ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

牧場ハザードしながら64とサターンの収納棚を作る近況

f:id:CooRoot08:20191022190750j:plain

最近、ますますPと遊んでいるのは
steamで配信しているスターデューバレー。
スイッチ版も持っているが、ますますPはスイッチ本体を持っていないので
自分がsteam版をダウンロードすることとなった。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190753j:plain

簡単に言えば牧場物語的なゲームだが、
村の離れにある洞窟にモンスターが居て
武器で しばき倒せるとか ちょっとしたアクションゲーム要素もある。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190758j:plain

もちろんオンラインで多人数プレイもしているので
ますますPと牧場を運営したり敵をしばいたり金に困ったりしている。
牧場の拡張には大金が掛かるぜ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190814j:plain

PC版なのでMODにも対応。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190816j:plain

作った人の思惑が伝わってくるMODですね・・・。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190703p:plain

1人で遊ぶゲームはスイッチ版バイオハザード4。
バイオハザードシリーズは6、リベレーションズ1と2、
あとGAIDENぐらいなので怖さが薄めなのと
TPSの元祖的なポジションである4をチョイス。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190706p:plain

ラジコン操作なので妙に向きを変えたり移動にモタついたり、
wii版の移植ではないのでジョイコンを振ってもナイフが発動しなかったりと
ちょっと慣れない点が多かったりはするが
今やると細かい不便さがどうしても気になるかな。
とはいえ、敵の顔面を撃って怯ませ、蹴りで転倒させ、

ナイフ追い打ちの流れは面白い。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190708p:plain

点々と即死QTEや謎解きや仕掛けに疑問を持ってしまうところはあるが、
現在チャプター5なので たぶん終盤。
クリアしたらレビューは・・・もう山ほどあるだろうからどうしようかな。
wii版はリモコン振ってQTEや即座にナイフが出せたそうだから、
そっちのほうでやってみたかった。アシュリーの護衛は疲れた。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190835j:plain

前回の記事でゲーム機の収納棚の個人的な感触がよかったので
引き続きニトリで棚を買ってきた。今回はサイズが大き目な
ニンテンドウ64とセガサターンを対象。
2機種とも大き目だから、前に買った棚では とても入らない・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190837j:plainf:id:CooRoot08:20191022190839j:plain

この棚は組み立て式だが説明書が非常に親切。
バンダイのプラモデルよりも優しく、文章も全然ない。
パーツの数も少ないので難しく説明しようもないが、
難しいところがあるとすればネジを閉める時に
うっかり斜めになってしまう時があるかもしれないってぐらい。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190842j:plain

棚を作って64を収納すると思ったより綺麗に収まった。
多少スペースがあるように見えるが、
コードやコントローラーを収納するので丁度良い。
本体の左にあるのはブログの読者みんなも持っているスーパーマン64。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190845j:plain

本体とコントローラー1つ、ケーブル類を収め、
さらにスーパーマリオ64、風来のシレン2、スーパーマン64、
エヴァの4本を収めても・・・ギリギリだが収まった。
ソフトぐらいは別でも良かった気はするが、

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190848j:plain

セガサターンは本体・コントローラー・ケーブル類・パワーメモリー
どうにか収まる程度。サターンの方が64より大きかった。
パワーメモリーは外さないと収まらないが、いちいち取り外ししていると
肝心な時にパワーメモリーを認識しないのではないかと不安になってしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20191022190851j:plain

組み立ては5分程度なのに収納力は十二分あってありがたい。
棚そのものも軽いし小型なので持ち運びもしやすい。
やっぱりゲーム機は取り出しやすいところにあると気分が全然違う。
今までは小さい棚の奥の方に仕舞っていたから気分的に起動し辛かった・・・。


でも、さすがにXBOX360やプレイステーション3を収納する棚は
尋常じゃなくスペースを取りそうなので、この2機種は・・・どうしようかな。