ドラゴンボールファイターズ デラックスエディションが発売したことで、
これを機にドラゴンボールファイターズを始めてみようと思ってはいても、
wikiを見てもどこから手をつけていいのか わからない、
覚えるべきことが多そうで大変・・・という人のために、
あくまでも最低限の操作を教えるための記事なので
ある程度プレイしている人にとっては価値の薄い記事なことを承知の上で。
まず、アークシステムワークスの近年の格闘ゲームを遊んでいないと
「あれ?メニューは?ここ何?」となってしまうかもしれないが、
ここで自分の操作するアバターキャラを動かして色んな施設へ行き、
それらの施設から各モードへアクセスするようになっている。
ロビーは例えオフラインであってもオフライン用ロビーへ繋がるぞ。
オンラインロビーだとサークルを作って身内対戦も可能。
ただし、オンラインロビーへ繋いだ時に自動的に送り込まれるクイックロビーは
比較的近い腕の人が集まりやすいところになっている。
クイックロビーはロビーの一覧に表示されておらず、
能動的に入ることはできないので知り合いと身内対戦をする場合は
別のロビーへ入ってサークルを作って待ち合わせの必要がある。
ロビーのどこに何があるかわからない時は、
画面下にあるガイドに『瞬間移動』とあるので該当ボタンを押そう。
自動的に行きたい施設まで瞬間移動できる場所をリストアップしてくれる。
基本的な部分はストーリーモードを遊べばチュートリアルも入っているので
ある程度は操作を覚えられるようになっているが、
冒頭のように最低限の操作と役割を書いていく。
画面のインターフェース系は公式を見るなり、
ちょっとゲームを触れば伝わると思うので割愛。
※操作説明をする際に 『Y(□)ボタン』のように記載する。
『スイッチ版(PS4版)』
色々と書きすぎて ごちゃごちゃになってしまったため、
最後の方に軽く まとめておいた。
「要はどれを覚えればいいの?」という人はそこだけ見て欲しい。
Y(□)ボタンで弱攻撃。
隙が小さい上に、当たった時に連打すれば そのまま自動的にコンボになる。
X(△)ボタンで中攻撃が出るが、
こちらも当たった時に連打すれば連続攻撃してコンボになる。
違いは弱攻撃は通常攻撃を繋いだものだが
中攻撃は通常攻撃→必殺技→超必殺技と自動で繋がる。
当たり前だが、超必殺技に使うゲージが無いとそこまでは繋がらない。
と聞くとゲージがなくとも中攻撃だけ連打コンボだけで良さそうに聞こえるが、
当然 弱攻撃の連打コンボ方がガードされても隙は ほとんどなく、空中でも使える。
一方で中攻撃の連打コンボは空中だと高確率で外れてしまう。
次に攻め手となるのが超ダッシュ。
ZR(R2)ボタン1つで一瞬浮いてから突進する超高性能技。
何が高性能かと言うと、非常に強いホーミング性能を持っている。
振り切って回避することは ほぼ不可能。
ガードされても素早く後ろへ2回入れてバックダッシュすれば問題ないほど。
なのに当たれば そのまま弱攻撃ボタン連打でコンボに繋がる。
おまけにB(×)ボタンで出せる小さな気弾程度なら無視して突撃可能。
このゲームにおいて、すべてのキャラの中心となるアクション。
かなり強い攻撃技なだけに、安易な使い方は禁物。
というのも、相手に向かって強くホーミングする性質上、
↓+A(↓+〇)ボタンで簡単に出せる しゃがみ強攻撃が
全キャラ共通の対空攻撃なので手軽に出せるし簡単に反撃される。
一瞬フワッと浮くモーションがあるので見てから反撃しやすい。
もちろん、小さな気弾は貫通できるが
かめはめ波のような放出し続けるタイプの飛び道具の的にもなってしまう。
相手の気弾連打に対して使うのもいいが
A(〇)ボタンの強攻撃で吹っ飛ばしてからの追撃に使ったり、
全キャラ空中ダッシュと空中ジャンプが可能なので、
高いジャンプで斜め上から かめはめ波に当たらないような軌道でぶつかるなど
一工夫交えるのもいい。
Zアシスト。L・ZL(L1・L2)ボタンで
2人目、3人目を呼び出してキャラ固有の攻撃技を出して退場する。
ボタンを離すことで入力が成立する点に注意。
長押しだとボタンに該当したキャラが超ダッシュをしながら交代。
連続で呼び出すことはできず、クールタイムが必要。
技を出して画面から消えた瞬間から回復。
攻撃の継続に、対空、壁替わり、起き攻めなど使い方は非常に多彩。
例えば、スーパーサイヤ人の悟空なら かめはめ波なので
それを盾にしながら自分も突っ込んで攻めの起点にしたり
敵の超ダッシュを追っ払ったりできる。
1回攻撃して戻るので一見地味に見えるが、
操作キャラを自由に動かしながら その場で一手置いておけるのは強い。
コンボなどに絡める使い方はできなくても、
一度はトレーニングモードで どういう距離で当たるかを軽く確認し、
実践で単発でもいいから使ってみるといい。
