ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

プレイステーション4で遊んでいるゲームなにか

f:id:CooRoot08:20190226193839p:plain

プレイステーション4はジャンプフォースを発売日から

ダウンロード版を買ってやってはいるが、正直キツい出来。

Jスターズビクトリーバーサスやジャンプアルティメットスターズの方が

まだ素直にハマれたかな・・・! 全部が全部ダメってわけじゃないんだが!

 

 

f:id:CooRoot08:20190226194155p:plain

拠点が2段階構造+地下ありと妙に迷いやすいのにマップが見辛く、

次にどこへ行くかのイベントが書かれていないので

「どうやったらゲームが進むの?」と不安にかられる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226194745p:plainf:id:CooRoot08:20190226194733p:plain

現実とジャンプの世界が入り混じったのが舞台で、

拠点にもそれが現れてはいるのでホイポイカプセルのカプセルハウスや

一楽のラーメン屋、ルフィの船などがあるのはいいが、本当にあるだけ。

中に入って見ることも、中に誰か入っていることもない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226194706p:plain

プレイヤーのオリジナルキャラを作ってジャンプキャラと共闘するので

例えばルフィから仲間と認められた証として船の中を見せてもらえるとか、

そういった流れがあれば嬉しかった。

実際はそういったムービーすらロクになく、

いつの間にか「チームに馴染んできたな」という

とってつけたようなセリフを投げかけられるだけ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226195428p:plain

バトルはスピード感はあるし、グラフィックも悪くないが

もうちょっと効果音に迫力があって良かったかな。

戦闘中のボイスが少ないのか、ほとんど同じような被ダメージセリフを

飽きるほど聞くことになる方が問題か・・・。

打撃・ガード・投げの3すくみはいいのだが、

CPUの反応がいいのかガード中に投げようとしても

即座に打撃で潰されることが多い気がする。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226195641p:plain

グラフィックはいいと言ったが、確かにいいっちゃいい。

だが、一方で表情が硬かったり やたらテカテカしているのも目に付く。

色んなキャラがツヤ出しクリームを全身に塗ったような違和感がある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226195403p:plain

戸愚呂 弟が雑に増やされ、

しかも3連戦になった展開を見た時には悪い意味で冷や汗をかいた。

プレイヤーアバターキャラのように、色んな顔のパーツを等を使った

ザコキャラがいるのに、何故 戸愚呂 弟を増殖させたのか。

f:id:CooRoot08:20190226200223p:plain

 

 

f:id:CooRoot08:20190226195411p:plain

プレイヤーがやることは、

ジャンプキャラに同行して洗脳されたキャラと戦ったあと、

コズミックキューブを使って洗脳を解くことが ほとんど。

インスタントコーヒー感覚で

「キューブの回収を!」のセリフを何十回も見ることになる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226200750p:plain

サブミッションも変な流れのものが多く、

例えばゴンが「お城が見てみたい!」と言って一緒に城を見に行ったら

偶然にも敵がいたので戦ったという無理やりバトルを入れたような感じが強い。

ソーシャルゲーム的な流れだが、こんなのスーパーロボット大戦クロスΩや

グランブルーファンタジーでも今は無いんじゃないだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226201046p:plainf:id:CooRoot08:20190226201108p:plain

まだストーリークリアまでやってなかったり、

対戦も全然やっていないが、やればやるほど頭を抱えたくなってくる出来。

先を進めるのが凄い心配なんだけど、本当に大丈夫なのか・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20190226201237p:plain

体験版をダウンロードしたまま遊んでいなかった

タイタンフォール2をやってみたが、めちゃくちゃ面白い。

操作性もコンシューマFPSの中で一番良い(個人的に)

コールオブデューティーシリーズに近く、

巨大ロボットに搭乗しての戦闘もあったりと体験版なのに熱い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190226201253p:plain

ロボットに乗り込んだ時、分割された画面がスッと投影されて

切れ目が薄くなり、1つの画面へと繋がっていく演出が超かっこいい。

でも操作は基本的に人間の時と変わらないのでスムーズに遊べる。

体験版の範囲なので語れることは全然ないが、

こんなんだったらもっと前に買えばよかったな!

GEOでタイタンフォール2漁ってみようかな・・・。