ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

switch・PS4・PCで使える小型キーボード!小さいことに どこまで長所を見出せるか!? ジョイコンと合体できるキーボード

f:id:CooRoot08:20190820175027j:plain

・・・実は前回紹介したコントローラーと一緒に
こっちも買っていた。これまたサイガーガジェット製の周辺機器で、
『ジョイコンと合体できるキーボード』という そのまんますぎる商品名。
値段は約3800円。USB接続でプレイステーション4やパソコンでも使える。
プレイステーション4でも使えると聞いて、いざという時に便利そうだと思い、購入。


自分はドラゴンクエスト10もやっているのだが、
最近まで休止していたのもあったが買っていなかったので
店頭で見かけたのもあって購入に踏み切った。
やっぱりソフトウェアキーボードだとチャットしづらいにもほどがある!

 

 

f:id:CooRoot08:20190820175029j:plain

キーの数が少ないと思うだろうが、実際その通り。
Fnキーとの同時押しで どうにか補っている。
そういう意味では、同時押しに割り当てられた記号類や
一部の平仮名を使う人には この時点でオススメしづらい。
実質かな入力はハンデを背負わされる仕組み。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820175033j:plain

サイズはワイド版コミックの6割ぐらいで、高さは同じぐらい。
手元にワイド版コミックが無いとイメージしづらいが、かなり小さい。
1つあたりのキーも小さいので若干慣れは必要だが、
小さいということは収納もしやすいので、そのあたりは一長一短。
自分は収納性の高さをありがたく思っているので、実質小鈴チャンスだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820175122j:plain

ジョイコンを接続すると即座にランプがついて反応する。
が、注意すべき点としてキーボードそのものは
USB接続していないと全く反応しないことと、
USB接続してもキーボードからジョイコンへ
充電するような機構は一切備えていない点だ。
ジョイコンは繋げてなくてもUSB接続さえしていれば普通に使える。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820175125p:plain

実際にドラゴンクエスト10で使うと、
間違いなくソフトウェアキーボードよりかはチャットしやすい。
専用のチャット入力ウィンドウを出さなくても
キーボードで文字を打ち込めば画像のように画面を埋めず
文字を入力している様子が わかる。画面を埋めない利便性は非常に高い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820174853j:plain

ジョイコンを接続しているということは、
キーボードを うっかりで吹っ飛ばすようなことはないし、
ゲームプレイの邪魔をせず、必ず手元にあることを証明してもいる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820174858j:plain

ただし、箱の裏には このようなことが書かれているが
結局キーボードを触っている間はコントローラーを触れないので
どこかキーボードを置く台を用意しないといけない。
さすがに宙ぶらりんでキーボードを入力するほど自分は器用ではない・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190820175219j:plain

先ほど言ったように、キーのサイズも小さめ、
かつキーの間隔も狭めなのでキー入力の快適性は
普通のキーボードと比べたら1~2歩劣る。


オススメできるかと言われると、サイズそのものが小さいことと、
スイッチだけじゃなくプレイステーション4やパソコンでも使えることと、
キーボードでチャットするゲームを長時間遊ぶかどうかで
どれほどのメリットを感じるか、だろうか。


自分はサイズが小さいことで収納のしやすさを、
ドラゴンクエスト10を長時間やっているし、
いざとなればモンスターハンターワールド アイスボーンでも使うので
ややキーの入力に不便はあれど、この取り回しの良さを感じている。

 

万人に薦められるものではないかもしれないが、

「あ、ちょっといいかも」と思った人が買うには悪くないはず。