ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ボリューム、3D酔い、解像度の欠点はあれど、気分転換に遊ぶには悪くない。進め!キノピオ隊長VRモード

f:id:CooRoot08:20190806201633j:plain

約1年ぶりにドラゴンクエスト10に復帰。
休止前と似て非なる世界で困惑しているが、
とりあえず・・・なんか手をつけていこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201635j:plain

船の上に放り込まれてきたアイテムを拾って
スコアアタックするミニゲームもあるが、薄い本ばかり出てくる。
エーツーで薄い本ばかり買っていたからだろうか。かなりのリアル路線。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201638j:plain

人間の体格を変えられるようになるNPCとか
深く考えなくても相当やばいやつも実装されていた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201712j:plain

1年ぶりのログインということで、
新たなコーディネートをしようかと思ったが
この四季映姫ヤマザナドゥが限界ギリギリだった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201721j:plain

ニンテンドースイッチオンラインに加入していると
期間限定でフリープレイな進め!キノピオ隊長を遊んでいるけど
操作もルールも単純だけどギミックの豊富さで全く単調さはなく、
次から次へと先のステージが見たくなってくる。

 

  

 

f:id:CooRoot08:20190806201738j:plain

キノピオ隊長で一番気になったモードは、やはりVR!
ニンテンドーラボVRキットを持っているので
スーパーマリオオデッセイやゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの
VRモードも遊んだことあったので、キノピオ隊長も気になるのは当然でしょ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201740j:plain

ただ、後付けのアップデートで追加したものなので
ステージは4つだし、本編の使いまわしに近い。
あくまでもオマケの中のオマケ、ぐらいの位置付けでいいかも。
これ目当てにしすぎるにはキツイ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201756j:plain

元々小さな箱庭を覗き込むようなゲームだが、
VRで遊ぶことで その感覚は大いに増した。
首を上下左右へ動かすことで そのまんま画面が動いて
自由自在に視点を操作できるのも直観的で良い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201758j:plain

ギミックやキノピオ隊長が近くに寄ってくるような臨場感も最高。
本当に手の届きそうな距離に隊長が居る気分になる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201519j:plain

個人的なオススメコースは4つめのトロッコステージ。
ここはキノピオ隊長の主観視点となって野菜を発射し、
コインなどのアイテムを獲得したり敵をやっつける
まさにアトラクションジェットコースター気分に浸れるステージなのだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201517j:plain

急降下していくところは当然迫力があるし、
線路の先が見えるのもジェットコースター気分が増して楽しい!
ひたすら野菜を撃ちまくるシンプルさも楽しい!

 

 

f:id:CooRoot08:20190806201455j:plain

どれもVRステージは1つあたり短めで、
特にトロッコステージは あっさり終わってしまうほどだが
短くて正解だと思う。トロッコは思ったよりも酔うからな・・・!


ボリュームの少なさや3D酔い、解像度の低さは どうしても気になるが、
VRキットを持っているならミニゲーム感覚で遊ぶにはいいかな。