ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ロータスラビリンス、土日を費やして属性チュートリアル ダンジョン初級・中級・上級を制覇!なにもない!

f:id:CooRoot08:20190721174905p:plain

違うゲームの紹介をしようかと思ったが、

その前に もう1回だけロータスラビリンスについて書かせてくれ!!


属性チュートリアルダンジョン、初級・中級・上級・全属性分終えた!
その結果言います! 追加仲間やダンジョンやストーリー、ありませんでした!


早苗さんと天子、両方で全部やるのが条件だと言うのならやるけど、
もう疲れきってしまったので古井戸クリアを目指す方がメンタル的に良い!
ミッションも全部こなさなければいけないのなら・・・今は寝る!!
ミッションクリアも目指してはいたが・・・正直キツイ!
土日を費やして頑張ったが、顔から出るもの全部出そう!出た!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190721174908p:plain

しかし、古井戸以外をクリアして思ったのが
やはり持ち込みありで仲間ありのダンジョンだと
最適解が階層移動したら足踏みで仲間に探索させ、
敵を蹴散らしてもらって階段を見つけたら
そこへ一目散にiダッシュで向かうゲームになっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721174923p:plain

全員連れていく必要はないんだけど、友好度なるものがあるので
どうしても連れて行ってあげたくなってしまう。
まだ公式でも情報が薄く、不鮮明なところが多いから
友好度が低いと出来ないことがあるんじゃないかと思うのは
行き過ぎた考えたじゃない・・・ですよね?

 

 

f:id:CooRoot08:20190721174926p:plain

とだけ聞くと、自分でつまらないようなプレイングをしていると思われるが、
12階の初級ダンジョンに、24階ダンジョンに36階もあるダンジョンを
火・水・土・風・光・闇・無と7属性分全部済ませるのは
どうしても効率的になってしまわざるをえない。イベントもストーリーもないし・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721175019p:plain

そもそも属性の影響力がどれぐらいあるのか伝わりにくいし、
属性チュートリアルダンジョン以外に統一されていない。

 

武器やキャラに属性があることで
「10本持てる武器を全部、この属性の武器に持ち替えて対処だ!」
と思う人はどれぐらい居るのだろうか・・・。


上で触れた7属性以外に、近接攻撃にも斬・打・突の3すくみが
存在することを知っている人は本編クリアした人の中でも全然居なさそう。

 

  

f:id:CooRoot08:20190721175023p:plain

装備品を10個も装備できて、1つ1つに合成して能力を付与できるからか
1つあたりの印の効果が弱くなっているのも気になるかな。
しかも2つ3つあっても加算・乗算されるわけじゃないので、
トルネコの大冒険風来のシレンで言うメッキポジションである劣化耐性の印も
発動率が100%じゃないので運任せになってしまっている。


他の状態異常耐性系も25%や50%とかだから、
装備数の多さを運でバランス取ろうとはしているんだろうけど、
合成して付与される印は盾のメインについている印より弱くなるんだから、
盾のメイン印は100%でもいいのになぁ。


劣化耐性の印がメインについていると100%だけど盾そのものの防御力が低め、
合成すると防御力の高い盾にも付与できるけど100%防げない、みたいな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721175043p:plain

早苗さんで囮の札(身代わりの杖)を使ったら
外見は早苗さんだけど名前は天子もどきになったりと
細かい不具合もある。パッチは全速力で作っているようだから頑張ってくれ。
自分も公式の掲示板で不具合報告や要望を書いているから・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721175045p:plain

不思議の幻想郷TODRと比べたら
やっぱり今のところは大人数で冒険できる賑やかさと、
紫苑と優曇華院を連れて冒険できる以外
ロータスラビリンス独自の面白さは感じにくいかなー。


amazonの商品紹介ページでは50名以上の仲間が~とか
書かれているのにDLC含めても40人いなかったりと、
かなりマズイ宣伝をしているようなのも引っかかる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721175059j:plain

パッと見たキャラ好きが買うにしても、
仲間キャラは全然話に絡んでこないから好きになる動機は持ちづらいかも。
自分はTODRで話に元気よく絡んできて、
冒険でもよく炎符『太乙真火』でサポートしてくれ、
華扇にマインドシーカーをプレイさせられるから布都が好きになったけど、
今作はそういったものが非常に薄いから・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190721175129p:plain

スライスターンによる大人数パーティでも
テンポを損なわないシステムは好きだし、
好きなキャラみんなでダンジョンを歩き回りたいとか、
製作しているアクアスタイルのやりたいことはわかる。


だが、どうしても現時点では色々と追いついていない。
技術力の高さは不思議の幻想郷TODRで知っているから
良作に仕上げる力は間違いなくある。


TODRはアペンドを重ねた末のものだとしても、

現に形になっていることに違いはない。
それが現状できていないから古参ファン(※)の人ほど悔しいんじゃないだろうか。
発売を延期までしている上に、なおのことね。


(※お叱りを受けたムービー作品を作っていた時期ではない)