ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ドラゴンボールファイターズ、ジャネンバ参戦! 一癖ある技と浮かし投げ、踏みつぶしが面白いキャラ。

f:id:CooRoot08:20190808195918p:plain

ドラゴンボールファイターズ、
ついに新しいDLCキャラであるジャネンバが登場!
劇場版ドラゴンボールZ 復活のフュージョンからの参戦!
復活のフュージョンはギャグも多く、楽しく見られるオススメの1本だ!
悟空やベジータ、アニメオリジナルキャラのパイクーハンを
数多くの搦め手で苦しめたツワモノだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190808195921p:plain

必殺技も一癖あるものばかりで、飛び道具は一瞬で届くが発生まで遅く、
波動コマンドで前、竜巻旋風脚コマンドで後ろへ瞬間移動とか
やや読まれやすいけどスーパーサイヤ人ブルーの悟空っぽい芸当もできる!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190808195922p:plain

個人的に特筆するのは、この掴み技。
腕を多少伸ばして相手を掴んだら殴って吹っ飛ばす、という技だが
これを強攻撃で出すと1ゲージ消費するが、殴り飛ばした際に──

 

 

f:id:CooRoot08:20190808200013p:plain

なんと目の前で軽く落ちてくるような状態になってくる。
なので、ここからさらにコンボをもう1セット入れられるのだ。
アシストで打ち上げか拘束系と合わせたら
さらにもう1セット行けるんじゃないだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190808200009p:plain

足を空間で繋げて相手の真上から踏みつぶす不意打ち技も。
これはコンボパーツにするにはシメにしかならないだろうが、
とっさの時に便利そうな技だな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190808200043p:plain

対空技は真上すぎて、上へのリーチはあるが横に超狭いので
ブロリーのような引き付け感覚で使わないと不発に終わりやすい点。

 

 

f:id:CooRoot08:20190808200045p:plain

超必殺技は出が速く、範囲も割と広めのものが多いので使いやすいが
空中でのZコンボはGT悟空のように途中で打ち落としてしまうので、
まだ中級者にもなっていない自分ぐらいの腕前だと
ジャンプキャンセルを交えて弱攻撃を複数織り交ぜるか
コンボ補正で攻撃力が落ちすぎる前に超必殺技を撃つ感じかなぁ。

 

 

ただ、使ってて面白いキャラではあるので研究のし甲斐はある。
黒髪悟空も最初は微妙かなーと思ったが、
使い続けて界王拳の面白さに目覚めたしな!