操作キャラは動かず、瞬間的に出てくるので
それが相手に取って不意打ちにもなるし
それを恐れて手を出しにくくなり、自由に動ける機会にもつながる。
先ほど、ボタンを長押ししていると超ダッシュをしながら交代と書いたが、
やられてしまう前に早く交代するのがオススメ。
体力ゲージを見ると、青い部分があるのが わかると思う。
ここは控えに入っていると回復するエリアになっている。
そのため、体力を早めに回復させつつ
少しでも長く戦闘ができるよう交代をしておくことが非常に大事。
やられてしまうと そのキャラのアシストも使えなくなるので
攻め手が1つ減ってしまう。
しかし、素で交代する時は超ダッシュになってしまうので
対空攻撃で迎撃されやすい。上手いこと相手がダウンしている時を狙おう。
悟空でシメると格好いいな・・・ #NintendoSwitch pic.twitter.com/lEeZrgSgat
— ボンテリP (@CooRoot) 2019年2月1日
超必殺技を使っている時、ゲージが余っていれば
アシストで呼び出すことでアルティメットZチェンジになる。
簡単に言えば超必殺技を出しながら交代。
超必殺技はガードされても隙は少な目だし
一瞬で交代できるので文句無しに安全な交代手段。
ドラゴンラッシュ。R(R1)ボタンで発動。ガード不能。
前方に向かって2~3キャラ分移動する。
この状態で相手に触れると乱舞攻撃の演出が入り、
自動的に相手を空中へ吹っ飛ばし、追撃する。
そのまま弱攻撃ボタンを連打していればコンボに繋がる。
他の格闘ゲームで言う投げのポジション。
相手がガードで固まっていたら これでおしおきしよう。
アシストで呼び出して相手をガードさせてラッシュで狙うのもアリ。
バニッシュムーブ。A+X(〇+△)ボタンで発動。
ゲージを1本消費する。姿を消して相手の背後へ回り込んで攻撃。
背後へ回り込むので、相手のアシストを絡めた攻撃の切り返しに使える。
浮いているので しゃがみ強攻撃のような対空攻撃に弱い。
バニッシュムーブは発生が早くても「来るか?来るか?」と、
警戒している時なら反応できるので注意。
それでも反応性の高いアクションなので、ぜひとも覚えておこう。
Zリフレクト。右向き時 ←+B(×)ボタン。
手で振り払うような動作を行い、攻撃を押し返す防御アクション。
上・中・下段、気弾全てに対して有効で、近接攻撃なら敵を一定距離押し返す。
ドラゴンラッシュには無力なので注意。
弾いた後は距離が離れるが、場合によっては相手がコンボで入れている技が空振って
自分の目の前で隙を晒してくれることもあるので反撃に繋がる。
ただ連打しているだけで弾きまくってくれるわけではないが、
ゲージも何も消費せず、ガード削りすら発生せず、超必殺技も弾ける。
これを知らないと攻めの強い相手に圧殺されてしまうかもしれないが、
知っていれば もしもの時の反撃の手段になり得る。
使いこなすのは難しいかもしれないが、絶対に覚えておこう。
オンラインで野良対戦をすると、
相手もこちらを負かそうと全力で来るため勝つことは難しいかもしれない。
連敗が続くと気分が落ち込むのは当たり前のことだ。
なので、いつもよりちょっと多く対戦したとか、
普段は使ってない技やアシストを対戦中に使うことができたとか、
小さな目標でいいので、それを立ててプレイしてみるといいかも。
「対人は興味ないけどドラゴンボールファイターズ始めるのはどうかな・・・」
という人も、新しいドラゴンボールのストーリーを楽しめる
ストーリーモード目当てで遊べるのでオススメ。
格闘ゲームは対人戦がどうしても最前面にフォーカスが来るが、
格闘ゲームはキャラクターを一番細かい動作で動かせるアクションゲーム、
気まぐれにアーケードモードやCPUと戦って遊ぶのも楽しい。
対人戦の重さに潰されそうになったり、
入門するための足は重いかもしれないが、
そういった軽い気持ちで入って全然かまわないジャンル。
各々の楽しみ方でドラゴンボールファイターズの世界を楽しめばいいのだ。
何度かプレイして、「ここに書いてあるだけじゃ攻撃の手段が少ない」
「もっと他に何か戦い方はないのかな」と思ったら初心者卒業だ。
wikiなどをチェックして、『これは真似できるかも』と言うところから手をつけよう。
いきなり長いコンボを覚えようとせず、
一部分だけ切り取って覚えるだけでも後々役に立つし、即戦力にもなる。
小さい1歩かもしれないが、それでも立派な成長なのだ。
ざっくりしたまとめ。
攻める時 :地上でも空中でもY(□)連打
ゲージが1本でもある時 :地上でX(△)連打
ホーミング突撃からのコンボ:ZR→Y連打(R2→□連打)
仲間の援護 :L・ZL(L1・L2)
敵の攻撃から逃げる時 :右向き時 ←+B(×)
敵のガードを崩す :R(R1)
相手の背後に回り込んで反撃
(ゲージ1本以上の時に) :X+A(△+〇)