ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

EVO2019、ドラゴンボールファイターズにサムライスピリッツ!モータルコンバットにフライングパワーディスク!数多くの熱戦!!

休日であるにも関わらず、日ごろの疲れと暑さのせいか
全然ゲームのやる気が全くわかず、眠気に襲われる1日。

それでもゲームの大会であるEVO2019は見たかったので

アーカイブ含めて ちょっとだけチェックした!どれも熱い戦いばかり!

 

 

EVO2019、格闘ゲームを筆頭に様々なゲームの大会が開かれているが
ドラゴンボールファイターズの世界一となったのはGO1!
いいすぽでもメーカー開催の大会でも何度か上位や1位になっているが、
去年のEVOではSonicFoxに敗れていた。
そして今年は逆にSonicFoxを打ち破って優勝を手にした。


ドラゴンボールファイターズの大きな大会は
はっきりいってGO1とSonicFox、
2人の戦いといっても過言ではないぐらい圧倒的に強いレベル。

SonicFoxはチームメンバーを総入れ替えしてまでGO1だけに対して
徹底的な対策を詰めたこともあったぐらいだ。

 

細かい話は もっと詳しく紹介しているところがあるので
このあたりで切り上げるが、

つまりGO1は最強のライバルから優勝を勝ち取ったということだ。
上の動画はスライドダウン状態にしてからのUZC(※)による優勝の瞬間だが、
GO1を称えるSonicFoxのスポーツマンシップ精神も

決して見逃したり忘れてはならない後景だろう。

 

(※)UZC:アルティメットZチェンジ
ドラゴンボールファイターズのシステムで、
超必殺技を出しながら控えの味方に交代する。

 

 

f:id:CooRoot08:20190804172012p:plain

自分はリアルで知り合いと数プレイしかしたことないが
モータルコンバット11の大会も見ていて面白かった。
ゲームシステム自体は割とシンプルな格ゲーなので初見の人でも大丈夫。
ちょっとグロい技があるので注意は必要だがな!
なお、SonicFoxはモータルコンバット11で優勝している。

 

 

f:id:CooRoot08:20190804172020p:plain

フライングパワーディスクのゲームも競技の1つだが
こちらも1対1で わかりやすいルールもあって
初見のゲームだけど見てて面白いのでオススメ。
アーカイブをチェックすれば わかるが、
シンプルなルールの範囲で熱いディスクのやりとりをしているぞ。

 

 

サムライスピリッツも差し合いと判定の置き合いが見ていて面白い。
怒り爆発の使い方がサムスピらしくて見ていて安心するし、
ワンチャンスから体力ごっそり減るからこその緊張感が漂ってて面白い。

 

未プレイのゲームは視聴が億劫になってしまいがちだが、
シンプルなルールのゲームは十分見ていて楽しめるので
モータルコンバットは好き嫌いが分かれるので薦めにくいが、
時間があればフライングパワーディスクは見てくれ!