ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

福井グルメ博2019! 焼豚焦がし味噌ラーメンが最高!

f:id:CooRoot08:20191104151726j:plain

今年もやってきた!福井グルメ博!
このサンドーム福井で一番人が来るイベントじゃないだろうか。
今年はGLAYのコンサートがあるので そっちのほうが多いかもしれないが、
毎年安定してやっているイベントという意味でお願いします。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151731j:plain

開場30分前から人は大並び。
なので写真は入って すぐ、これから人が入ってくるという
僅かな時間でしか撮れないほど。やはり美味いメシは みんな興味があるものだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151740j:plain

出展店舗数は90以上!
日本各地の有名店舗が一堂に集まっての売り場だから
どれを買えばいいのか、どれが美味いのかなんて正解はわからん!
己のフィーリングのままに買うか、
初日にテレビ中継していたので それを見て僅かなヒントを得るかだ!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151831j:plain

自分が好きなのは、ここの唐揚げだ。
これだけで「あそこか」と わかる人は居るかもしれない。
多数の芸能人も訪れてはサインしていることで有名なロケ地。
グルメ博には さすがにサイン現物を持ってくるわけにはいかないが、
コピーにしても相当の数。安倍総理のサインも増えている。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151745j:plain

人が多く、全然撮影はできなかったり
どうしても値段が高めのものが多く、
あまり買えなかったが1つだけ推しておきたいものがある。
それは、この札幌ラーメン武蔵にある焼豚焦がし味噌ラーメンだ。
自分が頼んだのは100杯限定の壺付け とろ肉味噌。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151753j:plain

長時間煮込んだチャーシューを壺付けで味を付けた一品。
自分が頼んだものはチャーシューは普通のものが1枚、
あとは2枚 壺付けチャーシューが入っている。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151758j:plain

2枚と聞くと少ないがサイズは やや大きく、さらに煮込みで超柔らかい。
箸で切れるどころか、肉の一部を箸で摘まんで軽く引っ張るだけでも切れるほど。
よっぽど味が染み込みまくっているのか、普通のチャーシューがあっさり目に感じる。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151806j:plain

味噌スープも濃厚でスープが絡みやすい麺を使っているので
濃い味まみれでキツそうと思われるかもしれないが、
ネギが多めに入っているので それで後味をさっぱりさせ、
「もう一口!」を誘発する見事な薬味としての仕事を果たす。
濃厚な味を飽きずにダレずに不思議と完食へ導いてくれる。
これ以上に美味い味噌ラーメンは食ったことないぜ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151810j:plain

個人的なグルメ博に感じる欠点は──
一部店舗は「グルメ博恒例!」みたいな位置づけとなっているが、
そういう店に人が集まりやすいが故に、こんな寂しい状況を目にすることかな・・・。
テレビでもチラシでも大きく推してもらえてないのを見ると寂しい。
この店のタルト、めちゃくちゃ美味かったんだが・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20191104151835j:plain

一番の謎は、会場出入り口の近くで日産が新しい車の試乗会をしていること。
それ自体は別に悪いわけではないのだが、グルメ博で色んな食べ物を買って食って
その帰りに試乗していこう、という考えにはなりにくいような・・・。


数年前からグルメ博会場近くで試乗会を行うことも恒例になりつつあるのだが、
結構試乗する人は多いのだろうか? タイミングが悪いだけかもしれないけど、
自分は試乗している人を見たことない・・・。