ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ドラゴンボールファイターズにビーデルさんとジレン参戦! 拘りと格好よさは職人技!八神庵直伝の小足も!

f:id:CooRoot08:20190131173704p:plain

昨日、スマブラSPパックンフラワーが参戦したが

ドラゴンボールファイターズにはビーデルさんとジレンが参戦!

比較的最近のキャラなので知らない人のためジレンに触れておくと、

ジレンはドラゴンボール超に出てきたキャラで

何も失う事の無い様、ただひたすらに強さを追い求めて鍛えに鍛えた結果、

その力は破壊神の先にまで達していると言われるほど!

スーパーサイヤ人とか変身強化などなく、

ひたすら鍛え上げた結果めっちゃ強くなったストロングスタイルのキャラだ!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190131174838p:plain

ジレンは立ち中キックのリーチが長めで出も早くて使いやすい印象。

当身技も搭載して原作の返し技も しっかり再現。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131174840p:plainf:id:CooRoot08:20190131174841p:plain

強攻撃が相手を掴んで気弾を押し付けるように放つが、

ちゃんと身長が異なるといってもキャラによって顔と首、

掴む場所が違いつつも変なふうに掴まないのは細かい位置調整っぷり。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131174853p:plain

超必殺技で打ち上げる技があるけど、

落ち始めのところまで演出になっているので

ここからアルティメットZチェンジに繋げられるのは

自分の持ちキャラの範囲だとあんまり居ないかな・・・

wikiを更新してたり上級者の人が上手い使い方を開発してくれるはず。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131175429p:plain

個人的に驚いたのはビーデルさん。

キャラ選択画面のアイコンを見ての通り、髪を切ってショートにしたバージョン。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131175430p:plain

・・・なのだが、Lボタンを押しながら選択することによって長髪バージョンも選べる。

グラフィックの衣装や服との干渉の都合上、キャラクターの別衣装はなく

文字通り衣装は色だけしか変わらなかったのにビーデルさんだけ別髪型搭載!

このゲームで、ある意味一番優遇されているキャラ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131175729p:plainf:id:CooRoot08:20190131175732p:plain

しゃがみ弱攻撃が八神庵っぽいのも◎

これは格闘技を習っている普通の人っぽい感じがするぜ!

永久コンボが見つからないことを祈るばかりだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131175837p:plain

強攻撃が 鉄山靠なので、バーチャファイター枠でもある。

そして強攻撃なので、相手が悟空であろうとフリーザであろうとジレンであろうと

弱や中攻撃とカチ合った時は潰し勝てる。10年早いんだよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190131175850p:plain

足で首狩り投げをしたり三角蹴りをしたりと

かなり格好いい動きに仕上がってる。

以前はヤムチャだけ普通の格ゲーっぽい動きをしていると言われていたが、

触ってみるとやっぱりビーデルさんが一番そのポジションに近い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131180259p:plain

ビーデルさんは舞空術は使えても気弾は使えない。

そのため、特殊攻撃ボタンを押すとグレートサイヤマンが文字通り飛んでくる。

サイヤマンが殴られようとビーデルにはダメージが無いし、

アシストを使っているわけではないので2人目・3人目のアシストも呼べる。

本人が飛んでいかない技なので、牽制から技の出だしの潰しまで使えそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131180302p:plain

ビーデルさんには当身超必殺技があるのも面白い。

コマンドを入れると、らんま1/2に出てくる猛虎高飛車のようなポーズを取る。

 

 

f:id:CooRoot08:20190131180304p:plain

この時に攻撃を受けると空からグレートサイヤマンが降ってきて

豪鬼の禊のような一撃をかましてくる。

 

 

その後、わざわざキメポーズをフルで行ってから退場という

別方向での気合の入れっぷり。ここまで作ってるなら

グレートサイヤマンもプレイアブルにできそうなぐらいの動きっぷりだぜ・・・

 

 

f:id:CooRoot08:20190131182845p:plain

ビーデルさんもジレンも使ってて格好いい動きばかり。

特に八神庵から受け継いだ小足とグレートサイヤマン目当てで

ビーデルさんを使いたくなってくるな・・・

 

シーズン1のダウンロードコンテンツキャラが全部収録された

デラックスエディションは今日発売!

ドラゴンボールファンならストーリーモードだけでも、

たまにアーケードモードを軽く遊ぶだけでも楽しいぞ!

ぜひともこれを機に手に取ってみてほしい!