ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

世界で一番手軽に遊べるバトルロイヤルゲーム!テトリス99

f:id:CooRoot08:20190216155630p:plain

2月14日のNintendo Direct終了後に突如やってきたバケモノソフト、

テトリス99の紹介。やってる人は多そうだから

自分が何か言えることは少ないかもしれないが!

ニンテンドースイッチオンライン加入者なら無料で遊べる太っ腹っぷり。

 

 

f:id:CooRoot08:20190216160224p:plain

遊べるモードは たった1つ。

他はプレイ履歴やオプションだけという思い切った作り。

テトリスのルールや遊び方は何となくわかるよね?よし、やろうぜ!」

というカードゲームの速攻特性のような引き込みが見えてくる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190216161004p:plain

内容は至ってシンプル。

99人で対戦型テトリスを遊べ! 最後の1人を目指せ!

つまりはテトリスでバトルロイヤルゲームということだ!

バトルロイヤルゲームはフォートナイトやApex Legendsをやったことあるが、

ここまで万人向けで簡単、かつ ありそうでなかった大物タイトルは他に無い!

 

 

f:id:CooRoot08:20190216165411p:plain

対戦型テトリスなので、消すと その分だけ相手へ送り込むことができる。

だが、他の全員へ送り込むわけじゃなく、基本的には特定の1人。

その特定の1人は画面上を見ると わかるのだが、

右スティックで『とどめ狙い』『バッジ狙い』『ランダム』『カウンター』

と、大まかな傾向を指定して自動的に選んでくれるし、

左スティックで自分で狙い撃ちしたい相手を選ぶこともできる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190216165700p:plain

生き残りを考えたら、

「1列ずつでもチビチビと消せば安全だし遅延行為にもなる」

と思うが、自分の攻撃で相手を倒すとバッジが貰える。

バッジを集めると攻撃力が上がるので非常に大事。

だが、『バッジ狙い』というバッジを多く持っているプレイヤーを

自動的にターゲットして攻撃する項目があるので集めすぎも危険。

もちろん、バッジが無いと少人数になってきた時に

他のプレイヤーがバッジを持っていたら圧倒的に不利なので

どの程度バッジ集めを狙うか、どのタイミングでバッジ持ちを狙うかが大事。

 

 

f:id:CooRoot08:20190216170031p:plain

まだ棒は温存していて大丈夫だろうと安心していたら

バッジを複数持っているプレイヤーから狙われて

頭を抱えたくなることもある。が、積み上がりっぷりを見ると わかるが

上手く しのいで棒が来ると一気に反撃のチャンスにもなる。一転攻勢だ。

残り人数が減ってくると、だんだんスピードアップしていくから

油断していると一気に思わぬ積み上げてやられたりもするから注意!

 

 

f:id:CooRoot08:20190216170024p:plain

誰でもすぐに遊べるテトリスに独特の、

でも複雑すぎない独自の駆け引きが追加。

さらに1プレイが長くても7分程度な上にマッチングも早く、

最高に手軽なバトルロイヤルゲームに仕上がっている。

ニンテンドースイッチオンラインに入っている人は迷わず遊ぼう!

一方で負けたら即座に部屋を抜けて次の試合へと移れる

バトルロイヤルゲームのテンポの良さはバッチリある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190216170445p:plain

1位を目指す道は果てしなく遠く、運も絡むが それ故の気軽さもある。

ニンテンドースイッチを持っている人はフォートナイト共々、

この新しいバトルロイヤルゲームを楽しんでくれ!