ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

アニメ版ドラゴンボールの素晴らしい資料本!アニメ制作の苦労話も!ドラゴンボール天下一伝説

f:id:CooRoot08:20191123161507j:plain

動作するファミリーコンピューターディスクシステムを探して
ブックオフやらハードオフやらを探しても見つからなかったが、
こんな本なら見つけた。ドラゴンボール天下一伝説!

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161509j:plain

ドラゴンボールの資料本に見えて実際その通りだが、少し違う。
原作の資料本ではなく、アニメの方の資料本であること。
なのでオープニングやエンディングアニメの切り取りシーンや
アイキャッチ特集などもあったり──

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161512j:plain

こうしたアニメオリジナルストーリーの部分にも触れている。
豹牙流師範の天龍とか覚えている人いるのだろうか・・・。
悟空の多重残像拳を破る活躍を見せる何気に凄いやつだった。
もしかすると、ドッカンバトルにも登場しているのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161517j:plain

声優インタビューも見どころがあって面白い。
この本が発行されたのは2004年、
ドラゴンボール改の放送より5年前なので
ドラゴンボールリバイバルブームを考えて読むと余計に楽しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161520j:plain

ピッコロの声優はクッソかっこいいことを言ってる。
戦力的には人造人間編のあたりから付いてこれていなかったが、
それでも弱いというイメージが全然なかったのは
声優さんの貫禄ある声とメインキャラのブレーン役なのもあったと思う。

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161717j:plain

一番の見どころは最後のほうにある漫画!
アニメ制作秘話の漫画はリアルタイムで視聴していた人間として
これだけで買う価値があった!!

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161651j:plain

言いたいことはわかるが、こんな知識を持ってる子供は嫌だな・・・! 

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161633j:plain

漫画だと1話が渾身のアクションシーンだらけな迫力満点の内容でも
アニメだと1分も持たないことがあるとか、そりゃキレたくもなるな!
アニメが原作に追いつくわけだぜ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161807j:plain

鳥山先生のネームをFAXで送ってもらって
そこから脚本を描くという恐ろしい体制の話も!
「ネームじゃ動きの細かいところがわかんねーよ!」
というマジで言ってそうな作画監督の心の叫びもあるぞ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20191123161808j:plain

ドラゴンボールのアニメを視聴していた人なら
どこを切り取ってみても面白い話ばかり!
今になって買えるかは わからないが、
何度も細かいところまで見たくなる素晴らしい資料本だ!