ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ラー油さんのドラゴンボールファイターズ配信に乱入! マーシャルさんにキュウコンマン! 二次会での激戦!

ラー油さんのドラゴンボールファイターズ配信に参加してきた!
半年ぶりにラー油さんがドラゴンボールファイターズの配信を

やってくれたんだから、こりゃ参加しない理由がねえぜ!
ダウンロードコンテンツでGT悟空やジャネンバも実装され、戦略は大幅に増えた!

 

 

こちらは半年前にやってたラー油さんのドラゴンボールファイターズ配信。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224638p:plain

今回、ラー油さんの配信に参加していたのは
自分、マーシャルさん、キュウコンマン──前と同じ人選だ!
ただ、みんな新キャラのジャネンバを一番手にしてて
アイコンだけじゃ判別がつかねえ! 丸い円形の印で見分けられるにしても、
ちょっと紛らわしいにもほどがある!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224644p:plain

実際に対戦中だとキャプチャボタンを押してる暇がないので
一部リプレイからのスクリーンショットを使っているが、
やっぱりこのグラフィックでドラゴンボール格ゲーできるのが最高!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224646p:plain

エフェクトもアニメチックであり、漫画チックでもあるし、
キャラクターやフィールドが3Dで作られているので
細かくカメラアングルが変わるのも臨場感があって本当に素晴らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224814p:plain

ラー油さんと対戦した時の1回目、
しゃがみ中キックがギリギリ刺さってくれたおかげで勝ったのは
自分も「えっ、あれ完全にラー油さんのジレン浮いてたのに当たるの?!」
と、ビビってしまった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224818p:plain

でも、やっぱり まだまだ練習の成果が出せていない感じはあった。
練習してた超サイヤ人悟空の気弾を交えたコンボではなく、
指に染みつきすぎてた安定コンボしかできなかったりとかね・・・。
我ながら実践経験が薄いのは本当によくない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224843p:plain

キュウコンマンなる人はマジで上手い。
特にGT悟空の扱いが尋常ではなく、途中で落としていたとはいえ、
やろうとしてたのってGO1がGT悟空配信されて

特別チャレンジ配信してた時のコンボじゃないだろうか・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224846p:plain

ジレンの使い方も前回の配信より大幅にパワーアップ!
カイワレマンとマーシャルさんの試合は
「め、目で追いかけるのがやっとだ・・・」みたいな感じだったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224850p:plain

ラー油さんの配信が終わったあと、
マーシャルさんからメッセージが届いて2人サークルで二次会。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224941p:plain

結論から言うと、マーシャルさんクッソ強い!
でも手の届かないわけじゃないという絶妙な塩梅!
さすがに読み負けが連続して続いたら一方的な感じで終わるが
それはこちらも同じこと。実践を重ねた数はマーシャルさんのほうが上なので
コンボも本当に上手く、的確に決めてくる!
自分もちゃんと実践を詰まなきゃイカンなと実感した!

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224943p:plain

それでも先ほど言ったように手の届かないわけじゃなく、
マーシャルさんなら界王拳を見てクウラの3ゲージ当身技を使う
反応の良さを見せてくれるだろうと信じて
界王拳では一手目にスキは大きいが当身できない投げを選んだり
アルティメットZチェンジで超元気玉をブチこんで大きく削り倒したりと
少し姑息な手を混ぜて どうにか対応して3~4割の勝率にはなった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224947p:plain

スクリーンショットは画面が暗転する瞬間なので見辛いが、
マーシャルさんメッチャやってるからね!

773戦343勝なるやりこみっぷり!

 

 

f:id:CooRoot08:20190816224949p:plain

勝つには勝っても お互い1コンボでやられる程度の体力しか無く、
後半は1手読み負けたら勝敗が逆な試合が多かった。

お互い、相手の背後に瞬間移動して一撃ぶちかます緊急回避技の

バニッシュムーブを緊急回避としてよりも

コンボパーツとして扱うようになってる比率が多いあたり、

自分もそこそこ上達してきたのかなと思いたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816225113p:plain

マーシャルさんが使うジャネンバもGT悟空もクウラも
脅威じゃないやつがいねえ! 自分もジャネンバや界王拳をスカしてた
黒髪悟空を きっちり練習しないとな・・・!

特にクウラのコンボはマーシャルさんや

キュウコンマンのプレイ内容に お手本となる部分が多い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190816225131p:plain

やっぱりドラゴンボールファイターズは面白いな!
グラフィック、操作性の良さ、ほとんどの技からキャンセルが掛かるから
コンボの自由度が高く、演出もいい!
最低限の操作でも楽しめるが、上達したくなる面白さが詰まってる!
ちょっとアーケードモードするのも楽しい、最高のドラゴンボール格ゲーだぜ!!