ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

バトルフィールド5にプレイヤー対CPUのCOOPモード追加!出来は微妙!

f:id:CooRoot08:20190215125804j:plain

世界的に有名な対戦メインのFPS、バトルフィールド5に

無料アップデートが来てプレイヤー同士の対戦のみだったのが、

コンバインドアームズというプレイヤー側が最大4人で小隊を組んで

CPUと戦い、任務をこなすモードが追加された。

実際に ますますPとやってみたが・・・微妙かな!

フレンド限定の野良マッチング無しっていう時点で人によっては大変そうだぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215162743p:plain

まず、いきなり対戦の使いまわしのマップへ放り出されたと思いきや、

謎の上官からウィットなジョークを交えたテンションの高い任務内容を教えられる。

といっても基本的に特定の敵を倒すか、敵を全滅させるかの2択。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190215170315p:plain

特定の敵を倒す場合、敵に見つからないようステルスした方がいいかなと思ったが、

妙に敵が硬いのでサプレッサーを付けて倒しきれなかったら見つかるし・・・

って、このゲームのサプレッサーねえよ! 狙撃しても発覚する!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215170547p:plain

倒してもすぐに「何があった?!」と発覚されて見つかる。

別に見つかった瞬間ゲームオーバーにはならないが、

文字通り敵兵が次から次へとやってくる。おまけに敵は命が惜しくないのか、

近距離だろうとロケットランチャーをぶっぱなしてくる。

完全に生死ではなく『システム面での勝利』を考慮した動きだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215170703p:plain

にしても上官のテンションが高い。

外人が勘違いした日本人のイメージに片足突っ込んでいる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190215171230p:plain

ミッションを達成したらクリア・・・にはならない。

ちゃんと帰還してこそクリアとなる。

特定のエリアに移動して制限時間いっぱいを待てばクリアになるが

その間、敵は文字通り四方八方からやってくる。

対戦モードと同じく塹壕を掘ったり土嚢を積み上げたりできるが、

本当に四方八方からやってくるので全く土嚢が積み上がっていない

背後側から来てケツを撃ってくるのが当たり前。なんでそっから来るんだよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215171436p:plain

制限時間内を生き抜いてクリアした時の演出が

何故かスローモーションが掛かりながら画面暗転。

これはカメラがグッと引いて見たところで自分たちが大群に囲まれ、

後々死んだことを暗示するような演出だろ! 戦争映画で たまにあるやつじゃん!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215171740p:plain

画面が切り替わると装備やミッションを選ぶ準備画面になるが、

上官のコメント字幕が兵科や装備を示すアイコンと被っている・・・。

なんで字幕の位置ぐらい調整しなかったんだ!?

これぐらいは一目で わかるでしょ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215172151p:plain

一通りプレイしてみたところ、絶妙に作りに問題がある・・・!

全くつまらなくはないだけに、余計にね!

協力して襲い掛かりまくる敵を撃ちまくるのは楽しい。

だが、それぐらい。それだったら他のFPSで十分。

というのも、バトルフィールド5ならではのクラフト要素は

良くて弾薬箱や医療箱を作る程度。広いマップも6分の1を使うぐらい。

1人でも出来るが、多人数が前提の難易度だから

敵の数はプレイヤーの人数で変わらないので数の暴力に飲まれやすい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190215172800p:plain

不満点は敵のほとんどが歩兵な点。全く無いわけではないが、

9割が歩兵だし自分がビークルに乗り込むことも全然ない。

対戦モードどころかキャンペーンモードの方が乗り物に乗ったり

相手にすることが多いんじゃないかな・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190215173051p:plain

やれば何だかんだ つまらなく感じることはないが、

即席で作った感バリバリのCOOPモード。少なくとも、

バトルフィールド5に協力プレイが追加だって!これのために買おう!」

という考えはやめたほうがいい。

協力系FPSを求めてるなら素直にLEFT4DEAD2を薦めるかな!