ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

東方鈴奈庵拾遺絵巻を入手!ロータスラビリンス3部クリア!オススメはしない!

f:id:CooRoot08:20191215173509j:plain

コンプエース2013年10月号の付録、
東方鈴奈庵のイラスト集こと東方鈴奈庵拾遺絵巻を入手。
我が家の小鈴チャンス成分が増した。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173511j:plain

このイラスト集は鈴奈庵の作者さんだけではなく、
色んなイラストレーターさんの鈴奈庵イラストがあるので
実質小鈴チャンスイラスト集なのだ。
実際、小鈴が8割ぐらいある。小鈴が8割ぐらいね。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173513j:plain

作者さんの新規イラストもあれば、
特典イラストも収録されているのでありがたい。
これがいわゆるひとつの小鈴チャンスだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173533j:plain

そしてついに実装された
不思議の幻想郷ロータスラビリンス第3部もようやくクリア・・・長くて疲れた・・・。
2部が初見殺しと面倒くささで散々たる有様だったが
3部は・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、マシではあった・・・・・・・・・・かな。

 

  

 

f:id:CooRoot08:20191215173536j:plain

2部の異常さと比べたらマシとはいえ、まさにこんな感じだった。
自分は発売日に買って2部追加までやることがなかったため、
もっと不思議の古井戸を2~3回クリアして強い装備を手に入れていたが、
2部追加されてから買った人は1部クリアしてそのまま2部やることが多いだろうから
いきなり急激にキツくなるボス戦に放り出されるのかもしれないと思うと
すっごい苦しいことになりそう。
特定のアイテムがないと超がつくほどクリア困難ってのも珍しくないし・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173538p:plain

紫は意味深に出てきては大した活躍も・・・
まあ、一応遠回しの おぼろげにだけど何かはしてくれたかなーってぐらい。
本人そのものが何かしてくれたかと言うとすっごい微妙。
ちなみに仲間として参戦してくれるが有料DLC。
DLCなので仲間になる過程のストーリーとかは一切なし。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173556p:plain

3部までクリアしたけど、やっぱりどうしても頭を抱えたくなる出来ではあった。
前にも言ったが、評価の高い不思議の幻想郷TODRは3から何本も
追加アップデートを加えた末での完成度ではある。
それを承知の上で言うけど、ロータスラビリンスの完成度の低さは厳しい。


いまだに、多少マシになったとはいえ今でも仲間同士が通路や部屋の中で
互いに引っかかって動けなくなってるところを見かけるし、
仲間キャラのレアリティを上げる素材集めの面倒くささも尋常ではない。

 

 

f:id:CooRoot08:20191215173558p:plain

3部までクリアしても不思議の幻想郷TODRのような
罠ダンジョンや お金しか落ちてないとか、
そういった特殊なルールのダンジョンは全く解禁されない。
大人数でダンジョンに潜るコンセプトなのでそういったものは出来ないだろうが、
せめてそのコンセプトを活かした新しいクリア後ダンジョンが欲しかった。


もしかしたら追加アップデートで来るのかもしれないが、
現状では「やっぱり不思議の幻想郷TODRでいい」という感想。
ロータスラビリンスは・・・天子を主人公に遊びたいとか、
前作にはいなかった仲間キャラを連れ歩けるというところに
どれだけの価値を見出せるか、かな・・・。調理の仕方がもっと上手ければ・・・。

 

これからのアップデートでどれだけ改善──されるの?