ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

これぞ優しい絵本版ドラクエ!ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょう

f:id:CooRoot08:20190228172930p:plain

キングスマンン財団から送られてきた

ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょうを紹介するぞ!

これ以上は素で忘れそうになりそうだしな!

 

送られてきたブログ記事はコレね。

業務用ありがとうチョコなるものと一緒に送られてきた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190228174129p:plain

プレイヤーは どういう立場か わからないが、

とにかくモンスターが たくさんいるアレフガルドへ旅立つようだ。

楽しいことが起こっていると書かれているあたり、

竜王が支配している状況ではなさそう。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190228174751p:plain

これラダトーム陥落寸前ではないのか?

歴代シリーズのモンスターが集まってるぞ!

ギガンテスも混じっているので、

楽しいことより頭をブン殴られないか心配してしまいそうになる。

このページは「モンスターは全部で何匹いるか?」のクイズと

迷路遊びを楽しむものになっているぞ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190228174936p:plain

このページのどこに迷路があるのかというと、右上にある城の部分。

迷路部分だけ見るとミクロな規模だが、

1~2ページあたり2~3つの遊びを これでもかと詰め込んでいる証でもある。

本来の読者である子供に向けて、本を隅から隅まで眺めてもらおうという工夫だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190228175324p:plain

迷路が多い傾向にあるが、ミミックは取らず宝箱を全部集めてゴールしろとか、

どくけしそうを拾った後だけバブルスライムをスルーできるとか、

ちゃんとドラクエらしい設定を織り交ぜたルールの遊びもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190228175440p:plain

この絵本の世界には竜王がいるので

プレイヤーは討伐にいったのかと思いきや一緒に騒いで終わりという

目的の面で謎は残ってしまったが、

ドラクエの愛嬌あるモンスターを ふんだんに使った良い絵本だ。

まだゲームは早いとか、そういう小さな子供層に向けて作っておいて

大きくなったら知っているキャラがいるということで

ゲームのドラクエに手を出すフックになっていると思う。

大人もやったことある・ないは置いといて

ドラクエ知名度はバッチリだから子供に買い与えやすいしね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190228175811p:plain

1つ気になる点があるとすれば、何故 竜王の体を迷路にしようと思ったのかだ。

まさか竜王も体を迷路にされる日が来るとは思わなかっただろう。

しかも、この迷路が描かれているのは裏表紙だが、思いっきりネタバレ!

とはいえ、ドラクエはリメイク作の多さから遊びやすいし、

この絵本から1人でもドラクエファンに繋がってくれたら喜ばしいことだ。