ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

筋肉ギフト!脳筋が世界を救う!リングフィットアドベンチャー ファーストインプレッション

f:id:CooRoot08:20191018230740j:plain

仕事から帰宅すると、注文した覚えのないamazonダンボールが。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230737j:plain

これは・・・どうみてもギフト!

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230736j:plain

みすずチャンスとはいったい・・・小鈴チャンスなら喜んでた。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230735j:plain

中身は何と、発売したてホヤホヤなニンテンドースイッチの新作!
リングを使ったフィットネスゲーム、リングフィットアドベンチャー
欲しかったが給料日が月末の都合上、
発売日には買えないだろうなと思っていたらギフトで送られてきた!
ネットで全く活動していない身であるにも関わらず、ありがとう・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230731j:plain

パッケージも暑苦しさを押している。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230705j:plain

箱の側面は もっと暑苦しい。
任天堂は何で筋肉押しなんだよ!
本気を出した亀仙人みたいな連中ばっかりなのか?!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230702j:plain

箱の中にはソフトとリングとレッグバンドが入っている。
ジョイコンカバーの類をつけている場合、
リングには そのまま付けられるが
レッグバンドはカバーを外さないと付けられない点には注意。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230648p:plain

アドベンチャーモードを少し遊んでみたが、
ドラゴという闇のオーラを放つドラゴンが復活してしまった!
この喋る輪っかこと、リングと共にドラゴを倒すたびに出るのだ!
という わかりやすいストーリー。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230633p:plain

輪っかなのに脳筋なのが特徴。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230630p:plain

ドラゴはやたら格好いいデザインだし、めちゃくちゃ強そう。
しかもドラゴは闇のオーラでモンスターを生み出し、
各地にプレイヤーとリングを妨害する敵として立ちはだかる!
そんな奴らにどう立ち向かうのか?!

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230603p:plainf:id:CooRoot08:20191018230606p:plain

それはフィットネス!
敵シンボルと接触すると画面が切り替わり、
いくつかあるフィットネスの中から選び、実行することで敵にダメージ!
同じものは連続して出来なかったり、キツいものほど攻撃力が高かったりする。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230551p:plain

何故フィットネスでダメージが与えられるのかというと、
それはフィットネスをすることで謎の手足が出てきて
敵を殴る・蹴るなど物理的な攻撃を行うからだ。
自分でも何を言っているのか よくわからないが、
スクリーンショットのように出てくるので そうとしか言えない。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230547p:plain

移動も演出などではなく、実際に その場足踏みを繰り返して
キャラが移動するので、ただ移動するだけでも足に相当な負担が掛かる。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230526p:plain

走る時の音が気になって出来ない・・・なんて人にも安心。
足踏みをモモ上げに変更するサイレントモードにも切り替え可能。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230524p:plain

このゲームでプレイするフィットネスも
意外とスペースも使わないものばかりなので
大きな家じゃなくても大丈夫。
といっても両腕を伸ばせる範囲は流石に必要だが・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230509p:plain

フィットネスは1つ1つが短くても予想以上にハードなので
あっという間に疲労が溜まってしまう。
それもあってか、リングくんはゲームプレイ中はプレイヤーを褒め、
時には こうした温かみのある言葉で休憩や水分補給を促す。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230507p:plain

ゲームシステム側からも休みを促してくるので、
プレイヤー側から自然を休憩に入りやすい作り。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230452p:plain

さらにこうした豆知識コーナー的なものも挟めて
休みながらもプレイヤーを少しでも飽きさせない工夫を詰めている。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230448p:plain

実際に遊ぶとリングと足に付けたジョイコンだけで
ここまで しっかりと判定しているのかと感心もしたくなるが、
短時間で効果のあるフィットネスを楽しむには もってこい。
仕事のある日はキツいが、ちょっとずつ遊んでいこう。
クリアまで遊んだら、誰か小鈴チャンスの抱き枕を送ってください。

 

 

f:id:CooRoot08:20191018230433p:plain

個人的に一番驚いたジョイコンの使い方はコレ。
モーションIRカメラは形を読み取るカメラだとニンテンドーラボで知っていたが、
なんとリングフィットアドベンチャーでは脈拍の測定に使えるのだ。
このカメラって、そんな使い道ができたのか・・・。