ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

たった1つのニュースを見抜く学習漫画!人工知能やヒアリと戦い、犯人はメテオに大爆発!その名も、名探偵コナン!

f:id:CooRoot08:20190826205206j:plain

新たな学習漫画名探偵コナンこと、ニュース探偵コナンの紹介。
読売KODOMO新聞で連載しているとのこと。
表紙や帯の時点で一本釣りされるかの如く買ってしまった。
学習漫画名探偵コナンを集めている自分でも、
集めていない人でも思わず食いついてしまうだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205209j:plain

この本にはコナンVS人工知能、コナンVS切り裂き飛車、
コナンVS謎の大爆発、コナンVSヒアリの4番勝負を収録。
裏表紙だけでも購入意欲を掻き立てられてしまうだろう。
ヒアリ人工知能はともかく、切り裂き飛車・・・?


学習漫画とはあるが、学習要素は控えめで漫画が始まる最初と
最後の数ページに外来生物は危険! AIは こんなにも進化した!
といったリアルのニュースに少し触れられている程度。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205427j:plain

VS人工知能編はセンスの良い家が出来たとのことで、
博士がコナンや少年探偵団を誘って遊びに行くことに。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205430j:plain

ハイテクハウスなるハイテクさ満載なネーミングをしているこの家は、
販売する前に実際に住んで博士たちから意見を聞きたいとのこと。
左のコマのセリフがページ数の節約を伺える。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205431j:plain

しかし案の定、機械だらけの家なのでハッキングされて
温度と湿度を上げられ、1時間後には死ぬ状況へと陥る。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205503j:plain

博士がどういうわけかコントロールパネルの場所を探し当て、
コナンにボールを使って蹴り壊してもらおうとしたものの──

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205506j:plain

人工知能は その企みを感知!
コントロールパネルを攻撃したら水素タンクに静電気を流して
このエリア一帯を灰にするとのこと!
イオナズンやティルトウェイトなんて目じゃない規模!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205525j:plain

それからは人工知能の出す謎を解いてハウスの攻略を目指すことに。
謎というより無茶ぶり染みた内容な気がするが・・・!
最高の料理ってなんだよ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205528j:plain

えっ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205531j:plain

 お前はもうファイナルファンタジーに行け!

別の学習漫画名探偵コナンでもイフリート召喚してるやつ居たしな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190826210050j:plain

他にも学習漫画ということで、コナンがサッカーボールを蹴る際
唐突にバッタの脚力の知識が披露されたりもする。
実質ライダーキックだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190826205627j:plain

内容的には学年誌版の名探偵コナンに近く、
良くも悪くも本家とは違うテイストを楽しむ漫画に近い。
学習要素は薄いが漫画のテンポは良いしね。
コナンVSヒアリとかに多大な期待をしすぎなければ・・・。


ただ・・・それでも筆跡鑑定のことを完全に忘れて
筆跡に関するトリックを仕掛ける犯人は ちょっとどうかと思うが・・・!