えられるという

波動拳の強弱のような使い分けも可能。

絵的にもシステムもシンプルで わかりやすい分、

ワカラン殺しや「〇〇を知らないと一方的にやられる!」なんてのも滅多にない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190116182430p:plainf:id:CooRoot08:20190116182434p:plain

驚いたのはトレーニングモードの存在。

技の出し方は教えてくれるし、ダメージも表示されるし、

画面上にはコントローラーの絵で入力操作が確認できるようにもなっている。

技も出し方もABボタン同時押しや十字ボタン1方向+1ボタンや

タメ技など出しやすいものばかり。

一番難しいのはホノオのファイアボール(前・下・後+A)ぐらいか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190116184259p:plain

ちょっと おふざけで愉快な雰囲気も楽しく、

レーニングモードも充実しているので格闘ゲームの入門に最適かもしれない。

nintendo switch onlineに入っていれば無料で遊べるので、

格闘ゲームというジャンルに尻込みしている人は とりあえず遊んでほしい!