ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

他機種のコントローラーやファイティングスティックminiをnintendo switch等で!非公式グッズ MAGIC-NS

以前書いた この記事で、ファイティングスティックminiは

非公式のN100なるコントローラーコンバーターを通してみたものの、

結果的には使えなかったと書いた。

そこで、もう1つ試してみたいことがあるので、ある物を買ってみたのだ。

f:id:CooRoot08:20190221172226p:plain

それがこのマジックNS。

箱を見ての通り、

他機種のコントローラーを

ニンテンドースイッチ等で

使えるようにするというもの。

当然非公式なので注意。

 

これの前身的な商品のマジックSは

ニンテンドースイッチでは

使えないので、そちらも注意。

値段は約3300円。

 

※2019年5月29日追記。

この記事はあくまでも

プレイステーション4用ファイティングスティックmini

ニンテンドースイッチで無理やり使うという記事なので、

ニンテンドースイッチ用ファイティングスティックminiのレビューではありません。

それを期待してこの記事へ辿り着いた方、本当に申し訳ありません。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221173211p:plain

本体は これだけ。下の白い本体をゲーム機に接続し、

本体から さらにコントローラーを繋げることで使用する。

上の赤いやつは端子の位置が奥まっているところにあるネオジオmini用。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221174742p:plain

そう、マジックNSがあればネオジオminiでも

他機種のコントローラーが使えるのだ。

ネオジオmini用のネオジオスティックが買えない人は

安価なファイティングスティックminiで済ませることも可能。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221173339p:plain

使い方はマジックNS本体を経由してコントローラーを挿すのだが、

どのコントローラーも元々の本体の違いの都合上、

なんでもかんでも接続して終了とはいかない。

本体上部にあるボタンを押して接続するコントローラーに対応させる必要がある。

ボタンを押し続けると対応ハードが変わり、チョン押しすると認識モードになる。

現在はどのハードに対応しているのかを見分けるには、

マジックNS本体内部に仕込まれているライトの色を見ればいい。

1つ間違えてはいけないのは、

マジックNS側での調整はプレイするゲーム機側に合わせるということだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221173116p:plain

どういうことかというと、

この対応機種一覧表を見てほしいが他機種のコントローラーを

プレイステーション3で使う場合は青色、

ニンテンドースイッチで使う場合は赤色、

ネオジオminiで使う場合は黄色といった具合だ。

 

つまり、プレイステーション3のコントローラーを

ニンテンドースイッチで使うときは青色にしても認識しない。

赤色にしておけばニンテンドースイッチで使える範囲なら何でも使えるわけだ。

この説明でもややわかりにくく、

若干勘違いしやすい作りなので間違えないようにしたい。

なお、表には書かれていないが、プレイステーション3のところに合わせれば

プレイステーション4のコントローラーも使える。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221174905p:plain

ボタン対応表もあるのが非常にやさしい。

ニンテンドースイッチで使うとき、

キャプチャボタンが同時押しになるコントローラーもあるので注意。

 

 

f:id:CooRoot08:20190221174730p:plain

それでファイティングスティックminiはどうなのよと言われると・・・

結論から言えば大成功! バッチリ動いた!

アーケードアーカイブススターフォース

簡易的ではあるがアーケードスティックで遊べているぜ!

スティックで遊ぶシューティングは本格派で楽しい!

ボタンも近くてピアノ押しをしているだけで連打になるから楽!

 

 

f:id:CooRoot08:20190221174744p:plain

50時間以上やっているアーケードアーカイブス版の

熱血硬派くにおくんもスティックで遊ぶのは新鮮!

これが本当のアーケード版くにおくんの再現だ!

おめえら なめてんじゃねえぞ!遅延とかも感じない!すごい!

 

 

f:id:CooRoot08:20190221175648j:plain

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションも楽しいぞ!

地元ではMVSが多く、アーケードでストリートファイターシリーズは

全然遊んだことなかったが、やっぱり楽しいな!

スティックでブロッキングしてからの真昇竜拳で返すのは熱い!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190221173211p:plain

持っているコントローラーを使いまわしたいという自分のような貧乏性に最適。

何度も遊んだゲームでも、別ハードのコントローラーや

ファイティングスティックminiを使うだけでも気分転換になる。

 

ただし非公式の周辺機器なため、

ゲーム機本体のファームウェアアップデートで

いつか使えなくなるかもしれないので、そこだけ注意ね!