ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ロータスラビリンス、バージョン1.05!仲間連れの もっと不思議実装!どうでもいいダンジョンも実装!さなえの超特急と並行してプレイ中!

f:id:CooRoot08:20190807185142p:plain

不思議の幻想郷ロータスラビリンス、
ようやくパッチバージョンアップ!
ニンテンドースイッチ版は1.04を飛ばして1.05に!
カットインギャラリーも見られるようになったおかげで
拠点にさえいれば いつでも小鈴チャンス可能に!


ただ、カットインの枚数自体は今のところTODRよりは少ないかな。
あっちはプレイアブル&パートナー&敵ほとんどにあったから
味方しかカットインが無いロータスラビリンスと比較するのは よくないのだが・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185144p:plain

追加コンテンツのキャラやアイテムを受け取る場所に入ると
チュートリアル会話が見られるようになった。
これまでは謎の空間としか言いようがなかったから、説明がついてよかった。
DLCを買って どこでキャラが仲間になるのか迷った人も居ただろうしな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185147p:plain

DPなる謎のポイントは仲間キャラに装備させられる
スキルカードを購入する自動販売機で使うものだった。
自動販売機・・・? だ、誰かキャラを当てはめてもよかったのでは・・・。
マミゾウとか過去作で店員を務めてたし・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185213p:plain

斬・打・突の打撃属性チュートリアルダンジョン追加はヘタクソにもほどがあるな!
火属性とかのチュートリアルダンジョンでも全然強さの恩恵が
さっぱりわからなかったし、打撃属性は存在すら知らない人が居るのに
追加されても違いが全然わからないよ!

 

「斬のダンジョン行くから斬属性耐性防具で固めて、斬耐性キャラだけ連れていこう」とか、わざわざ思わないよ!!

1つ1つ装備やキャラ調べて固めるの面倒にもほどがある!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185216p:plain

古井戸が1人バージョンの他に、
仲間を連れて行けるバージョンを追加してくれたのは本当にありがたいけどさ!
やっぱり仲間をたくさん連れ歩くのがウリだから
そういうダンジョンは早いとこ欲しかった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185218p:plain

本居小鈴という良キャラを教えてもらったし、
ストーリー2部、3部と展望を書いていたので
先のアップデートには期待しているが、
まだまだゲームそのものをオススメするなら
「好きなキャラが出ていれば」を付ける必要がある。
TODRは本当に面白かったから、ロータスラビリンスにも期待しているぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185044p:plain

エーツーの閉店セールで買った不思議の幻想郷シリーズ2作目、
さなえの超特急も開封してプレイしてみた。

 

  

f:id:CooRoot08:20190807185040p:plain

ストーリーは有って無いようなもので、
「博麗神社に謎の電車が落ちてきた!電車の中はダンジョンだった!」
「他の人たちより速くクリアできれば守矢神社に信仰が集まるかも!」
という、一見わかるようで腑に落ちない話。
博麗神社、ただのとばっちりじゃねえか! 単なる倒壊損!

 

 

f:id:CooRoot08:20190807185037p:plain

基本的なところは変わらないにしても、
さなえの超特急はシリーズでも珍しく、
あくまでもタイムアタック・クリア時に持っていたアイテムによる
スコアアタックがメインで、リプレイ録画の都合上セーブ機能無し。
最初は23階と そこそこ浅いダンジョンしか遊べない。
クリアしても1つしか追加されないので、かなりストイックな内容。
そのかわり値段は安め。

 

 

f:id:CooRoot08:20190807184751p:plain

装備の余計な説明文は一切なく、特殊効果の記載のみ。
動きも不思議の幻想郷TODRやロータスラビリンスと比べて
2テンポは遅いといっても過言ではない。
仲間全員連れたロータスラビリンスよりも遅いと思う。
アクアスタイル・・・本当に技術力は凄いのになぁ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190807184753p:plain

スペルカードを使った時、カットインが出ないのは今となっては寂しいが、

神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
奇跡「ファフロッキーズの奇跡」
凍符「パーフェクトフリーズ」

といった他のキャラの技がモチーフのスペルカードを使うのは新鮮。
早苗さんがオンバシラを召喚する絵面を見られるのは新鮮味がある。

近年の不思議の幻想郷でも他のキャラのスペルカード使えたら面白そうなのになー。

 

 

f:id:CooRoot08:20190807184732p:plain

ただ、さすがに今やるには操作性、演出面、グラフィック、
テンポも大きく劣るのでシリーズマニア以外は居ないだろうが、
もっと不思議をサッと気楽に遊ぶローグライクRPGとしては
個人的には好み。パソコンに入れておいて、たまに起動して遊んでいこう。